2008年12月29日 (月)

新装開店のお店2軒。

1軒目は「noka table」お店の前にお祝いのお花が飾ってあったので、気になっていたんだけど、今日思い切って入ってみた。ランチ「野菜くん」蓮根のはさみ揚げと小鉢4個とごはんとみそ汁、食前酒(ワイン等)と食後のドリンク(コーヒー等)がついて¥1,300。蓮根のはさみ揚げはおいしかったけど、小鉢の印象が少なく「ここは何屋さんですか」と思わず聞いてしまった。ランチは22日からやっているらしく、夜は和食中心の居酒屋になるらしい。マスターはイケメンのおにいさんだった。お客さんがつくといいね。

2軒目は小田急デパートの3階に23日オープンした「立田野」。いやぁ結構な値段なんだけど、お客さんはいっぱいいた。私が注文した甘味セット(黒糖羊羹、ヨーグルト、白玉あずき、ソフトクリームとコーヒー等のドリンク付き)¥903。

あんみつセット(あんみつにトッピングのソフトクリームとドリンク付き)¥903。

あんみつセット(あんみつに白玉のトッピングとドリンク付き)¥903。

黒蜜はあんみつの量に比して多い。なので黒蜜をもらってソフトクリームにたっぷりかけて食べたら、すごくおいしかった。売れるかもconfident。日本茶は水の代わりに出してもらえるし、1回ぐらいは注ぎ足してもくれる。高くてもしょうがないと思える「とらや」との違いをどこで出すのか。というか、この賑わいはいつまでつづくか。。。そういえばここは「ブール・ミッシュ」があったところだったけど、撤退したのよね。

新しいお店2軒とも悪くはなかったけど、ビミョー。これからが勝負とみたけど。

2008年12月28日 (日)

森八の長生殿。

金沢土産にいただきました。森八の長生殿。すごく上品な落雁。色もきれいだし、さすが金沢というか、さすが森八という感じ。千歳も好きconfident

NHKでスポーツハイライトをやっていたけど、今年は何と言っても北京オリンピックの女子ソフトボールの上野由岐子の投げっぷりとゴルフの石川遼くんのプロとしての活躍と、北島康介の水着と金メダル、真央ちゃんのミラクルでしょう。

堂島ロール風に作ってみました。

クリームを上手く巻けず、ちょっと最後のところで、クリームがはみ出した。それとスポンジが均一の厚さじゃなかった。もっと焼く前にならさなきゃいけなかったのね。でも食べる分にはおいしい。こんなもん作っちゃって、一人で食べてたら、休み中確実に太るしthink。スポンジがもう少しフワフワでもいいかも。フワフワにするにはもっと黄味を泡立てればよかったかな。というか、もう少し薄く焼いてもいいかも。作り方は意外と簡単だった。暇なのねsweat01

<材料>

スポンジ:卵(小)5個、小麦粉80g、砂糖80g、インスタントコーヒー(大さじ2)、湯(大さじ1)、バニラエッセンス

クリーム:生クリーム200ml、砂糖大さじ3、インスタントコーヒー(大さじ1)、湯(大さじ1)、バニラエッセンス

<作り方>

①卵を黄身と白身に分ける。

②黄味に砂糖の1/3を入れ、よく混ぜる。

③白身でメレンゲを作る。残りの砂糖を加える。

④③に②と小麦粉を加える。お湯で溶いたインスタントコーヒーとバニラエッセンスも加える。

⑤四角いオーブン皿(?)にクッキングペーパーを敷いて、170℃のオーブン(中段)で11分焼く。焼き上がったら、人肌にさます。

⑥ホイップクリームを作る。砂糖とインスタントコーヒーをお湯で溶いたものとバニラエッセンスを加える。

⑦巻きすで巻いていく。冷蔵庫で冷やして固める。

             

2008年12月27日 (土)

仙臺屋の新卵どら焼。

新卵どら焼¥110。安かったのでつい買ってしまった。あんこも結構入っていたし、満足。梅どら焼には白餡に梅が混ざっていることが判明coldsweats02。1回食べただけじゃ気づかないこともあるんだね。

今日は耳鼻科に行った。今年最後の診察日だったらしく、2時間半待ったthink。花粉症の季節でもないのに混んでいた。鼻にファイバーを突っ込んで検診、5分で終わった。薬も含め、¥5,150。高ぁいthink。2時間半待っている間、待合室にあった雑誌を熟読した。結果鎌倉の豊島屋のわらび餅は、私が大好きなこ寿々のわらび餅よりおいしいと書いてあった。もちろんライターの主観なんだろうけど、今度食べてみたい。他には私の知っている旅館が3軒掲載されていた。たとえば小野川温泉の河鹿荘とか。。。でも知っている旅館はどこもリーズナブルな旅館として紹介されていたような。大事なことだからね。

2008年12月25日 (木)

梅園の雪だるま。

雪だるまだよね、これ。¥336。

中は上品なじょよまんじゅう。あれっ、じょよという漢字が出ない!!饅頭はとてもおいしかった。顔の形をしているだけで、食べるのがちょっとためらわれるのって不思議。

飯島愛って、みんな気を遣ういい人だったと言っている。だったら何で芸能界を引退したんだろう。まじめな人だったとも言っているけど。真面目だから生き急いでしまった。そんなバカな。

2008年12月24日 (水)

今日はクリスマス・イブなんだよね。

梅園のクリスマスツリー¥336。昨日ラゾーナで買った。もう一つ雪だるまとセットで買ったんだけど、リボンがけの箱に入れてもらったら、会計のときに箱代が¥110もかかっていることがわかったので、思わず「箱はいりません」と言ってしまった。そしたらさすが梅園のベテラン店員さんは「そうですよね、最初にお話しすればよかったですよね」と快くリボンを解いてくれたconfident。後ろに並んでいたオバチャンも「そうよね、箱代って高いわよね」と言ってくれたので、思わず「すみません」と言ってしまった。前に並んでいたオバチャンは抽選券の補助券を「いる?」と差し出してくれたし、年上のオバチャンたち、すごく優しかったweep。和菓子屋さんでクリスマスってどうよ、と思わないわけでもないけど、梅園だから許すし、ちょっと遠慮がちでかわいいよね。

中はあんこだし。

クリスマス・イブなのに、今日も江ノ島の花火は上がらなかったthink。去年はクリスマス・イブには上がってたと思うけど。。。不況だからsign02おかげでやっぱりクリスマス・ケーキは食べたいかもと、夕方に思ってしまった私は、ケーキ屋さんを捜してしまったではないか。でもミル・プランタンは、予約のケーキしか売っていなかったので(ショートケーキのホールならと言われたけど、ショートケーキなら他にもあるかもしれないと思ったので)、地元のチロルへ。いつもはやっているかどうかもわからないぐらいひっそり営業しているのに、さすがに今日はイルミネーションまで点いていて、地元のすごくかわいいケーキ屋さん風だった。でもここも予約のケーキしかなかったthink。ローソンの前で売っているケーキでもいいかと思ったら、ローソンの前は普通の日と同じ状態だった。つまりケーキなど、売っていなかった。えっ、クリスマス・イブなのに。そういえばファーストキッチンの前でもローストチキンは売っていなかったし。。。

スーパーのケーキでもいいかと思ったけど、4ピース¥398のショートケーキじゃちょっとさみしいかもと悲しい気持ちで歩いていたら、モノレール駅近くにラ・プラージュがあるではないの。ここならと思って中に入ったら、今までお客さんが入っているのを見たことがなかったのに、並んでいた。。。すごい、さすがクリスマス・イブ。ショーウインドーにはどのケーキにも柊の葉っぱがさしてあり、クリスマス仕立てになっていた。「お持ち帰りのお時間は・・・」と店員さんが聞いていたけど、どのお客さんも「近いですから」と答えていた。私もconfident。ミニノエル¥441。サンタクロースがかわいいし。

和栗のモンブラン¥420。これって柊の葉っぱがなかったら普通のモンブランだよね。でも期待していなかった分、これはこれでおいしいかもって思った。

飯島愛、自殺だったのかな。一人暮らしだったからか、死後数日経っていたらしい。先週飯島愛の「プラトニック・ラブ」をbookoffに持っていこうかと思い、久しぶりにその本を手にしたから、すごくショック。どんなことがあっても死なないで欲しかった。

2008年12月21日 (日)

もみじまんじゅうと黒糖チョコ。

藤い屋のもみじまんじゅう。これもお土産。

北海道ロイズの黒糖チョコ。これ、おいしかった。ヒットかも。しかしロイズは次々とヒット商品を作るね。

神奈川から参加した人は、そういえば葉山日影茶屋のダクワーズがお土産だったような。。。

梅林堂のものいい地蔵。

これは埼玉の方からいただいた。仕事だったのに地元の名産品を持って参加するなんて、心がけが違う。今度参加するときは江ノ島のたこせんべいか、海苔羊羹を持っていこうと思った。梅林堂のものいい地蔵(生サブレ)。きな粉味だった。 

               

2008年12月15日 (月)

高木屋の紙ふうせん。

金沢土産、高木屋の紙ふうせん。大臣栄誉賞受賞・茶道家元賞受賞と書いてあった。これを抹茶や冷たい紅茶やサイダーなどに浮かべるみたいなんだけど。。。

浮かべると最中の皮が水分で膨張してグニャグニャになる。でそれを食べると中にゼリーが入っている。赤ワインとか白ワイン風味みたいだった。折り紙つき。紙風船の折り方が書いてある。金沢らしいお菓子confident

2008年12月 9日 (火)

大磯洋菓子店のかすて~ら。

第3回湘南国際マラソンの前日受付に行ったときに、カーボローディングにはカステラがいいと聞いたので買ったんだけど。。。もっと大量のカステラだったよね。今度走るときには福砂屋のカステラにしようconfident。¥150。ちょっと高いかも。

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ランキング