« 甘仙堂のキャラメルロール。 | トップページ | そばや 伝右ヱ門。 »

2009年1月24日 (土)

妻夫木聡を見に行った。

今日から始まる「天地人博」のオープニングイベントに直江兼続役の妻夫木聡くんと長尾景勝役の北村一輝が来るというので、トークショーにははずれたけど、米沢に日帰りすることにした。駅で妹がニコニコ顔で待っていた。妻夫木くんが1本前の山形新幹線で来たんだって。えっ、やっぱり。。。指定券を取るとき、前後の列車はがら空きなのに、東京駅7:16発の新幹線だけ、グリーン車も普通車も満席だった。ん、もう自由席で立ってでもいっしょの新幹線で来ればよかった。妹は米沢駅に芸能人が来たのは何年ぶりだろうって感動してた。で、私は後悔しながらイベント会場へ。イベント開会まで30分以上あるのにもうすでに人が集まっていた。見えないじゃん、これじゃ。

妹が「雪が積もって山になっているところの方が高くなっているから、見えるかも」と。そうだね。ステージ前には何と「撮影禁止」看板が。。。カメラを出した私に「ダメだって書いてあるじゃん。目をつけられるから隠しなよ」と。だってみんな携帯とか出してるし。何と言ってもトークショーの招待券を持っている妹は余裕。でも券を持っている人は10:40までに入場しなきゃいけないので、10:45~のイベントは見れないことになっている。妹は「じゃぁね」と暖かい開場の中へ。

雪がちらつく中、じっと開会を待つ。私の前に立ったばばちゃ2人もトークショーにはずれたらしい。「こがに人がいんだったら、はずっちもしゃねなぁ」とベタな米沢弁で話し出した。始まるまで除雪のことで市役所に文句を言ったら、向こうが逆ギレした話やら、4月になんでも鑑定団も来るという話やらを楽しそうにしていた。明らかにばばちゃなのに元気だった。前にいた高校生が雪囲いの上に乗ろうとしたら「乗ったら、見えねべ」と怒るし、「会場内は大変混雑しておりますので・・・」というアナウンスには「会場内って、ここは外だべ」と言っていた。

ようやく10:45になり、イベントが始まったが、すぐに妻夫木くんたちが出てくるわけではなかった。市長の挨拶やら、実行委員の挨拶やら、上杉家ゆかりの人の話やら、来賓の紹介やらが続き、出てきたのは11:00過ぎだった。今までにない歓声。写真は撮っちゃいけないのに、みんな一斉に携帯やデジカメを出した。ずる~い。だったら私も

妻夫木くんはさわやかな青年だった。愛想よく笑い、手を振り、Vサインもしていた。2人ともスーツ姿だった。「寒い中、こんなに大勢集まっていただいて、ありがとうございました」と言い、テープカットして、中に入った。そんな。。。妻夫木くんが引っ込んだら、1時間外に立っていただけなのに、すごく寒いことに気がついた。もちろん厚着をしてきたのに、体の芯まで冷え切っていた。こんなに寒いところで暮らしていたんだね。テントで無料配布していた甘酒をもらって、近くの上杉城址苑に入った。

会場に入れた妹の話によると、やっぱり妻夫木くんは愛想がよく、北村一輝は足が長かったらしい。「天地人」山形での視聴率は40%を超え、新潟では45%を超えているらしい。新潟で見てない人が55%弱もいることの方が不思議だけど。妻夫木くんも北村一輝もそれぞれの役についてすごく勉強していると言っていた。で、みんなをまとめているのは妻夫木くんらしく、そういう性格のよさみたいなのが、いろいろなドラマや映画に使ってもらえる要因なのかもと思った。明日は新潟でイベントなので、昼食に米沢牛を食べ、そのまま新潟に行くみたいだった。妻夫木くん、見れてよかった

« 甘仙堂のキャラメルロール。 | トップページ | そばや 伝右ヱ門。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 妻夫木聡を見に行った。:

» 日帰り温泉 関東 [日帰り温泉 関東]
日帰り温泉 関東地区で、激安のもの、貸切できるもの、電車などでいけるものをピックアップしています。 [続きを読む]

« 甘仙堂のキャラメルロール。 | トップページ | そばや 伝右ヱ門。 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ランキング