2010年1月19日 (火)

古美根の栗蒸し羊羹。

Img_3157栗蒸し羊羹は生状態の方が、断然おいしい。¥158(だったと思う。。。)あと「くり羽二重」¥315も買った。これは古美根の人気商品らしい。高いけど。

今日は暖かくなるはずだったのに、そんなに暖かくならなかった。明日は春の陽気になるんだよね。しかも櫻井翔くんのセミヌードがananで公開されるんだって。ちょっと桜井くんには似合わないような気がするんだけど、見てみたいconfident

2010年1月18日 (月)

古美根の和菓子。

古美根って藤沢に古くからある和菓子屋さん。バターどら焼は元々は山形のものじゃないのかと思って買ってみた。Img_3170

Img_3171 バターは溶かした方がいいかと、10秒ほど(いや20秒だったかも)電子レンジでチンしたら、見事に溶け、ホットケーキみたいになったthink。今度は溶かさないで食べたい。¥128。

今日は1ヶ月ぶりに「鶴瓶の家族に乾杯」があった。私は月曜日の夜にこの番組を見て癒され、まだ月曜日だけど明日からまたがんばろうと思うのだった。だから放送がなかった1ヶ月間さびしかった。今日は温水洋一がゲストだった。秋田の人たちは「うみがめ館の館長さんだ!」と言っていた。やっぱり朝ドラの影響は大きい。で、鶴瓶が「秋田は学力テストで全国1位やったとこや」と言い、「だったら学校に行ってみましょうか」という話になった。そこで学力テスト全国1位の理由がわかった。なんと階段の縦板に10進法の数字と読み方が一段ごとに書いてあるのだった。1,10,100,1000,10000,・・・というように。毎日子どもたちは階段を上りながら自然に覚えているんだね。なるほど。。。

2010年1月16日 (土)

青柳ういろうの冬の味くらべ。

Img_3133青柳ういろうでは春の味くらべも夏の味くらべも秋の味くらべもあるらしい。冬はこしあんと抹茶あんだった。名古屋のお土産にといただいた。ういろうって得体が知れない感じがするけど、黒豆が入っているので、いい感じになっていて、おいしかった。Img_3136

寒い日が続いたせいか、ちょっと風邪気味。来週は暖かくなるらしいけど、めげる。明日は1日ゆっくり休もうっと。

2010年1月14日 (木)

梅園の新製品。

大好きな梅園の新製品。「おいしいですよ」と言われたので、買ってしまった。白あんで中に栗が入ってる「栗大福」¥158。Img_3131 ふつうthink

ついでに梅園まんじゅうも買った。¥178。すごく上品でおいしいけど、高い。Img_3137

ハイチで地震があった。死者数万人って、考えられないよね。Img_3138

横浜ベイスターズの内川選手が結婚するんだって。昨日電車の中で誰かが読んでいたスポーツ新聞の見出しは間違いなかったのね。お相手はフジテレビのアナウンサーで、去年のWBCのときにインタビューしたことがきっかけだったらしい。ふうん。。。

2010年1月12日 (火)

ぱんどらのあわゆき。

山形のアンテナショップで買ってみたぱんどらのあImg_3061 わゆき。要するにパンのどら焼きってことだね。1個¥126。ずんだはいっぱい入っていてよかったけど、あんこはあんまり入っていなくて残念だった。

Img_3124でもふわふわして食べやすい。焼き色が付いていなくてすごく私好みだけど、 あんこはもっとはっきりしたあんこで、ずんだももっとはっきりした味の方が好き。でもここでの売上げ第3位だった。これもはなまるマーケットで紹介されたものらしい。Img_3062小沢の会見、たぬきオヤジだね。

2010年1月11日 (月)

ペイストリースナッフルスの蒸し焼きショコラ。

Img_3115_22時間で売り切れるというペイストリースナッフルスの蒸し焼きショコラを買いに行った。限定30個なので、確かにあと数個しかなかった。1箱8個入り¥1,050。おいしかったけど、8個も食べなくてよかった。

Img_3118

Img_3120 寒い成人式だった。晴れ着の女の子たちも寒そうだった。

鶴屋吉信の本蕨。

妹にもらった鶴屋吉信の本蕨。水羊羹みたいだけど、プルンとしている。Img_3055 Img_3057

朝日新聞の一面に「日航上場廃止へ」という記事が載っていた。日航っていつからそんな会社になってしまったんだろう。日航のスチュワーデスなんてあこがれの職業だったし、日航の国際線で海外に行くってお金持ちって思っていたのに。

1985年の御巣鷹山での事故も大きな要因だったと思う。

2010年1月 9日 (土)

北海道夕張メロンパイケーキ。

Img_3040

小田急デパートでは新年早々北海道物産展を開催。偉いねconfident。 と喜んだのもつかの間、何と地下の食料品売り場が全面改装するらしく、3月中旬まで7階催し場が食料品売り場になるんだって。それって3月中旬まで物産展をやらないってことでしょうが。悲しいお知らせだったthink。なので毎日のように北海道物産展に行き、ヤケ買いをしている。これは北菓楼の北海道夕張メロンパイケーキ¥700。Img_3046

ホントはりんごケーキの果樹園の六月が欲しかったんだけど、3日まで工場が休みだったからとなかった。でもそのときもちゃんとお店の人に聞くことが大事。2日後にはちゃんと果樹園の六月が店頭に並んでいました。でもこのメロンパイケーキもおいしくて、1本すぐに食べきってしまったthink

Img_3047果樹園の六月は¥1,200もする。フルーツケーキなんだけど、モチモチしている。私は好きだけど、好みは別れるかも。期間中にチョコレートケーキも買わなくちゃ。1日30箱限定だから、昨日の夕方はもうなかったんだよね。Img_3049

そういえば野菜の直売所で今日はいちごも売る日だったので 、いつもより早めに行ったのにもうなかったthink。他のお客さんももうないの?と言っていた。朝9:00~11:30で売り切れる場合もありと書いてあったから、次回はもっと早く行こうっと。

2010年1月 6日 (水)

半額だったスイートポテト。

Img_2982 明日が賞味期限だからと半額で売っていた。でもそんなこと、全然気にしないから、逆にラッキーだったかも。ホントは¥150が¥75だった。

甘露芋と紫芋の2種類。Img_2984 これは甘露芋。しっとりしていておいしかった。

Img_3011 紫芋もしっとりしていておいしかった。でも¥150だったら、もう買わない。

昨日の夜、フジTVで「ヤングシナリオ大賞」を受賞したドラマを放送していた。23:30からだったにもかかわらず、結構役者も揃っていた。自閉症の弟の描き方がそれでいいのかって感じだったけど、それなりにおもしろかった。10年ちょっと前に私もシナリオ教室に通っていたことがあった。週に1本ずつ課題のシナリオを書くことが快感だった。通っている人たちとあれこれ批評し合ったり、先生にほめられたりけなされたりすることが、すごくおもしろかった。また時間ができたらやってみたいかもとちょっと思った。http://wwwz.fujitv.co.jp/rinne/index.html

2010年1月 5日 (火)

米沢虎屋の黒糖まんじゅう。

米沢虎屋の黒糖まんじゅう。¥95。皮がモチモチしている。

Img_2969_2Img_2970

昨日は箱根駅伝で優勝した東洋大が日テレの番組に生出演していた。イベントもあったみたいだった。みんなさわやかな青年たちだったけど、中でもジャージを着ていると選手と間違えてしまうほど若い酒井監督がかなりの好印象heart04東洋大のOBで石川県で高校の先生をしていたのに、泣く泣く呼び戻された。去年優勝したときの監督は選手の不祥事で責任をとっての辞任だったので、是非ともOBの中からと。。。酒井監督はよく見ると白髪があったり、走っているからできたと思われるシミもあったりするけど、好印象の33歳だった。去年優勝した東洋大の走りを見ながら、このチームの監督をやるのかと思っていたと言っていた。選手たちも若すぎる監督に戸惑ったり、反発したりもあったみたいだった。まぁ当然だけど。また来年も期待されて走るんだろうけど、がんばって欲しい。

城西大で去年途中棄権した選手も今年は走り切れてよかった。区間2位だったらしいので、がんばったんだよね。ここも早大出身の櫛部監督になったんだよね。多いよね、早大出身。

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ランキング