2011年1月 4日 (火)

ヤマザキのぷにたま

妹推薦のヤマザキのぷにたまというお菓子。シュークリームに似ているけど、違うもの。初めて見た。キャラメルとこしあんといちごを食べた。チョコレートとカスタードもあるらしい。ネットではクリームもあると書いてあった。おいしいのに値段が驚きの¥74。難点はあまり売っているところがないこと。私も見たことがなかった。Img_5986 Img_5987 Img_5988 Img_5989 Img_5995 Img_5996

文藝春秋に香川照之が松田優作について書いた文章が掲載されていた。例の「お前はオレになれる」の話だ。それによると香川照之は役者になろうと思ったことは一度もなく、ほとんど引きこもり状態だったらしい。でも勉強だけはしたから東大に入学し、その後演劇の道に進む。なるべく人と付き合いたくないと思っていたときに松田優作に会って、衝撃を受けたと書いてあった。香川照之なんて役者になるために生まれてきたような人なのに、と思った。やっぱり大事なのかな、そうやって無理にでも人と付き合って生きていくって。

2011年1月 3日 (月)

岩倉まんじゅう

同級生が持ってきてくれた岩倉まんじゅう。昔からこんな感じだった。それをずっと踏襲してるってある意味すごい。しかも岩倉まんじゅうってこのまんじゅうしか作っていないんだよね。  本家岩倉まんじゅうともう1軒別の岩倉まんじゅう店があったような気がするんだけど。。。ってやっぱり道路をはさんで2軒建っているらしい。Img_5984_2

Img_5985南側にある岩倉まんじゅう店は、米沢市中央3-10-50 ℡ FAX 0238-23-1698

違うんだろうか、味とか。甘酒まんじゅうって書いてあったから、甘酒も入っているのかも。無添加無着色、全て手作りのまんじゅうなんだって。

2010年12月29日 (水)

日影茶屋の日影大福

日影大福って、それだけ聞くと日影?みたいだけど、泣く子も黙る日影茶屋の日影大福だからねconfident。柔らかくて上品な味¥168。Img_5949 Img_5950

断捨離をするはずが、やっと捨てる位置に持っていたのが、バスローブと手作りパジャマ。なので断捨離は遅々として進まずthink

あぶずり餅もいただいた。Img_5972 Img_5973

2010年12月24日 (金)

ミルプランタンのクリスマスケーキ。

一番小さいサイズ¥2,000を買った。おいしかったけど、体調がイマイチなので、ちょっと残念。http://www.mille-p.com/list.html#4Img_5839 Img_5842

久しぶりに見たカトゥーン、カッコイイ。KARAもAKB48もすばらしかったけど、SMAPはオジサン化が止まらない。

2010年12月23日 (木)

小池菓子舗のあわまんじゅう。

蒸し上がるまでの間お店のオジサンが試食を勧めてくれる小池菓子舗の粟まんじゅう¥84。一層小さくなった感は否めないけど。。。でも栗まんじゅうや茶まんじゅうもすごくおいしい。むしろそっちの方が好きかも。Img_5829 Img_5830

Img_5837

Img_5835

柳津って十三参りに行ったところ。何故かそういう風習があったのよね。

生まれた年の干支が、初めて巡ってくる年(数え年の十三歳)に行われるのが十三参りです。現在はあまり盛んに行われていませんが、いまから百年ほど前から始まった行事で、数え年十三歳の男女が、福徳と智恵と健康を授けていただくために、親子ともども虚空蔵菩薩にお参りする習わしでした。

2010年12月22日 (水)

華月の栗蒸し羊羹。

栗蒸し羊羹がおいしいお店はいいお店だと思う。華月の栗蒸し羊羹もおいしかった。¥530。Img_5831 Img_5832

今日は天気予報がちょっとはずれてくれて、朝からいい天気だった。おかげで餅つきができた。

あんこは小豆から煮るのに限るけど、スーパーなどでは結構安く売っているので、それを使った。和菓子屋さんのあんこはおいしいけど、どうしても高い。いい豆いい砂糖、手間がかかっているから仕方がない。

2010年12月20日 (月)

ローソンのプレミアムロールケーキ。

今更ですがローソンのプレミアムロールケーキ¥150を食べてみた。今更だった。Img_5776 Img_5778

スプーンで食べるんだ。「スプーンをおつけしますか?」って聞かれたし。

神戸屋キッチンの洋梨パイ。

半額セールになるときには残っていないので、正規の値段¥700で買った洋梨パイ。¥700だと思えば安いけど、いつものアップルパイは¥500だよね。洋梨が1個半入っています、がウリ。Img_5781 Img_5783

やべっちの番組に兼高かおるが出ている。昨日も草笛光子と水谷豊と3人で「ボクらの時代」に出ていた。82歳なんだって。元気coldsweats0282歳でもかわいいのに若いときはさぞかしと思うけど、独身みたいだった。草笛光子も77歳だけど、きれいだった。めざしたいconfident。草笛光子は芥川也寸志と結婚していたんだって、そういえばそういう俳優がいたような。。。

2010年12月17日 (金)

全日本フィギュアスケートのチケットが。

¥30,000になっているcoldsweats02。A席¥7,000なのに。2倍で買ったと泣いたけど、それでも早めに買ってよかったんだと思える。だんだん間近になると真央ちゃんも村上佳菜子も出るから見たいって思うんだよね。 http://www.ticket.co.jp/sys/search.php?com=init&ki=2925&st=20101225

栗原さんちのおすそわけ。 こっそりカフェラテプリン¥135。シナモンシロップ付。おいしかった。Img_5596Img_5598

2010年12月16日 (木)

ミスドのモンブランツリー2。

この間買ったマロンがとてもおいしかったので、調子に乗ってストロベリーー¥189とアンデスメロン¥189も買ってみたら、マロンほどおいしくなくて残念だった。Img_5767Img_5762 

さかなクンってホントにさかなに詳しいとは聞いていたけど、田沢湖で(十和田湖だったかな)絶滅したと思われていた魚を発見したらしい。すごいな。

さかなクンお手柄!「70年前の絶滅魚クニマス」発見

魚介系大好きタレントのさかなクンが、約70年前に絶滅したと思われていた「クニマス」が山梨・西湖で生息していることを確認した。
   クニマスはサケ科の淡水魚で、秋田・田沢湖の固有種だったが、発電所建設などで 酸性の川の水が入り絶滅したとされていた。このため、クニマスの姿を残す資料は残っておらず、特徴は「黒っぽい」というだけだった。京都大学総合博物館の中坊徹次教授がこれを再現するイラストをさかなクンに依頼し。さかなクンは、東京海洋大学の客員准教授を勤めるほどの知識だけでなく、魚の細密なイラストでも知られていた。
   依頼を受けたさかなクンは、イラストを描くための参考に各地のヒメマスを取り寄せたのだが、その中にクニマスの特徴と一致するものがあった。さかなクンは「クニマスじゃないか」と中坊教授に送り、消化器官などの特徴や遺伝子検査の結果、クニマスと確認された。
 東京海洋大学中坊教授は「お手柄です」という。田沢湖で絶滅する少し前に、放流用にクニマスの卵10万粒が西湖に運ばれた記録があるという。西湖ではクロマスと呼ばれていて、ヒメマスの仲間くらいに思われていたという。

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ランキング