« 長谷部誠「心を整える。」 | トップページ | ずんだあんパンを作ってみた。 »

2011年7月 6日 (水)

さんさ踊りに。。。

さんさ踊りが好きでいつか踊ってみたいと思っていた。そして今年いよいよいっしょに踊らせてもらうことになった。そしたら昨日朝日新聞に盛岡市の佐々木栄子さんのさんさ踊りに関する投書が載っていて、私なんか踊らせてもらっていいのかなと思った。

「さんさ踊りに亡き娘を思う」

 盛岡の夏祭りと言えば、さんさ踊り。老若男女が笛太鼓と一体となって市の中心街の通りを埋め尽くす。人々は祭りに酔いしれ、盛岡の夏は最高潮に達する。
 3年前の夏、胃がんと闘っていた33歳の娘は、東京の婚約者に祭りを見せたくて一緒に行くのを楽しみにしていた。彼に「盛岡の人は皆、さんさを踊れるのよ」と踊ってみせたそうだ。
 そして娘は抗がん剤の効果も期待できない中、痩せた体で4日間祭りに出かけた。邪気を追い払い平和な世を願う由来の祭りに、病気を克服して元気になってみせるという意思を示したと思う。しかし、願いはかなわず、2か月後の晴れ渡った秋の日、娘は逝った。
 きょうも遠くから太鼓を練習する音が聞こえる。この音色を聞く度に、祭りの華やかさとは逆に、娘が細い体で彼に踊ってみせた姿を思う。その痛々しい姿はこれから先何年も私の心を痛めるだろう。
 大震災で開催が心配された祭りだが、今年も8月1日から4日間開かれる。今年も行こう。娘が楽しみに待っているかもしれない。

ね、私みたいなよそ者が踊らせてもらっていいのかなって。。。でも邪気を追い払い平和な世を願って踊らせてもらおうと思った。http://www.sansaodori.jp/

« 長谷部誠「心を整える。」 | トップページ | ずんだあんパンを作ってみた。 »

コメント

今日も盛岡に日帰りで練習してきました。普段はDVDで練習していますが、それでマスターするのは難しいです。1日から4日間は盛岡でさんさ三昧する予定です。

岩手在住ではなさそうですが、練習できる環境にあるのですね♪ 8月盛岡でお待ちしております(笑)
とても素敵なブログですので、たびたびお邪魔いたします☆

fukinotou様

コメントありがとうございます。地元の人にそう言っていただけるとうれしいです。明日また練習に参加し、本番をめざします。楽しませていただきます

こんにちは。さんさ踊りのキーワードで偶然見つけ、訪問してしまいました。
ぜひぜひモリオカでさんさ踊りに加わって欲しいです。よそ者なんてことはないです。
あと3週間ですが、さんさ楽しみましょうね。私も参加します。

わかりました。ぶっ倒れないように踊ります。って、今度秘密練習の成果を見てください。

Yumiさんがさんさを好きすぎることは参加するに必要十分な理由になると思いますよ(^◇^)
私の相棒は、彼女のさんさを見ることが大好きな父親が急死した半年後、天国の父親に見せるために悲しみをこらえて踊りました。なにか乗り越えたらしいです(^^♪
私はただただ憧れだけでやって来ました。
いろんな理由が集まってあの一体感が生まれてます。
だいたい、邪気を追い払い平和な世を願って踊るなんてムリですから!!意識モーローとしますから!!(>_<)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さんさ踊りに。。。:

« 長谷部誠「心を整える。」 | トップページ | ずんだあんパンを作ってみた。 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ランキング