2016年1月 4日 (月)

プランタンのケーキ

Img_4756Img_4757米沢プランタンのケーキ。くまさんは、ホワイトチョコレートのケーキだった。私の年賀状は2日に届いたみたいだったのに、今日20枚返事を書いた。もう年賀状だけのお付き合いの人が何人もいる。きっと向こうもそう思っているに違いない。それにすれ違ってもわからないとも思う。


Img_4758


Img_4759





2015年12月29日 (火)

ヤマザキのぷにたま

Img_4746Img_4748Img_4751ヤマザキのぷにたま、カスタードとミルク各¥74。シュークリームみたいだけど、いろいろな味がある。

さっきミッツや清水ミチコが出ていた紅白の番宣番組「夢の紅白2015」を見た。全盛期の桜田淳子や紅白に出られるようになったジュリーや「こまちゃうな」を歌っていたときのかわいい山本リンダの映像が、すごく感動的だった。ついこの間だと思っていたことが20年前だったりして、びっくりする。

パウスカートをまた作った。3m60cmの生地を縫い続けるのと、ゴムを3本も通すのが大変だけど、基本直線縫いなので、裁縫的には簡単。それでもまっすぐに縫えない私ですが。Img_4753

2015年12月25日 (金)

MerryChristmas!!

Img_4722インフルエンザ予防接種の予約に行ったら、去年よりも¥400も高くなっていた。今年は暖冬みたいだから、そんなに流行らないかなと思わないわけではないけど・・・。

知り合いが自宅でネイルサロンを始めたので、やってもらいに行った。休みなので結構派手に盛ってもらった。

チロルのクッキー(10個入り)¥650。

2015年12月24日 (木)

チロルのクリスマスケーキ

Img_4715チロルのクリスマスケーキ、5号¥2,800。シンプルで素朴。一気食いできそうで、恐かった。とりあえず半分食べた。18:15頃お店に行ったら、カーテンが閉まっていてあせった。声をかけたら、どうぞお入りくださいって。午後6時が閉店だったんですね、すみません遅れましたImg_4719。「ブログ見ました、私も山形です」と言ったら、「山形の方、多いんですよ」と言われた。多分75歳になられたシェフは、黙って奥で仕事をしていたままだった。山形県人らしい。「私は米沢ですけど、どちらですか」と聞いたら、奥さんが「生まれたのは寒河江です」と。寒河江は私たち米沢から見ると、最上川の上流ではなく、中流。育ったのは左沢(あてらざわ)だそう。左沢も中流なのではないかと。宝乳菓(チーズケーキ)がマスコミに取り上げられ、爆発的に売れたときもあり、山形から15歳で出てきた少年のサクセスストーりー、本にしませんかと言いたかったけど、私にはそんな力がないので、言えず。とりあえず、口コミで知り合いには教えておこうと思ったのでした。

2015年12月23日 (水)

柏屋の檸檬(れも)

Img_4688薄皮饅頭で有名な柏屋の檸檬(れも)というチーズケーキ、3個入り¥486。チーズケーキはあまり食べないけど、檸檬の味がしておいしい。柏屋さんはクリスマスケーキも作っているみたいだった。ちょっと食べてみたいかも。

SHINeeの次はSJ(スーパージュニア)の3人ウニョック、ドンヘ、イトックがスイスに旅している番組が続いている。嵐もスイスに行ったら、自由に行動できるかもね。

2015年12月18日 (金)

高野のクリスマスケーキ

Img_4691高野のカタログに載っていたW21cm×H27cm、¥14,040のクリスマスケーキ。おいしいそう。

今日は1日研修会だったけど、すごくいい講師で、いい研修だった。

2015年12月16日 (水)

リトルマーメイドのブルーベリージャム

Img_4684シールをチマチマ集めて、やっともらえたブルーベリージャム。これでシールノート2冊100点分。200円で1枚だから、パンを20,000円も買ったということか。

今日発売の2PMのDVDがまだ届かない。ハイタッチ券と関係ないとルーズなのか。

わいわい市のあんころ餅

Img_4640これを食べて湘南国際マラソンを走った。それでも5時間半も走っていたので、お腹が空いた。

さっき全日本フィギュア選手権26日のチケットが310,000円になっているのを見た。お金があるなら、それでも見たいよね。ないからテレビで我慢するけど。 

2015年12月15日 (火)

ハーゲンダッツの華もちシリーズ

Img_4680ハーゲンダッツの華もち、きなこ黒みつとみたらし胡桃。上の方に求肥がのせてあり、まるで本当のお餅のよう。その下は普通のアイスクリームだけど、アイスクリームこそおいしいのが、ハーゲンダッツ。わざわざ餅をのせなくても。


Img_4681


Img_4682

2015年12月14日 (月)

高野の林檎ボックス

Img_4672高野の林檎ボックス¥1,080。こういうの好きだと思って購入。高野だし。そしたら1人で1本は飽きることに気がついた。なので、生クリームをトッピングして食べている。

フィギュアスケート世界選手権ファイナル、羽生結弦選手と宇野昌磨選手には拍手。宮原知子選手にも。真央ちゃん、ファイナルに出ただけでもいいってことにしよう。今月末の日本選手権には絶対出場して、リベンジして。復帰して本当によかったと思っているんだから、応援しているから。

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ランキング