« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月30日 (金)

夕方のフルーツセット

Img_6373さいか屋は夕方になると、果物をセットに¥1,080で売る。ぶどうは最近1房¥1,000近いのでお得かと購入。確かにお得だけど、仏壇の供物みたいに見えるのが難。

明日微妙な天気。休みになるのはいいとして、その後日曜日に順延されるのが難。

最近つい言い過ぎる。でも途中で言い過ぎたかと反省し、怯む。オバさんなんだから言いたいこと言っちゃっていいじゃんと言われたけど、その手に乗ってはいけない。

2016年9月29日 (木)

愛媛のみかんジャム

Img_6442目玉焼きみたいだけど、コレステロールを下げるために、ヨーグルトを食べることに。プラスした愛媛のみかんジャム。小皿は砥部焼。

整体のお兄さんが「僕も月に土地を持っているんですよ」と。誰か教えてください。月の土地っていくらなんですか?だいたい月って誰のものなんですか?何て売り買いができるんですか?ちなみにプレゼントしてくれたのは、当時付き合っていたお金持ちの彼女って言っていたけど。

大阪、ひどくないですか。

 2016年度全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の都道府県別の平均正答率は、石川が小学校の国語Aと算数A・Bで初めて1位を獲得し、これまでトップを分け合ってきた秋田と福井の「2強」に肩を並べた。
 下位層の底上げも進み、かつて総じて最下位クラスだった沖縄は、小学校の全てで全国平均を上回った。
 石川県教育委員会の担当者は「基礎、応用とも高い学力を維持したことが確認できた」と自信を示した。同県は02年度から独自の基礎学力調査を行い、09年度からは学テの結果を金沢大と連携して詳細に分析。これらを各校の指導改善に生かしてきたという。
 沖縄県は09年度以降、秋田県と教員交流を継続。14年1月からは、沖縄県教委の指導主事4~7人が1チームとなって県内小中学校を回り、授業を見て指導する取り組みを始めた。14、15年度は年間約300校を訪問。同教委は「大きな成果が出た」とみている。
 一方、大阪府の中学は前年度の躍進から一転、全てで順位を下げた。府教委は学テの結果を今春の高校入試の内申評価に利用。文部科学省は今回の実施要領に「調査結果を入学者選抜に用いることはできない」と明記した。大阪の正答率は全国平均と差が開き、無回答率も全体的に上昇。府教委幹部は「内申点に影響しなくなったのが一因であることは確かだと考えている」と話す。
 学テをめぐっては、一部の学校で実施日前の授業時間に集中的に過去問題を練習させ、本来の学習が十分に行えないとの指摘が文科省に寄せられた。同省は4月、点数を上げることだけを目的とした過剰な過去問対策などをしないよう各教委に通知した。
 また、従来は都道府県別の平均正答率を小数点以下第1位まで発表していたが、ホームページなどで公表する一覧表では整数値とした。同省は「小数点以下の差異は実質的な学力の違いを示すとは考えられず、公表すると序列化や過度な競争を助長する」と説明している。 

きのこパスタ2

Img_6443きのことベーコンがまだ残っているので、半熟卵とのりを加えたきのこパスタ。結局何でも合う。

みよし堂のごまゆべし

Img_6441みよし堂のごまゆべし(4個入り)¥432。くるみゆべしとどっちにしようか迷ったけど、ごまにもくるみが入っているので、ごまゆべしに。知らない間にゆずゆべしと抹茶ゆべしができていた。

学力テストで、石川県が全国1位になったと話題に。おかしいよね、競うの。

2016年9月28日 (水)

きのこパスタ

Img_6440久しぶりにベーコンを買って、作ってみた。ベーコン、きのこ、パスタの組み合わせがおいしいよね。

岩手のりんご千秋

Img_6437市民まつりのときに購入した岩手のりんご千秋(8個入り)¥1,000。すっぱくておいしい。市民まつりに出店しているので、毎年買ってしまう。

今日は忙しかった。週末雨の予定?困るんだけどなぁ。

十勝おはぎの豆乳あんたい焼き

Img_6378十勝おはぎの豆乳あんたい焼き¥151。テラスモールに行くと必ず買う。それぐらい好き。

2016年9月27日 (火)

限定盤に入っていたウヨン

Img_6353もう人の手に渡りましたが。

今日はまた暑かった。明日も暑いらしい。一度涼しさに慣れてしまったので、暑すぎる。明日も暑いらしい。今週は長い。でも10月1日には2PMに会えるので(いい席じゃないけど全然)、とりあえずがんばる。

2016年9月26日 (月)

2PM「GENTLEMEN'S GAME」の限定盤が手に入らないらしい

Img_6379アマゾンやタワレコで予約した人に、「入荷が難しいので、お申し込みをキャンセルさせていただきます」というメールが届いているらしい。ローチケはハイタッチ券が入っていないことが多いので(この間は予約したものには1枚も入っていなかった)、もう金輪際注文はしないと思っていたけど、今回はローチケで早めに注文しておいてよかった.ニックンのカバーとトレカも手に入れることができて(交換できて)よかった。これが最後だから、みんな買うんですか?

2016年9月25日 (日)

映画「つむぐもの」

小田原映画祭今日2本目の映画「つむぐもの」も観た。介護の映画だと書いてあった。そしたら急に韓国語が・・・。えっ何でと思ったら、韓国の女性が日本に来て・・・という話だった。急に親近感がわき、韓国のキム・コッピという女優さんが吉高由里子に似ていて、最後には吉高由里子にしか見えなくて、いい役だった。偽善的な介護は見ていて、笑えた。上映後のトークショーで、監督やプロデューサーがお客さんが笑ってくださっていて、自信になりましたと言っていたけど、その場面で笑ったからじゃなかった?

映画「Listenリッスン」

小田原映画祭で上映された映画「Listenリッスン」を観た。聾者にとっての音楽とは、ダンスとはという映画だった。入り口で耳栓を配られ、それをして映画を見てくださいと言われた。もとより、音のない映画なのに。音のない映画だったけど、音楽やリズムが感じられる映画だった。でも音がないので何回か知らない間に寝ていた。もしかして静かな映画館で、いびきをかいて寝ていたかもしれないと冷や汗が・・・。でもみんな耳栓していたからね。

久しぶりのこゆるぎ茶めし弁当

Img_6433小田原映画祭に行ったので、国府津駅前で購入。こゆるぎ茶めし弁当¥830。最近こゆるぎデラックス弁当しかないので、この駅弁はなくなったのかと思っていた。久しぶりに買えてよかった。シュウマイ弁当と同じぐらい好きな駅弁。


Img_6435

2016年9月24日 (土)

映画「君の名は。」

全然観るつもりはなかったんだけど、そんなにみんながいいと言うならと観に行った「君の名は。」。おもしろかったけど、それほど?涙も出るけど、止まるし。次は「シン・ゴジラ」かなと思うけど、観に行く気がしない。明日は小田原映画祭に行く。

ソウルガールズコレクションに2PMが出ていた

Img_6343ソウルガールズコレクションに2PMが出て、「heartbeat」「Promise」「my house」と「Hands Up」を歌っていた。AbemaTVというアプリで見た。日本にいる私たちにもわかるぐらい大忙しの2PM。

adidasのランニングウエア。このまま涼しくなってしまうのかと思えるぐらい涼しい今日この頃。

旅サラダでヒガシが山形を旅していた

偶然今朝テレビ欄で見つけたので、8:00~「旅サラダ」を見た。東山紀之(ヒガシ)が山形を旅していて、鶴岡市から天童市、南陽市、宮内とダイジェストで回っていた。知らなかった、リオオリンピックの卓球台の脚が天童木工という会社で造られたものだって。鶴岡では農家レストランに行き、南陽市では赤湯温泉「櫻湯山茱萸」に泊まり、宮内では熊野神社で3羽のうさぎを見つけ、東の麓という酒造会社に行って、なすの漬け物やオカヒジキをつまみに試飲していた。「なんどでも」というお酒がすごくおいしかったと言っていました。ヒガシももう50歳なんだって。とても見えない。おじさんじゃない。ニックンも50歳になってもおじさんになっていないといいな。http://www.asahi.co.jp/tsalad/

2016年9月23日 (金)

めめのめめおやき

Img_6365Img_6364Img_6375めめのめめおやき、豆乳¥180と栗¥250と黒豆¥180。周りが白いので好き。

今やっている「がっぱ先生」、二階堂ふみが先生役。相手役は「とと姉ちゃん」に出ていた坂口健太郎。テーマは運動会か。運動会、子どもの頃からずっと嫌いだったな。Img_6377






2016年9月22日 (木)

M COUNTDOWNで2PMを見た

さっき偶然Mnetで2PMのCOME BACKを見た。黒と白の衣装で、すごくかっこよかった。テク痩せたし、ニックン前髪切ってハンサム際立ってるし、チャンソン金髪だし、ウヨンキレキレだし、ジュノは安定してるし、ジュンケは体鍛えているし。久しぶり、生テレビの2PMを見たheart04。「Promise」ってさよならって言ってるよね、私たちに。http://jp.mnet.com/program/main.m?program_id=1000021

秋刀魚を焼いてみました

Img_6369頭切ってもらっているから、私でも上手に焼けた。すだちも大根おろしもたっぷりかけたので、すごくおいしかった。ついでに栗ごはんも作ってみました。秋だ。

愛ちゃんのサプライズだから仕方がないけど、江選手はもし事前に相談されたImg_6370ら、「月に土地はいらない」と言って欲しい。




SOL et ARBOR のブルーベリーマフィン

Img_6361SOL et ARBORのブルーベリーマフィン¥170。藤沢の北の方にあるお店。わいわい市で購入。

昨日来たルンバのおかげで、すごくきれいになった。多分コツは、床になるべくものを置かないで使用すること。昨日試運転し、今日同じところを荷物を片付けてルンバしたら、結構な綿埃が取れた。今までそんなところに住んでいたんだと思うと今はすごく気持ちがいい。

今日の予定はフラノデリスのプリンを買うことだったのに、14:00発売にちょっと遅れただけで、私の2人前で売りきれだった。残念すぎる。てか14:00前から並ぶべきだった。150個もあるから大丈夫、北海道では有名かもしれないけど、こっちではそんなに有名じゃないよねと甘く見たのが敗因。反省。仕方がないので、地下の食料品売り場で秋刀魚を購入。念願の秋刀魚を焼く。頭が落としてあって、これなら私にも焼けそうだと思った。

ハイタッチ会ですと?

日本でもシングルを発売するという告知があったから、もしかしたら最後のハイタッチ会もあるのかと思ったけど、10月30日(日)幕張メッセでやるんだってcoldsweats02。最近私は電化製品にかかったお金や洋服代などをまめに記録しているんだけど、2PMにかかったお金は記録していないことに気づいた。記録していたらきっとすごいことになっていたと思う。またCD代がかかる・・・。私なんてまだまだ投資していない方ですけど。

ちょい待ち!!ジュンケ盤、ニックン盤、テク盤、ウヨン盤、ジュノ盤、チャンソン盤に、DVD付き版に通常盤?!何枚買わせる気だ。しかもニックン盤を買ってもニックンのハイタッチ券が入っているわけじゃないんでしょ。最後だからって人の弱みにつけ込みすぎる。きっと今回もハイタッチ券の確率低いに違いない。でもな、ニックンはハイタッチ会嫌いじゃないんだよね。元気がもらえるって。

福原愛選手の結婚会見

愛ちゃんかわいかった。高そうな着物もよく似合っていた。でも一番うらやましかったのは、相手の江宏傑選手が「(愛ちゃんが)どんな選択をしても僕が支える」と言ったこと。言われたいheart04

卓球女子でリオデジャネイロ五輪団体銅メダルの福原愛(27=ANA)が21日、都内で会見し、今月1日に結婚したリオ五輪台湾代表の江宏傑(こう・こうけつ=27)と2人並んで、結婚を報告した。着物姿で登壇し、指輪やプロポーズの言葉を披露。現役続行を明言したが、当面は「夫婦の軸」を築くため同居して奥様業に専念する。20年東京五輪も目標に掲げ、競技への復帰時期を考える意向を示した。今日22日には台湾でも会見を行う。
 福原は、最高の笑顔で、支え合ってきた江と見つめ合った。卓球人生24年。妻となって約20日。覚悟も決めていた。「新しい家族の軸を作ってから次のステージに進みたい。卓球の軸はしっかりできている。ただ、家庭、夫婦の軸はできていない。軸の地盤を固めてから卓球の軸に戻りたい」。今年から江がチェコリーグに所属しており、練習拠点はドイツ。新居のある台湾、日本を含めた4カ国が生活、練習の拠点となる。
 東京五輪に奥様選手として挑む使命感にも燃えている。1度は結婚後の現役引退も考えた。ロンドン五輪後、ケガに悩まされた時期も長かった。14年末に福原のSNSを通じて江から激励の言葉が届いたことが交際のきっかけ。「結婚=引退」の概念を変えてくれたのも江だった。「小さいころから女性アスリートは、家庭に入ることで夢を諦めなくてはいけないのかなと。彼の言葉や行動を近くで感じ、支えてくれる人がいれば頑張れるかなと思えた」と感謝。「後輩のためにも新しい道を切り開くことができたらいい。国際舞台で日本代表として試合に出られることは誇り」。妻、もしくはママになっても夢を継続する。
 活力はリオ五輪後のサプライズだった。台湾でいきなりのプロポーズ。江が用意した新居で「この家の主人になってほしい」と鍵を手渡された。「ビックリしました。頭が真っ白であまり覚えていません」。大きなプレゼントはもう1つ。江が「愛ちゃんのためにデザインした世界で1つだけの愛のシンボル」と表現した結婚指輪。卓球のボールやラリーをイメージしたお気に入りで、この日も左手薬指でキラリと輝いた。
 報道陣から求められ「私の好きなところは?」と頬を赤らめて夫に問う。「いつも私に感動をもらっているところと、一緒にいるととても温かい気持ちになれることだそうです。褒めていただいてうれしいです」。愛のラリーを続けた後は「ありがとうございました」と頭を下げ、恥ずかしそうに手をつないだ。【鎌田直秀】

健診の結果が来た

よかったことは、体重が去年よりも減っていて、それに伴い、体脂肪率やBMIも下がったことと血圧も正常範囲になったこと。頭が痛いのはコレステロール値が元々高いのに、更に高くなったことと、身長が0,5cmも低くなり、左耳の聴力が5dB下がったこと。頭が痛い理由が加齢のせいかもしれないと思えることが一番頭が痛い。発酵食品を食べればいいんですね。コレステロールを下げるヨーグルトがあるらしいけど。

*コレステロール値というより、善玉コレステロールと悪玉コレステロールの比が大事らしい。それでも2.0以上になってしまう私は、やっぱりコレステロールを減らす必要があるということですね。コレステロールを減らす飲み物はお茶(緑茶、紅茶、ウーロン茶)、コーヒー、ココア、豆乳。←ココアと豆乳以外はよく飲んでると思うけど。食べ物はヨーグルト、大豆、海藻、青魚。←ほとんど食べないわ。1年間気をつけてみようっと。

フジテレビNEXTで「GALAXY OF 2PM」を見た

8月に見損なったので、今日は満を持して待機。なつかしい。そしてすごく昔のことのよう。インタビューシーンが多いと聞いていたけど、本当に。でも6人が仲がいいことがわかって、思わずこちらも笑ってしまう。今回は全然いい席が取れず遠くから見ていたので、そうだったのかと思うことも。神話がカムバックするらしいので、2PMもまたそう遠くない時期に6人でカムバックして欲しい。

2016年9月21日 (水)

ルンバ来ました

Img_6358深夜にもかかわらず、只今試運転中。ワンフロアのあっちこっちにぶつかりながら、あっちこっちに移動してる。「ここにゴミがあるんだけど」と言いたいけどじっと我慢。私なら5分で終わるわ。しかも充電に1時間ぐらいかかったんじゃないかと思う。まぁいImg_6359いけど、そんなに頻繁に掃除をしないから。




2016年9月20日 (火)

パティスリーSATSUKIのモンブラン

Img_6354これが一目惚れしたパティスリーSATSUKIのモンブラン¥702。高級感はハンパないけど、栗の味が高級すぎて、私にはわからなかった。

Img_6356台風が来そうで朝と夕方は関東地方も暴風雨だった。でも避難準備も解除され、多分もうこれ以上ひどくなることはないと思われる。

昨日の夜、3連休が終わるので、蓮田マラソン(10キロ)にエントリーし、2PMの掲示板で、アルバムのブックカバーとトレカのニックンをウヨンに変えてくださいという書き込みにメールし(交渉成立)、19日1日限りのルンバ¥32,184を購入してしまった。ルンバは明日着く。



2016年9月19日 (月)

パティスリーSATSUKI

Img_6352ホテルニューオークラのパティスリーSATSUKIのナポレオン¥856。1ピース856って、何事かと思うけど、モンブラン¥702も購入。それよりちょっと大きいモンブランが¥2,100だった。高すぎると一度は通り過ぎたけど、気になって気になって、もう二度とめぐり逢わないかもしれないからと購入。このナポレオン、すごくおいしかった。

ミサキドーナツ

Img_6344ミサキドーナツのアップルドーナツ¥270とレモンクリームドーナツ¥270。どちらもすごくおいしかったけど、ドーナツ1個¥270は高いよね。3連休が終わる。

でも明日はピアノもないから、ちょっと気が楽。


Img_6345


Img_6347

2PM 「GENTLEMEN’S GAME」

Img_63482PM第6集「GENTLEMEN’S GAME」(韓国版)を購入。アフターパーティ券(金色のカードらしい)は入っていなかったけど、久しぶりの新曲。いや、そうでもなかった。この間ツアーが終わったばかりだから、その前に高いアルバムを買ったんだった。限定版の方を買ったので、フォトアルバムが付いている。その表紙がウヨンだった。誰かニックンのと交換してください。できたら中のカードも。箱が無駄に大きい。高さが10cmもある。

韓国では昨日ファンミーティングがあったらしい。みんな韓服を着ていた。それを見ると、みんな韓国人だったのだと思う。あっニックンはタイ人だけど。タイ人なのに韓服がとても似合っていた。韓国語でしゃべっているので、ほとんどさっぱりわからなかったけど、メンバーが仲がいいのはよくわかった。ニックンが恥ずかしがり屋だというのもすごくよくわかった。「I’M SO SEXY」をジュノがすごく上手に踊っていた。

ウヨンは嫌いじゃないですが、誰かウヨンとニックンを交換してください。

韓国映画「ミス・ワイフ」

23日までな上に、午前中10:00~1回上映だったので、とりあえず映画館へ。「ミス・ワイフ」、おもしろかった。すごくよくできた映画だと思う、私には。あり得ない話なんだけど、あり得なくてもいいじゃんと思える。泣けます。主人公の女優オム・ジョンファが、日本の女優に似ていて、最後にはその人にしか見えなかった。名前が思い出せないんだけど・・・。ソン・スンホンも「情愛中毒」のときは何もそこまでと思ったけど、無駄にハンサムなパパ役がすばらしかった。韓国映画は夢がある。

2016年9月18日 (日)

ナ・ヒヴァヒヴァ・ハワイ2016

Img_6346ハワイのコンテストの入賞者が公演をする「ナ・ヒヴァヒヴァ・ハワイ2016」を東京ドームシティホールまで観に行った。さすが入賞者、レベルが高い。一番よかったのは、男の人たちのカヒコ。昔の衣装で伝統的フラを踊るんだけど、腹筋がすごいし、色っぽい、てかSEXYheart04。1位になったグループの若い子たちがかわいかった。フラダンスは奥深い。私もがんばって練習しようと思う。来年は記念すべき10周年で、限定枚数のチケットをもう昨日から受付をしている。

味覚糖コロロメロン味

Img_6339袋を開けてしまうと、一気に食べてしまう味覚糖のコロロ。メロンの味がしておいしかった。

知らない間にNHKBS土曜日8:30~の「奇皇后」が終わっていた。どろどろした最後がどうなったのか気になる。新しい番組は「怪しい彼女」の彼女が主役だった。WOWOWの「アンImg_6341フォゲッタブル」も終わっていた。逆に「クリミナルマインド」の新しいシリーズが9月から始まっていると知らなくて、1回目を見損なった。




2016年9月17日 (土)

マダムルージュの塩あんぱん

Img_6338マダムルージュの塩あんパン¥160。あっ、断面の写真を撮らないで食べちゃった。土曜日のお昼頃このパン屋さんに行くと、外国人率がすごく高い。今日も英語のしゃべれる店員さんが流暢な英語で対応していた。バゲットのサンドイッチが人気なんだけど、中身は何かと聞いていた。チーズと何かと梨?なす?おー梨?!洋梨?ラ・フランス?すばらしいと言っていた。私はレーズンパンと甘いパンしか買わないんですけど。

録画していた「芸・体・能」を見た。ニックンのバドミントンをしている姿、かっこいい。てか、その姿に惚れた私なので、当然だけど。バドミントンしているときは自信にあふれているのに。余裕なのに。運動神経もすごくあるように見えるのに。最近2PMは韓国でのカムバックに向け、いろいろな番組に出ているみたいなんだけど、全然追いつけない。まぁいいか。

足立音衛門の天使の栗ケーキ

Img_6336Img_6337足立音衛門の天使の栗のケーキ¥2,700のところ、確か¥1,880だったのが、貯まったポイントで購入。ラッキーだった。

3連休なのに今日と明後日予定がないことに気づき(今日はマンションの防火設備点検の日なので、家にいなきゃいけなかったし、車の点検の日だったので、車の受け渡しをしなきゃいけなかったけど)、録画しておいたビデオを見たり、ネットで売れなかった本をBOOK OFFに持って行ったりした。BOOK OFFで、5冊で¥340にもなって、これもラッキーだった。

同僚の一人が蓮舫さんのことが好きじゃないらしく、同意を求められる。私は好きでも嫌いでもないけど、自分の名前のいわれを言うときに「おばあちゃんがつけてくれました」と言ったので、そこは「祖母が・・・」と言って欲しかったと言ったら、「それ厳しいですね」と逆に言われた。目立つ立場に立つと、いろいろ言われることになるのね。




2016年9月16日 (金)

横須賀ダッキーダックのランチ

914横須賀で研修会だったので、ダッキーダックで明太子とポテトのパスタ(Sサイズ¥100引)とシフォンケーキ(紅茶)のセットを食べた。¥980はお得かも。

いよいよ明日から3連休。来週は木曜日も休みなので、とてもうれしい。


9141

2016年9月15日 (木)

すだちもらいました

Img_6333焼魚や刺身に、輪切りにして紅茶に、果皮をすり下ろして冷や奴に、ソーメンの薬味にと書いてありました。今年こそ秋刀魚を焼いて、すだちをかけて食べたい。

Img_6334


Img_6335

2016年9月14日 (水)

第5回蓮田マラソン

「ランナーズ10月号」に蓮田マラソンがスイーツ祭と書いてあったので、エントリーしようかと。前に仙台のスイーツマラソンに出たときは、1周2キロの周回コースで、1周ごとにスイーツが食べられるものだった。しかも2キロごとにスイーツを食べていたのに、私の10キロベスト記録。翌週湘南マラソンだけど、今年は10キロだからいいかなとも。

Img_1624厚木の研修会のときに食べたパスタ。

雨が続く・・・

Img_6327もう秋の気配。暑いけど。

乙武洋匡、離婚か。高畑裕太、慰謝料8,000万円か。


Img_6328


Img_6329

2016年9月13日 (火)

三笠チョコクランチ

Img_6325Img_6326横須賀土産にいただきました。中はクランチチョコレート。

日は雨の中横須賀で研修会だった。お昼頃には上がったけど。お昼に横須賀バーガー、食べたかった。

千葉の弟を切断した姉、一体何があったのかと思うけど・・・。




2016年9月12日 (月)

ナノッシュのアップルパイ

Img_6323とうとうナノッシュのアップルパイ¥1,188を1ホールで買ってしまいましたよ。やっぱりここのアップルパイが一番今は好きかな。神戸屋のアップルパイも好きだったけど、Img_6324値上げしたし。ということはパン屋さんのアップルパイが好みってことかな。いや、クイーンアリスのアップルパイも好きだった。

横領発覚続きの藤沢市が、先週また150万円が横領されたと発表した。誰に横領されたかわからないんだけど・・・という、摩訶不思議なものだった。そしたら2~3日後その不明になっていた150万円が金庫の後ろからだったからか、見つかった。庁内メールや郵便で、もっとここを探せという手紙が届いたらしい。ってこの話、どれだけ変なの。

 神奈川県藤沢市で生活保護費約157万円が不正に支出されたことが分かり、市が調査に乗り出したところ、担当部署内の金庫と壁の隙間を捜すよう促す匿名の投書が寄せられ、指定通りの場所から同額の現金が見つかったことが8日、市への取材で分かった。
 市は内部の職員による不正の可能性が高いとみて告訴する方針。
 市によると、不正な支出があったのは生活保護受給者が鍼灸院で治療を受けた際に支払われる医療扶助費。2013年1~8月に受給者10人の名前を使って計19件が架空請求されており、受給者の印鑑を押した受領書が偽造されていた。

2016年9月11日 (日)

FRaU10月号

Img_6322今日発売になったFRaU10月号は、2PM特集。まるでニックンがリードボーカルのグループみたいな表紙。そうだったら、また違うグループだったのに。でもニックンは、やな奴になっていたかもしれないから、今の謙虚なニックンが好きな私たちは、地味な活動のニックンでいいのよね。日本での活動で一番感動したのは東京ドームだと言っていた。日本での印象的な出会いはファンの人とのハイタッチ会ってcoldsweats02。1日数千人のファンの人と会うからって。ニックンにとってハイタッチ会は苦行なのかと思っていたので、少し安心。他のメンバーの記事はなかなか読む気にならない。きっと読まないまま、二度とページを開くこともないかもしれないので、今のうちにさっとだけでも読んでおこうっと。

パンの蔵のアップルパイ

Img_6319大磯駅前にあったパンの蔵のアップルパイ¥600。私の好みから言うと、ちょっと焼きすぎなんだけど、あといつ来るかわからないので、買ってみた。パンの蔵は前は国道沿いにあったと思うんだけど、聞いたら、今はここに移転してここにしかお店がないんだって。元々和菓子屋だったから、あんパンがオススメですと言われた。でも私が買ったのはアップルパイ。

北条氏政の墓

小田原を走っていたら、北条氏政のお墓を発見。小さなお墓だった。高嶋政伸の迫真の演技を見た後だったので、大変でしたねと手を合わせた。私に言われても、だけど。

Img_1641Img_1639
Img_1637Img_1638



2016年9月10日 (土)

小田原映画祭2016

Img_6315小田原映画祭は第10回の記念すべき回だったのに、実行委員長の阿藤快さんが亡くなったので、追悼の会になった。オープニングの映画は阿藤快出演映画「築城せよ」。小田原城内での上映会は趣があった。これから10月2日まで続くらしい。


Img_6318

大磯迎賓館でランチ

Img_6305大磯に用事があったので、その帰りに大磯迎賓館のランチを付き合ってもらった。ピザランチ、前菜とピザとデザートドリンク付きで、¥2,400。+¥500でパスタに変えることもできる。おいImg_6307しかった。

その後17:30から小田原で映画祭があり、それにも行くことになったので、ランニングシューズを持っていって小田原市内を走った。駅近くに万葉の湯があったので、そこで汗を流した。そういう時間のつぶし方もあるのかと思った。




Img_6309


Img_6311


Img_6312

2016年9月 9日 (金)

甲斐路2016

Img_6303今年初めての甲斐路。ぶどうの季節が来たぁ。

高畑裕太釈放?!あんなことをした人を釈放していいのかと思うけど。示談が成立した?合意?発達障害かという記事も。

高畑裕太さん事件についての弁護人の説明

 今回、高畑裕太さんが不起訴・釈放となりました。
 これには、被害者とされた女性との示談成立が考慮されたことは事実と思います。しかし、ご存じのとおり、強姦致傷罪は被害者の告訴がなくても起訴できる重大犯罪であり、悪質性が低いとか、犯罪の成立が疑わしいなどの事情がない限り、起訴は免れません。お金を払えば勘弁してもらえるなどという簡単なものではありません。
 一般論として、当初は、合意のもとに性行為が始まっても、強姦になる場合があります。すなわち、途中で、女性の方が拒否した場合に、その後の態様によっては強姦罪になる場合もあります。
 このような場合には、男性の方に、女性の拒否の意思が伝わったかどうかという問題があります。伝わっていなければ、故意がないので犯罪にはなりません。もっとも、このようなタイプではなく、当初から、脅迫や暴力を用いて女性が抵抗できない状態にして、無理矢理性行為を行うタイプの事件があり、これは明らかに強姦罪が成立します。違法性の顕著な悪質な強姦罪と言えます。
 私どもは、高畑裕太さんの話は繰り返し聞いていますが、他の関係者の話を聞くことはできませんでしたので、事実関係を解明することはできておりません。
 しかしながら、知り得た事実関係に照らせば、高畑裕太さんの方では合意があるものと思っていた可能性が高く、少なくとも、逮捕時報道にあるような、電話で「部屋に歯ブラシを持ってきて」と呼びつけていきなり引きずり込んだ、などという事実はなかったと考えております。つまり、先ほど述べたような、違法性の顕著な悪質な事件ではなかったし、仮に、起訴されて裁判になっていれば、無罪主張をしたと思われた事件であります。以上のこともあり、不起訴という結論に至ったと考えております。
 平成28年9月9日

2016年9月 8日 (木)

スリランカ土産

Img_6295さすが紅茶の国。

卓球の福原愛ちゃんが、以前から交際していた台湾の卓球選手と結婚したらしい。前は錦織圭と付き合っていたのにね。でも結婚しても現役続行するそうなので、よかった。

卓球の福原愛(27=ANA)が、今月上旬に東京都内で婚姻届を提出したことが7日、分かった。 相手は、今年4月に交際を公表していた卓球台湾代表の江宏傑(こう・こうけつ、27)。8月のリオデジャネイロ五輪までは卓球に集中する一方、遠距離で愛を育んできた。リオ五輪団体銅メダルの好結果も、決断を後押ししたとみられる。今後は妻として現役を続行する予定だ。

2016年9月 7日 (水)

丸寿の夏だより(あんず)

Img_6297丸寿の夏だより(あんず)。これもおいしかった。

さっき20:00~CATVの557chで、「本当に良い時代」をやっていた。テク、また泣かせてくれるのかと思ったけど、まだ7回目だったので、やさぐれている弟だった。

ベルンのミルフィーユ

Img_6286ベルンのミルフィーユをいただきました。自分では買わないから、もらうとうれしい。

すごく久しぶりに口内炎ができた。そんなに痛くないけど、ちょっと憂鬱になる。塩でこするという荒療治から、チョコラBBまで、治療法Img_6299はいろいろあるみたいだった。もちろん塩の荒療治をやってみましたよ。それでよくなっているのか、自然治癒中なのかよくわからない。




2016年9月 6日 (火)

丸寿のかわせみの街

Img_6288丸寿のかわせみの街。バナナ味とゆず味。お土産にいいかも。しっとりしたマドレーヌ。

オリンピックの競歩を見て、高校のときの体育の先生が競歩の選手だったので、体Img_6289育の時間に競歩を教えてくれたことを思い出した。どちらかの足が地面についていなきゃいけないこととか、前脚が1直線にならなきゃいけないこととか・・・。でもまだ若かった私たちは、ちょっとその格好が恥ずかしかった。ついでにやり投げや柔道もサッカーもやらされたことまで思い出した。Img_6293








Img_6294

丸寿の夏だより

Img_6292丸寿の夏だより。このゼリーになっているところがすごく甘くておいしかった。普通はあんまり味がしなくて、何だかなと思うけど、これは味がしっかりして、とてもおいしかった。

サッカー日本代表、タイにやっと勝った。とりあえず勝ってよかったけど、もっと得点できたと思う。タイは得点すると、ものすごい金額のお金がもらえるらしく、モチベーションは日本の比ではないはず。そこによく勝ったといえばよく勝った。昔、今から10年以上前だと思うけど、タイのバンコクに行ったとき、運転手さんが日本はサッカーが強くてうらやましいと言っていた。そのタイが本気でサッカーに力を入れ、W杯をめざしている。日本も初心忘るべからず。

ジュンケのソロをフジテレビNEXTでやっている

見ないと思ったけど、先月から契約しているから、つい見てしまった。いいか、テレビだから。そして見ながら思ったんだけど、10月末に2PMとして最後のコンサートをやると言った後に、ジュノとジュンケのソロツアーをやるというのって、ジュノとジュンケのファンは、続きがあって、希望もあるじゃん。キッパリ一度10月末にやめるというのではないのね。釈然としないよね、特にニックンファンは。泣くのか、みんな10月に。1回この間のツアーで泣いてしまっているけど。

この番組の前にやっていたイ・ホンギのインタビュー、日本語が上手すぎて、びっくりした。そういえば日本人の彼女と付き合っていた?

2016年9月 5日 (月)

アトリエコータ江の島でお茶した

Img_6280Img_6278アトリエコータ江の島の和栗と洋栗のモンブラン¥450。チーズタルトとレモンタルト。店内でケーキを食べることができ、しかも飲み物は+¥200って、安くない?

PM、韓国に帰っちゃいました。これからCOME BACKしなくちゃいけないので、忙しい。カムバックって、つまり新曲を出すってことですけど。





Img_6277

2016年9月 4日 (日)

JYPN2016 3日目

Img_1625今日も2階席だったけど、昨日も見たので、学習ができていた。やっぱりTWICEがこれからJYPを引っ張っていくのだと確信。missAのスジがいなくて残念。でも2AMのチョグオンが大活躍だった。他のメンバーが事務所に残らなかったというのは、活躍の場が減って、気の毒。2PMのメンバーが徴兵されている間、2PMでいっしょにやったらどうかなと思うんだけど、ダメかな。今日もGOT7のジャクソンが欠席だった。交通事故の怪我がひどいということだと思うんだけど、ファンの人たちも過度の追っかけは危険すぎると思ってもらいたい。

明治神宮内にある「よよぎ」というレストラン、コンサートの前にパスタセット(ミートソース半熟卵のせ)¥1,400を食べた。スパゲティの量に比べて、ミートソースが多すぎるでしょ。

丸寿のお菓子もらいました

Img_6264丸寿(まるす)のお菓子をもらいました。大庭城最中が有名だけど、他のお菓子もおいしい。湘南ポテトと栗大福と大庭城最中と・・・。Img_6283





Img_6265


Img_6266


Img_6270


Img_6271

2016年9月 3日 (土)

ディゴ・バイ・ザ・リバーでランチ

Img_6274ディゴ・バイ・ザ・リバーのランチ、ハンバーガー¥950(アボカド付+¥100)とタコライス¥1,000。いずれもドリンク付。私はタコライスにしたんだけど、おいしかった。どう見ても若者向きのお店。混んでいた。Img_6275誕生日の人が2組いたみたいで、拍手されていた。

JYPN2016

Img_6282いくらJYP事務所総動員といっても4時間は長過ぎる。社長が控えめだったのはよかったけど

ニックンのパッツン頭、慣れていないので、ときどき探す。大活躍は何といってもTWICE。若いから何でもこなす。若いからかわいいheart04。ニックンはジャンケンで勝ったからソロのパートもあり、出番が多い。ときどきいいのか、そのスタンスでと思うけど、いいのか。ウヨン、歌っていた。ダンスも上手いのに。テクは痩せて、かっこよくなっていたheart04。GOT7のジャクソンが交通事故のせいで、今日は出演しないと最初に案内があった。ジャクソンファンは残念すぎる。 

2階の端っこの席過ぎて、ここ会場の外じゃんと思ったけど、後ろの席の人もいないし、タオルを思いっきり振り回し、トイレにも行きやすかった。もう良席は期待しない。前席の2PMファンの人が「ここは2PMファンの離れ小島?」と言っていた。確かに。

芋屋長兵衛のいきなり団子

Img_6263久しぶりに九州物産展に出店した芋屋長兵衛のいきなり団子1個¥130。本当は緑色の草団子もある。

昨日から始まっているJYPN。4時間も2階席から見るのかと思うと、行く前から疲れる。Img_6321


Img_6298


Img_6300


2016年9月 2日 (金)

博多餃子八助

Img_6261博多餃子八助(15個入り)¥972。ここの餃子が好きで、あるとつい買ってしまう。

台風10号の岩手県の被害、ひどくないですか。北海道もだけど。いまだに孤立しているところがあるなんて。

2016年9月 1日 (木)

この夏2回目のわらび餅

Img_6144Img_6146こ寿々のわらび餅。

GOT7のジャクソンが交通事故?!

GOT7メンバーのジャクソンが、中国の空港で交通事故に遭い、現在日本の病院で検査を受けている。
 所属事務所JYPエンターテインメントの関係者は1日「ジャクソンが本日午前、中国の空港で、日本へ向かうため移動していたところ交通事故に遭った」と伝えた。
 この関係者は「事故当時、ジャクソンは車内にいた。車で追いかけてきたファンが接触事故を起こした。事故に関しては、中国の関係者が調査中ということが分かっている」と語った。
 さらにこの関係者は「ジャクソンに大きな怪我はなかった。しかし交通事故なので、日本に到着した直後、現地の病院に向かった。検査を受けており、結果を見てみなければならない。結果によっては、今後の活動をどうするか、決めることもあり得るだろう」と説明した。
 続いて「今月4日に日本で開かれるJYPのコンサートに参加するかどうかも、ひとまず保留する予定。所属アーティストの健康が最優先」と付け加えた。



ポンスパークリング

Img_6260ポンスパークリング¥108。もっと買っておけばよかったと思うぐらい、おいしかった。ポンジュース100%はちょっとすっぱいけど、これは軽い感じで飲める。果汁30%で充分なんだけど。

タモリが今年の紅白の司会をやるらしい。スマップもタモリに説得されて、最後に紅白に出るという噂もある。本当かな・・・。

吉田沙保里が現役続行するって、あったりまえじゃん、そんなこと。

コスメデコルテ iPショット

Img_6198しわやほうれい線に、iP細胞が立ち向かってくれるらしいコスメデコルテのiPショット。10月16日発売。20g¥10,000。予約した人の特典サンプルをもらいました。ノーベル賞はしわに勝てるのか。

UAE戦、後半の日本のゴール、入っていたんじゃないの?サッカーってビデオ判定ないの?

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ランキング