« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月30日 (水)

崎陽軒のシュウマイ弁当

Img_6706崎陽軒のシュウマイ弁当¥830。好きすぎるお弁当の一つ。

ブラジルの飛行機事故は、サッカー選手たちが多く亡くなっていたましい。

iphone7、夜まで使っても80%も電池が残っている。ランニングのときに、音楽を聴きながら走っても電池がなくならない。今まで我慢していたのは何だったんだろうと思う。

まつおかのお弁当

Img_6707まつおかのお弁当¥778。レンコンのはさみ揚げがおいしかったです。

テクのソロコンチケット、見事にハズレました。ハズレたとなると、何とかしていきたいと思う。

昨日これで完了かと思われたバックアップは、LINEでも暗証番号を聞かれ、メールアドレスの追加の仕方も忘れ、最後まで苦戦を強いられた。でも今は快適に使っている。

2016年11月29日 (火)

iphone7と格闘していました

Img_6713今日2時間もかかって新しいiphone7を購入。帰って早速バックアップを復元したんだけど、何かうまくいかず、やっとさっき完了。その間「Hey Siri!」と叫んで、というところがあり、「ヘイシリ!」と何度も叫んだ。前のiphone5Sは3年も使い、最近は夕方になると電池切れになり、もはやスマホとして使えなくなっていた。とりあえず、今まで通りに使えるようになってよかった。

今日いいにくの日、私たちにとってはいいニックンの日だったらしい。

米沢館山のりんご「清明」5個入り¥600だった。

2016年11月28日 (月)

りんごとラ・フランスを送ってもらいました

Img_6715立派なりんごとりっぱなラ・フランス。おいしいそう。でもラ・フランスは12月6日が食べ頃って書いてあった。

転売チケットを購入してはいけないと言っているけど(テクも)、買う人がいるからなんだよね。てかどうしろというの、私に。

米沢プランタンのマロンタルト

Img_6709私は甘党で、甘いものが大好きなんだけど、かぼちゃを使ったものとか、マンゴーを使ったものとか、チーズを使ったものとか、抹茶を使ったものは苦手なので、甘いから何でも好きなわけではないことが、蓮田マラソンでわかった。

昨日韓国語の宿題を0:30までかかってやったけど、終わらなかった。宿題が終わらないなんて、高校生以来?

米沢牛コロッケサンド

Img_6711米沢牛コロッケ450→¥400。駅に売っているので、つい買ってしまう。

ASUKA逮捕って、まだ逮捕されていないんだっけと思ったら、またやってしまったということなのね。やめられないんだね。あんなに反省しているように見えたのに。奥さんもやってられない。

2016年11月27日 (日)

蓮田マラソン2016

Img_6714Img_6704「ランナーズ」にスイーツ祭りと書いてあったので、申し込んでみた。蓮田って山形までの途中にあるかなと思ったし。朝6:00の電車に乗って、蓮田へ。横浜駅で、「横浜川崎間の線路に人が立ち入ったので、横浜駅で運転を見合わせます」というアナウンスが・・・。まさかの受付に間に合わないというパターン?間に合わなかったら、スイーツだけ食べて帰ろうと思った。10分ぐらいで安全確認ができ、運転が再開された。よかったぁ。8:00ちょっと過ぎに蓮田に着き、そこからシャトルバスで会場へ。バスに10分ぐらい乗っていたような気がする。

9:00まで受付で、9:45スタート。着替えは高校の2階の建物だったけど、寒い。すごく寒い。でも太陽が出て来たので、走っているうちに暑くなるからと我慢。程なくスタート地点へ。参加は2,000人ぐらいだったのか、タイムラグもほとんどなくスタート。2キロまではあっという間だった。3キロちょっとに最初の給水所があり、スイーツがあるものと思っていた。が、行けども行けどもスーツらしきものはなく、7キロ過ぎにやっとスイーツが。見てびっくり、シュークリームが切ってあるけど、大きいcoldsweats02。プリImg_6703ンはカップごと置いてあった。白いパンナコッタのようなものも同じくカップのまま。仕方なくミニシュークリームを口に入れる。ロールケーキも切ってあったけど、のどに詰まりそう。チョコレートとうまい棒があったけど、ポケットに入れて持って行っちゃいけないって書いてあったので遠慮Img_6705し、ロールケーキを口に入れた。そうかなと思ったけど、やっぱり走っているときに甘いものはそんなに食べられない。残りの2キロちょっとはがんばって走ったけど、またもや60分は切れなかった。10月16日に10キロマラソンに出てから、ずっと調子が悪く、練習もあまりしていなかったので、仕方がない。来週も湘南国際マラソンで10キロ走るの嫌だな。てか疲れる。ゴール地点に川内優輝選手がいてハイタッチをしてくれた、と思ったら、物まねの人だった。埼玉県庁って書いてあったから、川内優輝選手だと思ったthink

走り終わると参加賞のスーツバトルに参加できる。3個スイーツを食べて、おいしかったものを投票するシステム。が、私がゴールしたときはすでに完売しているお店もあったり、人気のお店には長い行列ができていたり、チーズとかかぼちゃとかマンゴーが苦手の私は、食べられるものも限りがあり、チョコレートとパンナコッタみたいなのと、このいちごのジュレがのっている3つを選択。が、走り終わって汗が引いてきたところにどれも凍っていて、冷たすぎるのなんのって。でも投票しないといけないし、持ち帰れないし、全部その場で食べた。参加費¥3,700だし、何かちょっと残念感が残る。よかったのは、小学生や中学生みたいな子たちが健気にお手伝いをしていたこと。「土曜日つぶしてごめんね」と若い女の子たちが言っていたけど、確かに子どもを働かせているみたいで申し訳なかった。私の重い荷物を運んでくれてありがとう。



2016年11月25日 (金)

ヤマザキのあんまん4個入り

Img_6695肉まんとあんまん2個ずつのはよくあるけど、4個全部あんまんはなかなかないので、見つけたら買う。

羽生選手、久々のいい出来。

2016年11月24日 (木)

風月堂のりんごのBOX

Img_6700風月堂のりんごのBOX¥1,080。買っちゃう、つい。

明後日、10キロ無事完走できますように。心配だけど、スイーツを食べに行くと思ってがんばろう。

昨日地域の小中学校の音楽会に行ったんだけど、思いの外盛況でびっくりした。そこで指導者が指揮をしている姿を見て、指揮者が指導者として信頼されているかどうかってわかっちゃうものだねと思った。指揮者の力って大きいからね。

マスカットグミ

Img_6692コロロのマスカットグミ。1袋¥100ちょっとなんだけど、あっという間に1袋完食しちゃう。

雪は降るなら降ってみなと思っていたんだけど、本当に降った。山形でも11月が初雪ってことはあったと思うけど、関東地Img_6694方で11月に積雪は54年ぶりなんだって。お昼には止んで、夕方には溶けてしまったけど。

キンキキッズとかパフィーが紅白初出場って、意味があるのかな。




2016年11月23日 (水)

干し柿つるしました

Img_6696今年もまた渋柿40個、ベランダにつるしました。おいしい干し柿になりますように。

明日、雪が降るかもしれないから、早く家を出なさいって、NHKの気象予報士が言っている。そんなの無理だよね。


Img_6697

ポイントが高いときにまとめ買い

Img_66792本予約するとパックが付きますと言われて買い、次の1本を買うと試供品が付きますと言われ買うcoldsweats02

これから干し柿を作らなくっちゃ。でも明日雪が降るって言っていた。積雪のおそれって。おそれって、山形では雪が降ったら積もるのは当たり前だけどね。

RF1の上海風焼きそば

Img_6688RF1の上海風焼きそば¥648とおさつスティック¥280。かにが入っているところが上海風なのかな。この間地下食料品売り場で使える500円券をもらったので使ってみた。

今日はやることがいっぱいありすぎて、どこから手を付けていいかと何にも手を付けられずにグダグダしている。

2016年11月22日 (火)

今朝の地震と津波、びっくりした

Img_17285:59に地震があった。TVをつけたら、まもなく津波警報が出た。そういえば出たのは福島県だけだったかも。その後宮城県にも出たような。遅いんだよ。昼過ぎには全ての警報が解除されたみたいでよかった。原発の冷却装置が止まったって、大丈夫なのか。かさ上げした地区で、水につかってしまった地区があるみたいなんだけど、大丈夫なのか。

何、これ?

Img_6691Jcomマガジンの音楽のところに載っていたんだけど、ニックン1人で出演したの?すごいじゃん、やればできるんじゃん。衛星劇場は契約していないから、見れないんだけど。

赤い時計

Img_6685赤いものを見るとつい買ってしまう私。時計まで買ってしまい、壁に立てかけてみたけど、見ないんだな、これが。

でも今日はテクのソロコンのチケットを申し込み、CDも予約した。テクが自分の美貌に気づいて(本当は気づいているけど)、それなりの振る舞いをする人だったら、ファンになっていたと思う。でもテク、その美貌に釣り合わない言動。三枚目の要素いらないやんと思うけど、そこがテクの魅力でもあるから、いいんだけど。なのでチケットも当たればいいな、ぐらいの気持ち。ハイタッチ券も入っていればいいなぐらいな気持ち。当たっても行かないけど。てか恥ずかしくってハイタッチなんかできない。

2016年11月21日 (月)

角田光代著「中年体育」

Img_6686題名に惹かれて買った角田光代著「中年体育」。マラソンのタイムが変わらないこととか、歩いちゃおうかなと思って、つい歩いてしまうこととか、平地になっても走らなくてもいいんだと思う気持ちとか、共感することが多すぎる。そしてグリーンスムージーは、小松菜とバナナとりんごと水を入れて作っている。苦いんじゃないか、おいしくないんじゃないかと思っていたけど、これが結構おいしくて、毎日飲んでいる。果物は熟したもの、グリーン野菜は何でもいいけど旬のもの、果物と野菜の割合は6:4で、甘いものとすっぱいものと苦いものの組み合わせがいいらしい。

天丼

Img_6680てか天一のかき揚げをたれに漬けて、ごはんにのっけただけだけど。天一のかき揚げ、大好きです。

そして今日1番のトピックスは、テクがソロコンサートをやるということ。えっ行きたいheart04。ニックンのファンだけど、次に好きなのはテクだし、ソロコンはきっと1人で死にそうなぐらいがんばると思うから、行きたい見たい。そういう意味では2番目にニックンを好きな人もいるわけだから、ニックンがソロコンをやるときにはニックンファンだけでなく、人が集まるかもしれないってことですよぉ。「Winter1人」って、トレンチコートに花束って、素敵だよね。

TAECYEON (From 2PM)プレミアムソロコンサートが、遂に決定! メモリアルとなるこのプレミアムコンサートをお見逃しなく!

TAECYEON (From 2PM) Premium Solo Concert “Winter 一人”

会場:TOKYO DOME CITY HALL

2017年1月2日(月) 

OPEN 17:00 / START 18:00

2017年1月3日(火) 

OPEN 12:00 / START 13:00 (1回目) OPEN 17:00 / START 18:00 (2回目)

2016年11月20日 (日)

アンティコカフェ アルアビスのキャラメルバナナロール

Img_1726昨日も今日もアンティコカフェ アルアビス(横浜ランドマークプラザ店)で、休憩。昨日のキャラメルバナナロール¥290も今日のシナモンロール¥290も甘くてすごくおいしかった。シュークリームもすごくおいしそうだった。

横浜はもうクリスマスだった

Img_1727日本LD学会2日目。ここも世代交代かと思える。近くて便利だったけど、旅行に行くと思って遠くに行った方が割り切れるかも。2日間の休みが終わってしまったではないの。

今日も隣ではガッセのファンミだった。ガッセのファンミにオバちゃんたちはいなかった。2PMにも若い子たちがいっぱいいるけど、EXOとガッセは世代が違う。昨日2年前の歌謡祭をやっていて、TEENTOPというグループが出ていたけど、そういえばどうしているのかな。最近出てこないけど。

2016年11月19日 (土)

ファウンドリーの新栗モンブラン

Img_6681Img_6683Img_6684ファウンドリーの新栗モンブラン¥735と栗のタルト¥650。栗のタルトの方がおいしかった。好みの問題だと思うけど。高かったのに、家に帰ったら、崩れていたweep。前にも買ったと思うけど、つい買ってしまう。並んでいるし、期間限定だと思うと。でももう買わなくてもいいような。みんなカードで買っていたからびっくり。

11:00~17:30まで、横浜みなとみらいで開催されているLD協会学会へ行ってきた。勉強になるけど、1日終わってしまった。明日は9:30~。帰りにうちわを持っている女の子たちといっしょになり、誰のイベントかなとのぞいてみたら、パシフィコ横浜で開催されていたGOT7のファンミーティングだったcoldsweats02。絶対そっちがよかった。

20:00~Mカウントダウンのバックステージを放送していた。済州島でのイベントだったけど、グループが若い。トリを務めたのが防弾少年団だったので、びっくり。世代交代だね。5年後に2PMがカムバックしても居場所はあるのかな。



籠清の珍味揚も入れておでんを作った

Img_6673籠清の珍味揚と伊達巻を購入。おでんにしようと思っていたので、そこだけ高級感が漂う。

結構雨が降ってきた。


Img_6675

平塚美術館レストラン&カフェ「ラ・パレット」が閉店

Img_1718平塚美術館レストラン&カフェ「ラ・パレット」が今月23日に閉店しちゃうんだって。おしゃれなレストランだったのに残念。たこのサフランライスセット¥1,650。パスタランチ¥1,550。美術館のレストランって、どこもおしゃれでおいしいような気がする。

朝から雨で学会に行く気をなくImg_1719す。天気予報って当たるんだね。今日予定されていた観光収穫ウォークラリー(去年参加した)は、昨日のうちに中止の連絡があったらしい。





Img_1720


Img_1721


Img_1722

ソフトバンク今月はサーティワンアイスクリーム

Img_1724ちょっと食べてから写真を撮ったので、欠けているけど、ソフトバンク今月のプレゼントはサーティワンのアイスクリーム。持ち帰り用はないので、みんな外で食べていた。普段はあまり買っている人を見たことがなかったけど、今日はすごかった。恐るべしソフトバンク。ちなみにこれは、ウインターホワイトチョコレート。寒かったけど、おいしかったです。CMは低迷しているけど、プレゼント効果はあるかと思える。

2016年11月18日 (金)

明治屋のジャム

Img_6550ヨーグルトを食べるために買った明治屋のジャム。2瓶で¥668だったかな。安かったので購入。

明日から横浜みなとみらいで、日本LD学会。

2016年11月17日 (木)

栗の渋皮煮をもらいました。

Img_6670Img_6671栗の渋皮煮って、大変なんですよね。なので、2個だったけど、いただきました。来年私も作ってみようかな。

この間10ヶ月振りぐらいに、ちょっと大きくなった3つ子ちゃんを見た。会わない間に大きくなった親戚の子みたいで、ちょっとさびしかった。今度サランちゃんも「スーパーマンが帰ってきた」に出るみたいなので楽しみ。3つ子ちゃんも出て欲しいな。今はテバクとソラちゃんスエちゃんたちに癒やされている。テバクは大物だし、ソラちゃんはおばちゃんぽくってすごくかわいいheart04




本田選手に活躍してもらいたい

Img_17172014年のW杯予選、同じこの埼玉スタジアムでのオーストラリア戦、PKで同点にし、W杯出場を決定づけた(多分)本田選手に対する思い入れは強い。だからもう一度活躍して欲しかったし、活躍することを信じていたのに、監督とうまくいっていないのか、あのときの輝きはなかった。だからとても残念で、悔いが残る。

17:00まで仕事をし、その後2時間かけて埼玉スタジアムへ。王子で乗り換えた南北線は、めっちゃ混んでいた。まさかみんな埼玉スタジアムに行くわけじゃないよね、だって普通にスーツとか着てるし、グッズとか持っていないし。これが2PMのコンサートなら、一目瞭然でコンサートに行く人ってわかるんだけど。そして終点の浦和美園駅でみんな降りたのだった。仕事帰りのまんま応援するんだね。というわけで実質5階の3階席へ。私の席の後ろには1列しかなかった。サッカーも天井席だった。途中で「あとどれぐらい上ればいいんですか」と聞いていた人がいたけど、確かにだんだん階段もきつくなる。遠すぎて誰が誰だかよく見えない。後半本田選手が出ているみたいなんだけど、気のせい?スクリーンに本田選手がアップになり、交代出場することがわかった。でも精彩に欠けていた。後半サウジに入れられた1点。天井席からは外側に出ていたように見えた。だから悔いが残る。あの1点がなければ1位になれたのに。でも何とか守りきって2-1で勝った。勝ったから、帰路3時間にも耐えられた。よかった、本当に。

2016年11月16日 (水)

サウジ戦勝ってよかった

Img_6674昨日埼玉スタジアムまで応援に行った甲斐があったというもの。決していい戦い方じゃなかったと思うけど、本田選手もイマイチ活躍できなくて残念だったけど、とりあえず勝ってよかった。失点はいらなかった。あれがなければ、1位になれたのに。

2016年11月14日 (月)

ハーゲンダッツラズベリーカスタード

Img_6667ハーゲンダッツのラズベリーカスタード。ハーゲンダッツのアイスクリームは、本当においしい。

明日のサウジ戦、応援に行く。本田選手、出るよね。

2016年11月13日 (日)

銀だこのたこやき

Img_6659あるとつい買ってしまう、銀だこのたこやき、6個入り¥470。

今日は再来週10キロ走るので、練習のために10キロを走った。5キロにしておこうかなと思ったけど、がんばって10キロを走った。てか本来なら3週間後にフルを走るはずだったので、もっと走り込まなきゃいけないんだけど、まぁ今年は湘南国際マラソンが10キロなので、いいかなと自分を甘やかしてしまっている。でも今日10キロ走って偉かった。とまた自分をほめて甘やかす。

アンデルセンのアップルクリームパイ

Img_6661アンデルセンのアップルクリームパイ¥160+税とりんごのキャラメリゼ¥220+税。このアップルクリームパイ、すごくおいしかった。

ニュージーランドでまた地震。日本も気をつけないと。

さっき「鉄腕ダッImg_6663シュ」で米沢市のこまを宣伝するために大きなこまを作り、松川の河川敷で回してくれていた。いつロケをしたのかな。直江兼続のキャラクターかねたんも出て来た。久しぶり。奥さんのおせんちゃんも。

真央ちゃん、跳べないんだね。ほとんどが2回転だった。今の国際的な(国内でもだけど)レベルでは、とても太刀打ちできない。昨日タイツの下の膝のところにテーピングしているように見えたけど・・・。つらくても仕方がないからがんばるしかない。

映画「聲の形」

Img_6639映画「聲の形」を観た。聴覚障害者が主人公だと聞いたから。でもどうなんだろう、描きたかったのはいじめ問題?重松清の本もクレジットに出ていたから、そうなのかもしれない。償え、逃げるなって言っているような気もするし、言っていないような気もする。よくわからない映画だった。

ムーミンマーケットをやっていたので

Img_6660別にムーミンは好きなわけでもないけど、赤いものに惹かれて買ってしまった。木のミイのいすもあり、一瞬買おうかと思った。

2016年11月12日 (土)

水戸で食べた満福メニュー

Img_1704駅ビルにあった中華料理屋さんのランチメニュー。担々麺と麻婆豆腐とサラダと唐揚げとザーサイと半熟卵が付いて、¥1,280だった。麻婆豆腐の味が本格的だった。でも風邪で調子が悪かったのに、何でこんな量の多いメニューを選んだのかな。てか思考力が低下していたのかも。茨城って全国で2番目にさつまいもの生産量が多い県なんだって。さっきニュースで言っていた。だから干し芋を売っていたんだね。

2PM、バラエティ番組収録のためにオーストラリアに行っているみたい。行ってみたい、オーストラリア。さっき録画しておいた「君の声が見える3」という番組を見た。ニックンとウヨンとジュンケが出ていた。ドラマに出ていない3人だね。音痴の人を見抜く番組なんだけど、ことごとく外していた。ウヨンの初恋の人が出て来て、ウヨンがうろたえていた。でもさすがの対応。ニックン、バラエティ番組に出ているとき、本当にかわいい。自由。アドリブも言う。君の才能はそこにあるのかも。

ペンタゴンというグループが日本デビューする。偶然見てしまったメンバーを決めるオーディション番組。10人の練習生が7人になったのに、落とされた3人がまた呼ばれて、結局10人でデビューするという。ユウトとという日本人かもと思える人もいる。気になる。さっきMカにも出ていた。比べるといっしょに出ていたGOT7はもう貫禄すらある。2PMがおじさん扱いされるわけだ。

蓮田マラソンの引換券が来た

Img_6658参加賞はスイーツを3種類選んで食べて、投票するというものだったような気がする。駅から遠いのが難。

昨日みたいに寒いのかと思って、ダウンを着てマフラーをして手袋をして出たら、暖かかった。だからマフラーは鞄に入れ、手袋はダウンのポケットに入れた、はずだった。家に帰ったらなかった、片方。気に入っていた手袋だったので、ショック。ネットに同じものがないかと探したけど、なかった。悲しすぎる。

11月11日はポッキーの日

Img_6657_2しかも独身の日?いらぬお節介だわ。

甚五郎寿司で11月11日に11回目の会を11人で。

Img_6641この甚五郎寿司はお寿司とお料理がすごくおいしい。なので1年に1回この会で来るのが、すごく楽しみ。でも今年は¥5,000で飲み放題も付けたので、品数が去年よりも少ないような気がする。アサリImg_6643Img_6644Img_6645の味噌汁も付いていたのに、撮るの忘れたけど・・・。それにしてもちょっと残念感がある。

Img_6653_2年末の全日本フィギュアスケート、単日券もハズレました。














Img_6649


Img_6654

2016年11月10日 (木)

patea gardenのタルトタタン

Img_6638patea gardenのタルトタタン¥864。こんなに小さいのに¥864もした。でもすごくおいしそうだったので、買ってみた。生クリームが少ない。もっと全面に生クリームでもいいぐらい。りんごが見えなくてもいい。そしたらもっとおいしくなっていたと甘党の私は思います。

2016年11月 9日 (水)

びっくりした、トランプ氏が大統領になったって。

Img_6562冗談かと思った。やっぱり、アメリカってよくわからない国だ。そういう意味では、日本もそうなんだけど。

ローソンのおにぎり。¥162。

2016年11月 8日 (火)

キーコーヒーの喫茶店

Img_1714あんまり人がいないから、ときどき行くんだけど、この間は常連のおじさんがいて、喫茶店のコーヒーについて、熱く語っていた。私もついその気になって、豆のコーヒーを買ってしまったじゃないの。しかも高いのものを。いいか、それぐらいの贅沢。

2PMのバスが銀杏の木の陰に

Img_1712先週の幕張メッセ。これじゃ全然わかんないじゃんの写真だけど、しばらくこんなものも見ることがないかと思うと悲しい。今日からジュンケのソロコンが始まったから、ジュンケファンはいいよね。ニックンが見に来る?来月ジュノのソロコンもあるから、ジュノのファンもいいよね。ニックンも見に来る?ってニックンは暇なんかい。

博多駅前の陥没事故

夕刊を見てびっくりした。博多駅前で大きな陥没があったなんて、朝のニュースでは言っていなかったから。けがをした方や亡くなった方がいなくて、本当によかった。コンサートで何回か訪れているので(そんなには行っていないけど)、この間泊まったホテルの近くかもと思ってしまう。日本でこんなことが起きるなんて信じられないと誰かが言っていたけど、最近そうでもないかもと思える。

2016年11月 7日 (月)

来年は2PM in 函館のカレンダー

一昨日ぐらいに撮った函館での写真で、来年のカレンダーを作るらしい。いいけど、カレンダーがあるだけ。再来年はどうするのかと言いたい。その次の年はどうするのだと言いたい。更にその次の年は!!なので、ポラロイドの写真がランダムに入っているだの、合計30名に何か当たるのだのと書いてあるけど、当たったためしがないので、とりあえず¥5,500のカレンダーを注文。特大のポスターはいらない、貼れないから。手帳は使うとして、卓上カレンダーと手帳で¥5,500は高い。でも最後かもしれないので、買う。本当はカレンダーなのに書き込みができないので、あまり意味はない。確かに手帳もチケットを取るときに当落発表の日時と二次受付の予定、当落を記入するだけのために使うだけだから、来年からはいらない。何か悲しい・・・。

東京ドームのグッズを通販しているんだけど、確かにニックンの指輪だけ在庫切れ。何で?

中華屋さんで半額だったあんかけそば

Img_6628ヤングコーンはいらなかったけどね。世界三大グルメは、フランス料理、中華料理、トルコ料理だって知ってた?トルコ料理って何?って思うけど、トルコ料理は確かにおいしかった。もちろん中華料理も中国のどこで食べた料理もおいしかった。多分。フランス料理は私なんかが言わなくても・・・。

昨日動員でJAXAはやぶさプロジェクトマネージャーだった川口淳一郎さんの講演会に行き、話を聞いた。ユニークな教育法、思考法を説く人だった。確かに学校はHOWしか教えないし、協調性がないことはある意味大事なことだという考え方は、もっともだと思えた。

「はやぶさ」式子育て法
01 「学びのプロ」を育てない
02 「変人教育」のススメ
03 宇宙飛行士を目指さない
04 教育・子育ては加点法で
05 教師もブレインストーミングを
06 家の壁にかけた一枚の絵が子どもの将来を変える
07 コツコツ努力を続けるな
08 ピラミッドを建てようとしないで塔を建てろ
09 ルールは破るためにある
10 三日坊主でかまわない
11 「拾い読み」と「積ん読」のススメ
12 「折れない心」だけでは結果は出せない
13 口答えができる生意気な子どもに育てよう
14 受験はチャレンジではない
15 できない理由より、できる理由を見つけよう

2016年11月 6日 (日)

ハンバーグを作ってみた

Img_6633間違えて合い挽き肉を買ってきてしまったので、ハンバーグをすごく久しぶりに作ってみた。おいしかったけど、手が油まみれになるから、もう作らなくてもいいかと。

KNTVとDATVとが無料放送だったので、引きこもってずっと見ていた。突然ドラマにチャンソンが出てきてびっくりした。「僕は彼女に絶対服従」というドラマだった。ペ・ヨンジュンが小樽の街を歩くという番組もあった。ニックンもこういう番組がいいんじゃないかな。ちょっと得したような気持ちになった。

中田屋のきんつば

Img_6629Img_6630金沢中田屋のきんつば、うぐいす¥470+税といがぐり¥650+税。2日間ほとんど出かけず、安静にしていた。おかげで風邪はよくなったよう。このきんつばはずっとおいしく食べられた。





Img_6631

2016年11月 4日 (金)

牛肉コロッケ

Img_6575_2やっと時間ができたので、病院に行ってきた。咳は止まったけど、鼻水が出ると言ったら、鼻炎の薬を処方された。そんんなぁ・・・。風邪なのに。

2016年11月 3日 (木)

コンビニスイーツ

Img_6564ローソンのもちぷよ¥100とセブンイレブンのわらび餅¥138。もちぷよはチーズクリームのように感じたけど、ミルククリームなんだね。わらび餅は中に黒蜜が入っていておいしかった。


Img_6566


Img_6571

福引き

Img_6625去年¥10,000の商品券が当たったからと、違うお店の補助券をがんばって集め、いざ福引きをと思って行ったら、長蛇の列。研修があるので、並んでいる暇はなく、戻って来るときには終わっている。なので泣く泣く並んでいる人によかったら・・・と渡して電車に乗った。2匹目のドジョウはいないってことだね。

メモリアル・ディレイビューイング

16:00~全国の映画館で、10月27日の東京ドーム公演を上映。¥3,800+手数料+発券料。27日は2階席だったから、こんな表情をしていたのかと思うことも。てか基本ニックンしか見ていないから、他のメンバーはこんなことをしていたのだと確認できる。テク、泣かなくて偉かった。他のメンバーも。歌い終わったからあ、舞台から忽然と消えているという終わり方も衝撃的だった。4時間の公演をそのまんま上映していた。オープニングとか、トークとか、途中のラップとかかっとしてもいいんじゃないかと思えるところもあったけど、終わったのが20:00。長すぎる。帰ってきたらMnetでテギョン出演の「タクシー」を放送していた。テク、2PMの中にいるときが一番素のままで、自由で楽しいのかもと思えた。ちょっと自由すぎるけど。

Promiseのメイキングビデオ見ました

Img_6554最初にニックンが出て来て、韓国語でしゃべっていたから、韓国語の方がしゃべりやすいのかなと思ったけど、他のメンバーはみんな日本語でしゃべっていたthink。日本語が苦手なのかと思っていたウヨンもね。ニックンは母国語がタイ語で、留学していたから英語は普通にしゃべれて、韓国語は1から学び、それに加えての日本語だからハンディはあるよね。そうやってニックンを許していく私たち・・・。でもジャケットの撮影風景を見ていると一番プロっぽい。演技になるとまた違うんだけど、モデルとしての表情はさすがだと思える。久しぶりに6人で会っての撮影だったらしく、みんなすごく楽しいって言っていた。ホントになかよしなんだね。

先週の水曜日と木曜日は東京ドームだった。最後の27日は日本での公演100回目なんだって。偶然なんだけど、偶然なら尚更スゴイと思える。よかったのは最初にHeartBeatを歌ってくれたこと。ステージ上に弦楽器を持った人たちが並んだときは、やった、今回は生バンドでやるんだと喜んだ。結果的にはその1曲だったんだけど。ヒット曲をガンガン歌ってくれてよかった。バラードは「Beautiful」ぐらいで、どれもノリがよかった。ソロもなくてよかった。4時間もやってくれてありがとう。だから開演が17:30。ウヨンが2回で終わるのは残念、これからツアーをやりたいみたいなことを言っていたけど、だよね。何か終わった気がしない。東方神起のときは本当にこれが最後感がハンパなかったけど。まぁいいか。最初が大勢のダンサーさん(プロっぽくない)から始まったのはどうなのか。オープニング大事なのに、肩すかしを食らったみたいだった。遅れて行ったからいいけど。今日はその2日目の映画館ビューイング。途中で追加の映画館が挙がったけど、一部映画館を除き、まだ席に余裕はあるらしい。それもあるし、30日にハイタッチ会があったし、ジュノとジュンケはこれからソロコンがあるし、ニックンは徴兵に行かないし、まだ本当に終わりだという実感がそのときはメンバーにも私たちにもなかったのかも。2階席のときは座っている人が多かったので、後ろの人に気にしながら立ったり座ったりしていた。とりあえずこれで一旦活動は終わる。私たちはニックンのソロ活動を待つ・・・。メンバーはまだ日本にいるらしく、コンサートの翌日はみんなでゴルフをし、今は函館にいるとか。カレンダーの撮影だといいな。てか北海道に行きたい。そんなこんなのうちにジュンケのソロコンが8日から始まるよね。

2016年11月 2日 (水)

デリフランスのりんごパイ

Img_6618デリフランスのりんごパイ¥220とクリームパンdeデリフランス¥190。海浜幕張の駅にあるパン屋さん。快速が来るまで時間があったので、買ってしまった。りんごパイは好み。


Img_6615

桂月堂のモンブラン

Img_6590うまいものめぐりだったか、とにかく物産展で購入した島根桂月堂のモンブラン。もう最後の1本だから、¥700→¥500でいいよって。

あとカネショウのりんご酢3本も買いました。


Img_6591

久しぶりに大学芋を作ってみた

Img_6627今回は蜜を煮詰めすぎた。おいしかったけど、ちょっとそこが残念。

明日休みでうれしい。今まで忙しすぎた。

コスメデコルテの力を借りました

Img_6576iP.Shotとパック。ニックンに会うためにね。てか、このパックはここぞというときに使ってくださいねって言われたから。でも咳が止まらず、マスクをしての対面だった。まっそれでよかったけど。幕張の隣のイベント会場では、ハロウィImg_6611ンの仮装パーティをやっていた。多分。私たちも大して変わらないthink



2016年11月 1日 (火)

咳が止まらない

Img_6604それってマイコプラズマかもとさっきNHKで言っていた。でもね、ほとんどが14歳以下の子どもがかかるらしいから、私の場合は違うよね。1週間ちょっと咳が止まらず、腹筋を思わぬところで鍛えている感じだった。困るのは電車の中、隣の人に露骨に嫌な顔をされる。そうなると悪循環で、止めようとすればするほど咳き込む。咳には南天のど飴だったのに、しばらく店頭から消えていたので、ますます私の咳は止まらなかった。でもやっと見つけた南天のど飴。これで私の咳は止まる。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ランキング