« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月31日 (土)

胡蝶庵のとろける生大福

Img_1795お茶元みはら胡蝶庵のとろける生大福(栗)¥120。安くておいしかった。

2016年12月30日 (金)

ヤマザキのぷにたま ずんだ味

Img_1783ヤマザキのぷにたま、ずんだ味。安くておいしい。確か¥73。安すぎる。コンビニにも似たお菓子がたくさんある。ずんだは東北限定?

 

スマホが低速になった

Img_1776_2契約の容量を超えたらしいんだけど、20日締なのに30日で超えちゃうってどういうこと?低速、私には無理。イライラする。新しいスマホに変えたとき、こっちの方が安いからと、契約内容を変えたのがよくなかったのかな。

 

2016年12月29日 (木)

米沢プランタンのケーキ

Img_0257_4米沢プランタンのケーキ。スノーマン、結構顔がリアル。ココナッツミルクの味だった。ここのケーキ、おいしくて、安い。ほとんど300円台。午後には半分ぐらい売り切れていた。

今日も雨は降っていたけど、雪は積もらなかったので、走った。寒すぎるので、ダウンジャケットを着て走った。寒すぎても走れない。昨日の地震、大きな被害がなくてよかった。

2016年12月28日 (水)

さっき地震があった

テレビで緊急地震速報が出たので、びっくりした。震度6ってすごい。でもあまり被害がなかったのか、通常の番組になった。

2016年12月27日 (火)

残り物弁当

Img_0254今日久しぶりにスマホを使って、パソコンをネットにつなごうとしたら、つながらなかった。あれこれやってみてもつながらない。もしかしてスマホを新しくしたから?えっ、それってどうしたらいいの。そういえば新しいパスワードが表示されているような・・・。でもそれはどこに入力するの?このパソコンを買ったときにスマホを使って,wifiにつながると教えてくれたのは、ビックカメラのパソコン売り場の人、設定してくれたのはソフトバンクの人だったことを思い出し、ビックカメラのソフトバンクの売り場へ。話を聞いてくれた女性は、新しい機種にしたときにデザリングを解約したのでは?と調べてくれたけど、契約はされていて、1階のパソコン売り場で相談してくださいと言われたので、1階へ。そこではデザリングの設定し直しサービスは、¥5,000ぐらいかかりますよと言われたので、それは自分ではできないんですか?と聞いたら、調べてできる人だったら大丈夫ですけどと言われた。そんなの大丈夫とも言えないし。でもそこで多分これはパソコンの問題ではなく、スマホの設定の問題なんだと思い、昨日30分以上待たされたソフトバンクショップへ。そこで受付してくれた人に、来店の目的を聞かれたので、斯く斯く然々と説明したら、程なくその人が対応してくれた。一生懸命調べてくれてあれこれやってくれたんだけど、うまくいかない。なので私は「このパソコンの今までの設定を一度削除してみたらどうでしょうか」と提案。「でももしそれでうまくいかないと恐いですから」と。そうだよね、スマホじゃなくてパソコンだからね。だいたいソフトバンクのスマホなのに、私のスマホに勝手に触ることはできないからと触っていいという許可書みたいなものを書かされた。で、その人は自分のスマホでやってみて大丈夫なことを確認してから、削除した。そして新しいパスワードを入力すると、さくさくっとつながるではないの。思わず2人で、よかったと笑顔になった。というわけで一件落着。これで年を越せます。ありがとうございました。

今日は昨日の残りでお弁当を作った。ちょっとおいしいそうに見えるけど、自分の作ったお弁当なんかおいしいわけないじゃん。

濱野水産の釜揚げしらす

Img_0247濱野水産の釜揚げしらすをもらったので、大根おろしで食べた。すごくおいしかったおいしかった。明日は卵焼きにしよImg_0249うっと。https://www.facebook.com/hamanosuisan/


2016年12月26日 (月)

蕎麦粉食堂のランチ

Img_0232蕎麦粉食堂で、ランチ忘年会。7月に「ぶらり途中下車」で放映されたらしく、お客さんがいっぱいいた。蕎麦粉のパスタとガレットがメインのランチ。きのことベーコンのトマトソースパスタ(サラダとスープとパンとドリンク付き)Img_0234¥1,000。ガレットとカルボナーラは¥1,200だった。パスタランチが¥1,000ってお得感がある。

今日は銀行や郵便局やカルチャーセンターの払い込みやスマホの下取りをしてもらいに行った。年末だからなのか、銀行も郵便局もATMImg_0236は長蛇の列。郵便局で並んでいたら、「2階にも1台だけどATMがあるよ。誰も並んでいなかった」と教えてくれた人がいて、すかさず2階に行った私。その後も何人か2階へ。私もその人みたいに並んでいる人に言うべきImg_0238だったよね。昨日インクジェットの年賀はがきを買うつもりが普通の無地のはがきを買ってしまったので、取り替えてもらった。枚数だけ確認して、無料で換えてくてよかった。年賀状、今年はいろいろ大変だった。

スマホショップも30分以上待Img_0241たされた。でも無事に下取りをしてもらい、月々¥900ずつ、請求額から引かせてもらいますねってheart04。前の機種もあるんですけど、と言ったら、1台に付き1回しか下取りはできませんと。でも処分はしてくれるというので、前の機種も置いてきた。「なつかしいですImg_0243ね」と。だよね、後生大事に持っていた意味がなかった。

「スマスマ」最終回を放送中。仲が悪すぎて見る気にならない。

それとポケモンGOで、サンタの帽子をかぶったピカチュウをゲットしましたsweat01。初めて見たピカチュウ。しかも1回目は逃げられたから、必死に捕まえた。











Img_0244








2016年12月25日 (日)

全日本フィギュアスケート選手権2016女子フリー

浅田選手、3回転に挑戦したけど転倒。他のところはいいとして、若い選手たちが3回転を難なく跳んでいるのを見ると、もうダメなんじゃないかと、そして引退するんじゃないかと思った。でも平昌オリンピックに行きたいって言っていたから、現役続行するんだね。がんばれ、真央ちゃん。応援する。
Img_6669私の好きなアップルケーキ。でも消費税を入れると、¥400になるから高い。


湘南バルGOKAN

Img_0225Img_0226Img_0227Img_0229Img_0231近くにできた湘南バルGOKAN。ランチのズンドブチゲとビビンバとデザートのカタラーナ¥580を注文して¥2,030だった。白ごまプリンは¥480だった。http://ameblo.jp/tadasuki123/entry-12210696619.html









宇野昌磨、泣いていた

前半の4回転がきれいに決まらず、ダメかなと思った。でもその後すごくがんばって、優勝した。羽生選手がインフルエンザでいないからだけど。でもいないからこそがんばらなきゃ。演技が終わって泣いていた。風格も出て来たみたいな感じだけど、まだ19歳。これからもっといい選手になると思う。真央ちゃんは、3回転を失敗し、8位。ちょっとメイクも恐い。宮原知子は地味だけど「私失敗しないんで」と言っているみたい。失敗しないことがすごい。宇野昌磨も真央ちゃんも最終滑走を引き当てるなんて、持っていると言わざるを得ない。真央ちゃんには今日期待したい。てか昨日も空席があった。羽生選手が出ないから、なのかな。私に譲って欲しかった。でも電子チケットをスマホごと送るというチケットキャンプもあり、やはり商売にしている人たちがいるとしか思えない。
Img_0196
職場のみかんの木になっていたみかん。普通においしくて、感動した。おいしいみかんがなるなんて。

2016年12月24日 (土)

遊行寺にも

Img_0211Img_0212せっかくなので、遊行寺にも行ってきた。クリスマスだったので、静かだった。もう初詣の準備をしているみたいだったけど。

藤沢駅までの道の途中に、願いがかなう自販機というのがあった。試験や大会の前に試してくださいって書いてあったので、今度試してみたいと思う。





Img_0213





































Img_0214Img_0215_2


Img_0216_2


Img_0217_2


Img_0218_2


Img_0219_2


Img_0220_2


Img_0221_3


Img_0222_2


Img_0223_3





常光寺の木造地蔵菩薩立像を見に行ってきた

Img_0210Img_0207クリスマスにお寺というのも何だけど、24日の縁日に一般公開されるというので、常光寺の木造地蔵菩薩立像を見に行った。知らなかった、近くにこんな立派なお寺があったなんて。JCOMの人が取材をしていた。

年賀状を印刷した。これで出せると思ったら、写真の部分に筋が入っていた。これでいいかとも思ったけど、1年の始まりなので、やっぱり明日印刷し直したい。


Img_0208

ミスドのクーポン

Img_0201またもらっちゃった、昨日。クリスマスケーキもあるのに。

一昨日鎌倉在住の人から聞いたんだけど、正月3が日鎌倉は中心部への車の乗り入れができないんだって。バスも路線を変更するらしい。さすが鎌倉と言いたい。https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/koutsuu_anzen/documents/29koutsuukiseinoosirase.pdf

MerryCristmas!

Img_0203Img_0206日影茶屋のクリスマスケーキ¥3,240。おいしそうだったので予約した。24日は大阪にスケートを見に行くはずだったから23日受け取りで・・・。日影茶屋というか、マーレドチャヤだから、ケーキはとてもおいしいんだけど、下のパイとタルトのところが固くて切るのが大変だった。クリスマス値段で、高いけど小さいので、1人で1回に半分は食べられる。何でも世の中はクリぼっち(クリスマスをひとりぼっちで過ごす)商戦なるものがあるらしいので、これもそうかと思える。ほっといて欲しいけど。

全日本フィギュアスケート選手権は羽生選手が出ないので、やっぱりちょっと盛り上がりに欠ける。宇野昌磨、ジャンプを失敗してどうする。今日は挽回して、是非優勝して欲しい。最前列の席に空席をい発見。私に譲って欲しかった。


2016年12月23日 (金)

ハッシュドビーフを作ってみた

Img_0202玉葱と牛肉とシメジとニンニクと中濃ソースとトマトの缶詰で。おいしかった。カレーみたいに煮込まなくてもすぐに食べられるし。

糸魚川の火事は、被害が大きくてびっくり。年末なのに。

Shinのカップケーキ

Img_0193昨日の忘年会のプレゼント交換でもらったお菓子。Shinのカップケーキ。すごくおいしかった。自分じゃ買わないから、もらってよかった。これはジュエルピンクとハピネスリボンとクリスピーマウンテンとロマンスグリーン。

テクのソロコン、とImg_0195うとう立見席が出た。立見はつらいけど、一応申し込んでおこうかな。どうせ当たらないし。Img_0261


Img_0198Img_0255





ジュンケのステッカーと換えてもらいました

Img_0192すごく得した気分。てか、ニックンいらないの?私もジュンケいらないから、同じか。ジュンケのソロコンが今日だったら、行けたのに。ニックンが来なかったら、行かなかったけど。

とりあえず今日から3連休でうれしい。すごくうれしい。年賀状書かなくっちゃ。

2016年12月22日 (木)

干し柿できました。

Img_0185すごく固くなっちゃったのもあるんだけど。

全日本フィギュアスケート、3次募集もあったのか。てか、羽生選手が出ないから譲ると言う人はいたけど、何で1枚¥50,000?

メディカル枕買いました。

Img_0183枕の全体像がわかりにくいんですけど、薄くて広い枕です。整体のお兄さんが、「基本枕は首の下にバスタオルをくるくる巻いたものを敷いて寝れば大丈夫」と言っていたので、しばらくバスタオルを敷いていたんだけど、あの枕に顔を埋める安心感みたいなものは得られなかったので、通販生活のメディカル枕を購入。いい感じです。薄いので、顔を埋められませんけど。

今日のジュンケのソロコンに、ニックンはウヨンといっしょに来たみたいです。忘年会だったので、行けませんでしたけど。

2016年12月21日 (水)

自由時間というお菓子

Img_0180_3Img_0181韓国のこのお菓子、おいしい。自由時間という名前。日本にもきっと同じようなお菓子があり、きっとそれもおいしいと思うけど。

羽生結弦選手、インフルエンザで全日本フィギュアスケート選手権を欠場するんだって。ゆずが出ないならと、ticket譲ってくれる人いないかな。







2016年12月20日 (火)

第7回湘南藤沢市民マラソンのゼッケンが来た

Img_018210マイル(16キロ)って結構つらい距離なのよね。周回コースだし。ただ家で着替えてそのまま参加できる。記録証もらって、そのまま家に帰れる。

外国からの荷物が届いた

アメリカからじゃなくて中国から?よかったとりあえず届いて。今朝から3回もスマホを落として、壊れなくてよかったと思う。ただ表面に少しキズができた。Img_0179



豚まるで忘年会

Img_0159韓国語教室の仲間5人(先生も含む)で。¥4,000で飲み放題付のコース。庶民的で、気楽で、月曜日の夜なのにほぼ満席。知っている人ばかりなので、楽しかった。トッポImg_0161ギは辛すぎるけど、海鮮チヂミやチャプチェ、ビビンバはとてもおいしい。





Img_0163


Img_0165


Img_0167


Img_0168


Img_0169


Img_0173


Img_0174


Img_0175

2016年12月19日 (月)

サザエ食品のおやき

Img_6755サザエ食品のおやき¥108。あんこがいっぱい。

アマゾン(委託業者)に注文した品物が届かなくて、あちこちに問い合わせをした。ヤマト運輸の人は丁寧にいろいろ調べてくれた。追跡番号がエラーになるなんて、発送した方の間違いに違いないという気持ちになる。今日ポストに郵便局の不在連絡票が入っていた。差出人が外国になっていたから、きっとこれに違いない。ヤマト運輸じゃないじゃん。

2016年12月18日 (日)

ポテトサラダ

Img_0157久しぶりにポテトサラダを作った。さつまいもとジャガイモのポテトサラダ。人参とゆで卵と胡瓜は入れるけど、玉葱は入っていない。牛乳も入れる。すごく自分好みの味。

真田丸」おもしろかったし、「足手まとい」と言われたきりのお父さんが大阪城で、死守している場面では思わず泣いてしまったけど、最後バタバタしすぎていたような。BSの「真田丸」が始まる前に特番をやっていたNHK。奥さんにするなら誰がいいですか?という視聴者からの質問に「直江兼続」と答えていた堺雅人。そういえば「天地人」のときは、徳川方に返された千姫は、おじいちゃんの徳川家康をなじっていたような。そのときは千姫を助けてくれと頼んだのが直江兼続で、助けたのは真田幸村だった。

韓国豆もち

Img_0155豆がいっぱい入っていて、これは好きな餅¥500。

今日は郵便局に行く用事があったので、往復で8キロ走った。ゆっくりだけど、完走。郵便局の時間外窓口には長蛇の列ができていて、30分ぐらい待ったから、休みすぎた感じだったけど。今は年末で郵便局は大忙しだった。そういえば年賀状もまだ買っていない。

「真田丸」最終回、とりあえずBSで見た。



Hondaのカレンダー

Img_6738この前、車の鍵の電池交換をしてもらったときにもらった来年のカレンダー。せっかくHondaのカレンダーなんだから、車とかバイクとかアシモくんとかの写真にすればいいのにと思うけど、ダメなのね。 

Img_6739アマゾンに頼んだ荷物が届かない。正確にはアマゾンの委託業者だけど、今までこんなことはなかったのに。ずっと待っていたのに、どうしたんだろう。

2016年12月17日 (土)

スリーエフのもちぽにょ熊本スペシャル

Img_0154もちぽにょ1個サービスします」というキャンペーンだったので、早速スリーエフへ。ランニングコースにあるスリーエフは、、スタンダードなもちぽにょ¥108がなく、チョコレート¥121と熊本スペシャル¥140しかなかった。お店の人に聞いたら、Img_0153どれでもいいと言うので、一番高い熊本スペシャルをもらった。おいしかった。私の前の若い男性も同じチラシを持っていて、みんなもらいに来るんだねと思った。

昨日かかりつけの病院(向こうはそんな意識はないと思うけど)に、インフルエンザ予防接種の予約をしようと思ったら、もうワクチンがないと言われ、愕然とした。でも他の病院ならと思い、近くの病院に聞いてみたら、今日12:00までなら、受けられますと言われたので、急いで接種に行った。だってかかったら嫌だし、かかったら、何で予防接種受けてないのと言われるから。¥3,500もしたけど、とりあえずちょっと安心。

今日21:00まで届くはずの荷物が来ないんだけどthink

HOTTESTの会報にステッカーが入っていた

Img_0149みんなの声を聞いて、入れてくれたの?でもジュンケだった。ニックンのは持っているからいいけど。そういえばオークションに私が落としたニックンの赤いボンボンが出ていた。多分¥1,600ぐらいだったと思うけど、オークションのは¥3,000だった。テクのticketは、ファミマもハズレました。映画館で観ます。

色っぽい大根

Img_0145色っぽくない?

こんな形だったせいか¥88だった。

昨日2PMのファンクラブから、3年間で¥11,124のプロミス会員の案内が来た。年会費が¥4,000だから、そんなに安いわけではない。でもこの際モバイル会員もやめちゃおうかなと思う・・・。

訂正:ファンクラブの年会費は¥4,630でした。高っ!!

ミスドのドーナツゲット

Img_0148ソフトバンクのミスド¥250クーポンで、フレンチクーラー¥108とカスタードクリーム¥129をもらいました。ラッキー。行列ができていたけど、私も並んでもらいました。すごくうれしい。23日も30日もやるんだって。

2016年12月16日 (金)

フラウ10月号増刊特別付録

Img_0131増刊号は2PM特集だった。その付録。旅行に行くときに使える?もうツアーもないのに。

「スーパーマンが帰ってきた」に三つ子ちゃんとサランちゃんが戻ってきた。もう一度戻って来て欲しい。充分まだかわいい。テバクとソラ・スエたちもかわいいけど。

2016年12月15日 (木)

中華まん専用ケース

Img_0119何でこんなものを買ってしまったんだろう。コンビニで買った中華まんをそのまま入れて、どこかに持って行くことはないと思うんだけど。1個だけだし。電子レンジでチンする容器だと思ったのよね、ホントは。

「真田丸」キス場面は脚本なしって、入らなかったと思うけど、あの場面。

すき焼きにしました

Img_0139てか野菜が多いけど。

今日猫の恩返しの話を聞いた。干しておいた漁に使う網に子猫がひっかかって、降りられないでもがいていた。母親らしい親猫が下で心配そうに鳴いている。しょうがないなと漁師のお父さんが網を切って下ろしてやった。親と子猫はその後どこかへ走り去ってしまったけど、しばらくすると、家の裏で猫の鳴く声がするので、行ってみるとさっきの親子猫が並んで鳴いている。まさかお礼に来たのかと思ったが、まさかと思っていたら、父親の顔を見るなり更に鳴いて、やっぱりお礼に来たんだと思ったという話。いい話だよね。

2016年12月14日 (水)

宮崎産キンカン

Img_0114キンカン大好き。もっと安かったら、シロップ漬けを作りたいけど。¥398も安い方だけどね。

最近の座右の銘というか、自分を励ますことばは、ピンチはチャンス。何かだけど。

FNS歌謡祭にSHINeeが出るんだって、すごいな。さっきBoAも出ていたから、事務所の力か。

2016年12月13日 (火)

ウィダーinゼリーが当たった

Img_0138最近落ち込むことが多く、今日もテクのソロコンのticketとフィギュアスケートのticketのもどっちも落選し、運のなさを痛感していたところだった。ポストに不在連絡票が入っていて、何も買った覚えはないのに何かなと思っていたら、届いたのはがウィダーinゼリー(プロテイン、ゴールド、エネルギー各6個ずつ)だった。雑誌ランナーズのアンケートに答えたかららしい。って、よく覚えていないけど、そういえばアンケートに答えたような。どっちにしてもうれしい。ちょっとテンションが上がる。

2016年12月12日 (月)

シェリュイの和栗モンブラン

Img_0122シェリュイの和栗モンブラン¥450+税とあんパン(粒とこし)各¥216。昨日横浜で午前中研修会だったので、帰りに横浜そごうに寄ったら、シェリュイが出店していImg_0124Img_0120た。メープルメロンパンも買えばよかった。クリームパンも買えばよかった。


Img_0121
Img_0137






菜の花の辛子和え

Img_0117菜の花という名前じゃなかったけど、どう見たって菜の花。それの辛子和え。オータムポエムという名前だった。

テギョンの二次先行のticketの結果Img_0129発表が明日。スケートの発表も明日。どちらも当選するといいな。テギョンの方はライブビューイングが決まったみたい。いいか、映画館でも。




2016年12月11日 (日)

ニックン仕様のコンパクトにしました

Img_0126私が好きなニックンの顔は違う顔だけど、前髪の短いニックンがいいかなとこれにしました。テンション上がる。

「真田丸」はいよいよ来週が最終回。追い詰められた信繁たち、破滅に向かっている。最後の長澤まさみの台詞に泣きましたよ。

フィギュアスケートのメドベデワ、17歳とは思えない表現力って言われているけど、17歳だからできることもある。真央ちゃんの年になっても滑っていたら、それはすごいって思える。これからいよいよ羽生結弦選手が滑る。結果はわかっているんだけど。

2016年12月10日 (土)

きのこパスタ

Img_0116きのこパスタも最近すごく好き。

走り方をちょっと思い出した。長く走るときって、なるべく動作を少なくして、省エネで走るんだった。音楽を聴きながら走ることも思い出した。アプリを使って距離と時間を記録するのも。

クリスマスバージョンコスメ

Img_0118何で買っちゃったのかなぁ、クリスマスバージョンコスメ¥7,560。アイシャドウとチークとグロスとマニキュアのセットなんだけど、「アイシャドウのケースには、好きな写真が貼れます、お花とか猫とか」と言われた。いや、猫の写真は貼らないからthink。ニックンの写真を貼ろうっと。歩いていると欲しいものが目に入り、つい買ってしまう。

ユーハイムのアップルパイ

Img_0005ユーハイムのアップルパイ¥388。りんごは皮付きの紅玉。すっぱくなくておいしかった。

平服のお別れ会って言ったじゃん。なのにみんなちゃんと喪服を着ていた。

2016年12月 8日 (木)

きのこ炒め

Img_0004パスタを入れたかったけど、炭水化物は抜きました。てか朝も昼も食べているので。

明日昔の同僚のお別れ会という名のお通夜。明るく送りたいという仲間の声かけで実施される。明るくといっても斎場だから・・・。

インターコンチネンタルのお菓子をもらいました

Img_6736写真のお礼にって。そんなぁ。ありがとうございました。

で、「Forever」という曲は日本語しかなく、「マスカレード」とともにアルバムに入っていて、持っていました。韓国版作って。

2016年12月 7日 (水)

完走メダル

Img_6750今年は10キロだから、色が違う。昨日もまたフルマラソンを完走した人に会った。そして当日貼るのを忘れた「みんなでがんばろう日本」のシール。

さっき気がついたんだけど、2PM「マスカレード」のCDを持っていなImg_6757coldsweats02。だからカップリングされた「Forever」の日本語版がないんだわ。買わなくっちゃ。




ロクシタン「手肌のうるおい体感キット」

Img_6758月曜日の新聞広告に限定1,000個と書いてあったので、つい申し込んでしまった。10mlのクリームが5本とプレゼントのポーチが付いて、¥3,024。この間30mlのハンドクリームが1,200+税だったので、5本だったら安いかと思った私。全然安くないじゃん。でもいいか、かわいいから。愛子様、拒食症なの?

RF1の宮城県産フレッシュ牡蛎のフライ

Img_6751RF1宮城県産フレッシュ牡蛎のフライ6個入り¥748。20%OFFのときに買ったけど、それでも高い。でも好きすぎる、ここの牡蛎フライ。ついでに長芋のしんじょう揚げ¥484も。

昨日大分県で行方不明になっていた2Img_6753歳の女の子が無事に見つかってよかった。どうして山の中に行ったのか、2歳の子はまだ話せないかな。恐かっただろうし。

「べっぴんさん」のももいろクローバーの子ども、今だったらADHDと診断されているかもしれない。昔は子育ては母親がやるものだとされていたけど、みんなで育ててもいたんだなと思える。



2016年12月 6日 (火)

永井屋の興譲館というお菓子

Img_6734永井屋の興譲館というお菓子。ココア味のマドレーヌだけど、下の方にちょっと違う味があって、おいしかった。これはここのお菓子屋さんのご主人が興譲館高校出身なのだろうか。この間¥4,800もする卒業名簿を買いました。もう一生買いませんけど。


Img_6735

2016年12月 5日 (月)

送ってもらったりんご

Img_6730山形のりんご、ふじ。

昨日走ったのと声をかけられ、フルにエントリーできなかったから、10キロですけどと答えた。フルを走ったという人もいて、走り切れた人がうらやましかった。今日からまた練習だとさっき久しぶりに電池切れしないスマホを持って走ったら、1キロ7分44秒もかかっていて、それじゃ10キロ60分で走れないよねと納得。もっと練習しなきゃ。

昨日またDATVが無料放送していたので、ニックンのランニングマンを見た。結構ゲスト出演しているので、準レギュラーみたいだった。ニックン、韓国のバラエティ番組に出ているとき、本当に楽しそう。昨日ジュノコンにメンバーで行ったみたい。ファントークもしたみたい。そして韓国に帰っちゃった。

2016年12月 4日 (日)

アトリエコータの和栗と洋栗のモンブラン

Img_6745アトリエコータ江の島の和栗と洋栗のモンブラン¥450とタルトタタン¥440。10キロ完走のごほうび。

山形市がお菓子の甘党日本Img_6747Img_6746一に!?

山形市の人はシュークリーム好き? 総務省が県庁所在地と政令市計52市を対象に実施している家計調査の品目別ランキング(2013~15年平均)で、シュークリームなどの「他の洋生菓子」の支出額が最も多い都市に今年初めて、山形市が躍り出た。洋菓子で有名な神戸市を抑えての堂々の日本一。地元関係者は「意外な結果」とふに落ちない様子だが、どうやら街の歴史や生活習慣などが関係しているようだ。(山形総局・伊藤卓哉)      
 山形市が1位になったケーキやプリン以外の「他の洋生菓子」は、シュークリームやエクレアが主な対象商品。上位と東北各都市の1世帯(2人以上)当たりの支出額は表の通り。山形市の支出額(1万639円)は、全国平均の1.47倍だった。
 山形市は、12年公表分(09~11年平均)が7位。13年に3位となり、14、15年は2位までランクを上げた。この結果に、山形県洋菓子協会の担当者は「なぜ山形市がトップなのか見当が付かない。どんな要因があるのか…」と首をかしげる。
 菓子店の受け止めはどうか。山形市の老舗洋菓子店「ローリエ」は、3段のショーケースのうち2段に210円のシュークリーム、エクレアが並ぶ。多い日は、400~500個が売れる人気商品だ。
 平日はスーツ姿の買い物客が目立つ。「お使い物で買っていく人が多い」と店主の伊藤孝一さん(76)。調査した県統計企画課の担当者も「確かに調査票の用途欄は贈答用や来客用の記述が多数を占めた」と話す。
 贈答用の需要が多いとの見立てに、米沢栄養大の斎藤寛子助手は「山形藩時代の文化の名残」と推察。「城下町は元々、茶菓子を土産として持参する習慣があった」と説明する。
 斎藤さんは営業形態の変化の影響も指摘し、「昔は和菓子店だったが、店主の代替わりを契機に洋菓子を扱ったり、くら替えしたりするところも多い。その過程で洋生菓子に波及したのではないか」とみる。山形大地域教育文化学部の三原法子講師は異なる視点から来客用としての需要が多いとの仮説を立てる。    
 「県外、特に西日本出身の学生は『お茶は店でするもの』と言う。山形は自宅や事務所で客人を接待する機会が多い」というのがその仮説の前提条件。
 山形では来客時に、すしではなくラーメンの出前を取る習慣がある。シュークリームは洋生菓子の中で手頃な価格であり、相手が気兼ねしないで済む物でもてなす習慣が、洋生菓子にも反映されている可能性がある」と分析する。
 山形市でシュークリームやエクレアなどの購入額が全国トップの要因を解明するのは、そう甘くはないようだ。ただ、城下町文化が育んだ粋な心配りの精神が、今もなお受け継がれているという指摘は推測の多くに共通する点で、真実味があると言えそうだ。
 [家計調査]総務省が家計収支の実態などを把握するために行う。生鮮食品の購入費や光熱費など約570項目のデータを集める。カステラ、ケーキ、ゼリー、プリン以外に該当するのが「他の洋生菓子」で、クレープ、バームクーヘンなどを含む。山形市が1位になった調査は2013~15年、2人以上の世帯を対象に実施し、16年3月に結果を公表した。同市は96世帯が対象になった。



湘南国際マラソン2016

Img_6743Img_6742今年はフルにエントリーし損なったので、10キロに参加。10キロはスタートが9:50なので、明るくなってから家を出ても充分間に合う。参加人数も少ないので、電車も余裕で座れ、リムジンバスも程なく乗れ、準備完了したときは、フルのスタートにも間に合ったぐらいだった。10キロに慣れてしまったら、絶対フルは走れなくなると思う。でも今朝起きたときは、10キロでも走りきれるか不安がよぎった。10キロだって充分疲れる。しかも去年までは会場まで35~40分かかっても歩いていた。その気力はどこから来ていたのか。フルのFブロックの人たちがまだスタートできない横を整列場所に移動。行ってらっしゃいpaper

フルは18,000人もいるから、スタートは見えないけど、10キロは4,000人なのでスタートの場所は後ろからでも見えた。はるな愛とか千葉真子が手を振っていた。この頃いつもなんだけど、2キロまではあっという間に走れる。でもそこからが長い。去年までよくフルを走っていたと思う。給水にも寄らず、呼吸と骨盤と姿勢に気をつけて走る。目指すは60分切り。途中で沿道から「君はやればできる子。疲れたのは気のせい」とピカチュウの着ぐるみで応援してくれている人がいて、励まされた。フルのときはまだ序盤なので、気にならなかったけど、西湘バイパスは結構なアップダウンがある。しかも長くて、心が折れそうになる。10キロだから余計そうなのかも。10キロをスタートしてまもなく、ハーフの1位の人とすれ違う。ハーフは制限時間が1時間30分だから、エリートと呼ばれている。素人には走れないスピード。そのうち10キロの速い人たちが折り返してきた。私も折り返して最後尾の人とすれ違った。みんなに「がんばれー」と声をかけられていた。2回目の給水もスルーしようと思ったら、大福という文字が目に飛び込んできた。大福があるの?だったらいただいていこうかとのぞいたら、有明ハーバーだった。饅頭かと思った。どら焼きもあった。肝心の大福が見つからず、思わず手に取ったのが中にもちみたいなものが入っていて、のどに詰まりそうになり、飲むつもりじゃなかった水を飲んだ。最後の2キロが長かった。最後の最後にある坂もフルのときは歩くように登っていたけど、10キロなのでやっぱり走んなくっちゃと思って走った。ゴールの表示時間は1時間7分だった。タイムラグは3分ぐらいしかないと思うので、また60分は切れなかった。でもとりあえずがんばった。昨日勝手に励まされた川内優輝選手も総合3位、日本人1位でゴールしたらしい。また来年に向かって私もがんばりたい。







2016年12月 3日 (土)

ランナーズのカレンダー2016

Img_6740_2Img_6741明日いよいよ湘南国際マラソン2016。フルより全然気持ちは楽だけど、大会に出る緊張感は同じようにある。

今朝の朝日新聞に川内優輝選手が、明日の福岡国際マラソンへの決意が載っていた。自分が勝てないのは、練習量が足りないからだと練習量を増やしていったけど、今回ケガで練習が思うようにできなかった。でも招待してもらったので、明日は出ると書いてあった。練習量なんて、全然足りない私は明日何を頼りに走ればいいのかと。




久しぶりのアンジュ

Img_6731夕方行ったので、あまり残っていなかったけど、久しぶりのアンジュのパン。うさぎクリームパン¥145とフレンチトースト¥165。近くにこういうパン屋さんがあるといいな。でも確実に太ると思う。そうだ、近くのパン屋さんにも行ってみよう。


Img_6732


Img_6727

えぼしの総菜

Img_6721えぼしのおからはいろいろな物が入っていて、おいしい。えぼしの鶏肉入りがんもも買ってみた。

MAMAを見ていたら、日付が変わってしまった。twiceは多分今年の賞を総なめな感じ。BTSはよく知らないけど、賞をもらっていた。常連Img_6720のEXOも。2年前は2PMも出ていた。てかティファニーとニックンがいっしょに出ていた。


おめで鯛焼本舗のたい焼き

Img_6722おめで鯛焼き本舗のクリーム¥140とつぶあん¥140のたい焼き。最近藤沢駅前にできたので、買ってみた。

今日はソフトバンクが、ミスドのクーポンを発行した日。21:00頃、駅前のミスドにImg_6723行ってびっくり。行列が店の外にまで伸びていた。さすがにそんな時間に並んでまで買う気にならず、諦めた。





Img_6726

2016年12月 1日 (木)

小野川銘菓りんごこまち

Img_6716つたや物産の小野川銘菓りんごこまち。米沢館山産のりんご使用と書いてあった。館山のりんごは昔から有名。

昨日充電しなかったのに、まだ電池があるiphone7、明日ミスタードーナッツもらいたい。


Img_6719


杵屋本店のこまめちゃん

Img_6728杵屋本店のこまめちゃん。山形県菓子まつり県知事賞受賞と書いてあった。

今日久しぶりに整体に行った。先週も10キロ走り、今週も湘南国際マラソンで10キロ走るからと言った。でもやる気がなく、どうしてもあと2分4分の60分が切れないとも。Img_6729そしたら「最初はスタートが混んでいるので仕方ないですけど、その後は少しがんばって走って、後半バテるのはしょうがないので、ちょっと遅めになっても、というつもりで走ったらどうですか」と言われたので、そうしてみようかと。ポジティブイメージ。




« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ランキング