« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月31日 (火)

富久屋の生どらモンブラン

Img_0422久屋の生どらモンブラン¥378。高かったけど、小さかったけど、めっちゃおいしかった。
毎週楽しみにしていた「クリミナルマインド」来週が最終回なんだって。また次があるよね。
Img_0425_3

筆ぐるめ、バックアップ完了

Img_0415前のパソコンに入っていた筆ぐるめ。新しいパソコンにはなく、どうしようかと思っていたら、本に付いているCDで移行できると同僚に教えてもらったので¥475で購入。住所はすぐバックアップできたんだけど、今まで作った年賀状は、1枚ずつ移した。もっといい方法があったのかも。いいや、終わったから。 大体古いパソコンから移し終えた。
昨日の夜「月曜から夜更かし」で、がんばっているシニアを紹介していて、中に平均年齢68歳のチアリーダーの人たちが最高だった。みんなで「恋ダンス」の練習をしているんだけど、若い指導者が「何をやっているのかわからない」と一喝。振りを直された女性は、忘れるといけないから、手をまわしたまま(振りのまま)帰ると言っていた。すごく楽しそうだった。

2017年1月30日 (月)

富久屋の牡丹だんご(ごま)

Img_0420_4
富久屋の牡丹だんご¥181、中にあんこが入っていて、おいしかった。一番人気は、これのみたらしだんごらしい。
Img_0421_3

埼玉 富久屋のいちご大福

Img_0411_3Img_0413_3Img_0419_3新横浜駅のビルに出店していた富久屋という和菓子屋さん。昨日研修の帰りにこれもお疲れさんお菓子。団子の中にあんこを入れるなんて、すごすぎる。 いちご大福1個¥280+税。ごまいちご大福と果肉の入った皮のいちご大福。 Img_0414_3

2017年1月29日 (日)

キンカンの甘露煮

Img_0404_2Img_0408_5
昨日の夜、わいわい市で¥150で買ったキンカンの甘露煮を作った。会心の出来。切り込みをつけたとき、種を出しておくのがポイント。その方が食べやすい。砂糖はキンカンの半分の量。もっとキンカンを買っておけばよかった。これで風邪の予防もできる。
 

天一のかき揚げ

Img_0412_2研修お疲れ様の天一のかき揚げ。研修もおもしろかったけど。日産スタジアム内の研修センターだったので、ここにはサッカーの試合や東方神起のコンサートを見に来たこともあったと・・・。
これから韓国語の宿題もやらなくっちゃいけなくて、今日中に終わるか心配。てか、わかっているんだから、もっと前からやっておけ!だけど。

白えびかき揚げ

Img_0402Img_0403_2 こだわりやで売っていた冷凍白えびのかき揚げ(3枚入)¥740。かき揚げうどんにしてみた。

2017年1月28日 (土)

2PMの東京ドームコンサートをTVで見た

そのためにフジテレビNEXTを契約した。20:30~22:00GALAXY OF 2PM、22:00~23:30が東京ドームだった。3時間ずっとTVの前で見続けるのは至難の業。途中で集中力が切れた。アリーナツアーってDVDを予約したんだったかな。買っても1回しか見ないし、この間のカレンダーの写真集は結局申し込まなかった。こうやって愛が薄れていくんだわね。

栗の甘露煮

Img_0399お正月食品なのか、スーパーで処分品の1瓶¥99だった。買い占めればよかったかと思ったけど、そんなに買ってどうするだよね。
土日はパソコンの入れ替えをしている。大体完成したんだけど、大事なアカウントのアドレスをこれからすべて書き換えるのかと思うと頭が痛い。

2017年1月27日 (金)

急に酢味噌でタコが食べたくなった

Img_0392なので¥540の蒸だこを購入。
これからBSの「ボス潜入」を見る。「帰ってきたスーパーマン」と時間がかぶってちょっと辛いものがある。が、スーパーマンの方は日曜日にも放送しているので、なるべくそっちを見るようにしている。テバクと双子の姉妹が見れればいい。サランちゃんの復帰は期間限定だったんだね。この間の最後に手を振って挨拶していたから。三つ子ちゃんたちも期間限定でいいから、カムバックして欲しい。
またかぶるけど「神様がくれた14日間」という韓国ドラマもおもしろい。3つも同じ時間にかぶって、どれを見ればいいの。忘れていたけど、もともとはテギョンのドラマともかぶっているんだった。テギョンのドラマは最初に捨てた。

2017年1月26日 (木)

プレミアム桔梗信玄餅アイス

Img_0395 プレミアム桔梗信玄餅アイス¥324。高いけどおいしかった。特に黒蜜と黄な粉のアイスがおいしい。信玄餅のバリエーション、いろいろ試したい。Img_0398_3

2017年1月25日 (水)

ジュノの誕生日だった。

Img_03881月25日は、日本の数え方だとまだ27歳のジュノの誕生日だった。まだまだ若い。最近細い目を隠さず、兄ちゃんぽいところもカミングアウトし(?)してるつもりはないかも、純朴な青年ぽさが、私にとっては好印象。ソロコンのときの俺が俺がみたいなジュノより、100倍いい。それで役者としてもやっていけるような気がする。って上から目線ですまん。
RF1のエビフライ。12尾で¥1,000ちょっとした。ポイントで買ったけど、高すぎる。

桔梗信玄万寿

Img_0382Img_0393Img_0394 桔梗信玄餅の新製品(私にとっては)。信玄餅が中に入っているかりんとう饅頭の桔梗信玄万寿¥500(4個入り)。
 
鳥取で雪で車が動けなくなっているニュースを見た。米沢と福島間で、山形新幹線が不通になっているとも。仙台経由で山形へと書いてあって、なるほどと思ったけど、仙台山形間は新幹線が通っていないから、そこは新幹線じゃない。どんだけ雪が降ってるの。

2017年1月24日 (火)

長崎のかす巻き

Img_0389Img_0390_5
長崎の美弥光製菓 のかす巻き¥432。前に長崎に行ったときにお土産にもらったので、買ってみた。そのときのかす巻きとは、巻きの感じが違う。前はどら焼きに近かった感じがしたけど、これはもっとざらっとした感じ。
 

2017年1月23日 (月)

Softbankでもらったクリアファイルとノートと卓上カレンダー

Img_0385これと引き換えに長年使っていたメルアドを手放してしまうことになったのよね。
すごく寒いので、雪が降っても仕方がないかと思う。

新しいスポーツようかん

Img_0384_3昨日記録証を発行してもらうために、ものすごく待たされてたときに食べた新しいスポーツようかん¥108。でも前の方が片手でスムーズに食べられた。これはちょっと食べにくいし、第一他の普通のようかんと何が違うのかよくわからない。
3月に中野サンプラザで、ジュンケのファンミーティングがあるんだって。2日間も。単独で。だったらニックンもできるじゃん。やれよと言いたい。まぁ確かにニックンは兵役に行かないから、お別れをいう必要は、全くないんだけど。

太巻、好き

Img_0387太巻、大好き。過熱気味の恵方巻ブームはどうかと思うけど。
松方弘樹さんが亡くなったあ。まだ74歳なんだって。
ちょっと今日は筋肉痛だった。

2017年1月22日 (日)

ききょうやの桔梗信玄餅揚パン

Img_0380 Img_0383_3 ききょうやの桔梗信玄餅揚パン¥220。完走のご褒美に物産展に出店中のききょうやで、桔梗信玄餅揚パンを購入。信玄餅のプリンとかクレープとかロールケーキとか、いろいろな商品開発をしている。私にも聞いてくれないかな。真剣に考えたい。
昨日偶然ラジオで、谷川真理の放送を聞いた。走る前はダイエットをしていて、甘いものとか食べないんだって。そんなぁ、十分痩せているのに。そういえば2つ目のすぽーつようかんは、開けにくくて食べにくかった。

湘南藤沢市民マラソン10マイル完走

Img_0378今年でもう7回目になった湘南藤沢市民マラソン、10マイル(16キロ)を無事完走。ネットタイムで1時間40分で、去年より3分弱速くなっていて、私的にはとても満足。
 
朝はすごく寒くて家からそのまんまの格好で出かける私は、かなり冷えた。でもウインドブレーカーやダウンを着て並んでいる人がいてびっくり。今は寒いけど、16キロも走ったら暑くなるのにと思った。でも確かに並んでいるときはすごく寒かったけどね。私は8時ちょっと過ぎには着いていたので、Eグループの前の方に並べたけど、後から割り込んでくる人がいて、ちょっとむかつきました。隣の人はFグループなのにEのところに並んでいるしthink
開会式でつるの剛士さんとFM横浜のDJさんがが10マイル、DJハギーが親子ランに参加すると言っていた。ハギーさんを追い越したのは去年だったかな、かなりつらそうだったから今年は親子ラン2.2キロなんですね。
前に並べたおかげで8時30分のスタートの3分後にはスタートできていた。でも寒くて感覚がない。なのでいつもは2キロなのに今日は3キロまで、あっという間に走れた。応援に来ると言っていた友人を見つけられなかったのは、思いのほか早くスタートできたからかも。5キロちょっとで最初の折り返し、前にも速い人たちがたくさんいたけど、後ろにもたくさんいて、制限時間内にゴールできるのかと心配になった。が、人の心配している場合じゃない。いつも走っているところなので、目をつぶっても走れるけど、だんだんつらくなってきた。さっき会えなかった友人が反対側に来てくれていた。ありがとうheart04と手を振る。10キロちょっとでまた折り返し。10キロでこんなに疲れていたら、フルなんか絶対に走れないと思ってしまったけど、この10マイルは結構速く走らないと制限時間をクリアできない大会なのだと自分に言い聞かせる。何年か前から30分制限時間が延びたけど、もともとは1時間45分だった。だから今でも私の中の制限時間はその時間。
あと6キロ、友人がいたところまで走って、そこで折り返せばあと3キロと思って走った。その頃はだいぶ気温も体温も上がり暑いぐらいになった。ウインドブレーカーを腰に巻いている人やダウンを手に持っている人がいたけど、走りにくいよね。給水所の中学生?たぶん陸上部は、さわやか。この後用事があると言っていた友人はまだ折り返しのところにいてくれて、チョコレートをくれた。あと3キロ、平坦に見えるけれど134号線は微妙に傾斜がある。折り返し後は上りでちょっとつらかった。江ノ島の橋のところまで反対車線にランナーがいた。今ここを走っているときっと制限時間内にゴールはできないと思うけど、がんばれ。
今年は最後まで大勢のランナーといっしょに走った。江ノ島の橋を渡り、ヨットハーバーの方へ行ってゴール。中学生たちとハイタッチして、アクエリアスをもらい、チップを外してもらい、Tシャツをもらって(Sサイズのところだけ並んでた)、記録証発行のテントへ。行ってびっくり。長蛇の列。30分以上並んだと思う。すっかり冷え切り、ランナーや応援の人でごった返している江ノ島の道を小走りで帰った。何だ、まだ走れるんじゃん。途中で収容バス2台とすれ違った。あんなに私の後ろにいたんだから、乗せられてしまったんだね。運営委員をしていたという知り合いに会った。こういう人たちのおかげで走れるんだよねと思い、感謝。家の近くにもボランティアの人がいて、思わずぺこりとお辞儀をした。最後までご苦労様でした。つらかったけど、完走できてよかった。去年よりタイムがよくなったのは、お尻を鍛えたから?練習量を少し増やしたから?まだがんばれるということが分かって よかった。暖かくしてゆっくりしたい。
 

2017年1月21日 (土)

明日は藤沢市民マラソン

Img_037410マイル(16キロ)、走り切れるか心配。8:30スタートで、制限時間が2時間15分だから、すぐ終わる。いつも走る前はすごく不安。走っているときは、すごくつらくて、終わってよかったと思う。そんなマラソンをやる意味があるのかといつも思う。

わいわい市で買ったミニトマト

Img_0373とう果樹園のミニトマト、これで¥380もするけど、すごく甘くておいしかった。
今日からスマホが20Gになったので、高速で継がるようになった。低速になって20日間、ストレスだった。

2017年1月20日 (金)

博多餃子八助の餃子

Img_0365博多餃子八助の餃子15個入りを半額で売っていたので、即購入。ここの餃子、好物です。

2017年1月19日 (木)

小池菓子舗のくりまんじゅう

Img_0352_2Img_0353_3Img_0355_5Img_0371 Img_0363 小池菓子舗のくりまんじゅう。あわまんじゅうが有名なんだけど、くりまんじゅうが好き。くりまんじゅう4個と茶まんじゅう4個とあわまんじゅう2個で、¥1,186だった。はがきを持っていくと、このあかべこの根付をくれるんだけど、まんじゅう1個おまけしてもらった方がいいけどな。

とりあえず、新しいパソコンにPhotoshopをインストールし、新しいパソコンだけで、このブログを書いてみた。やっとだ・・・。

栃のはちみつを買いました

Img_0356_2Img_0361 岩手の藤原養蜂場の栃のはちみつを購入。1kg¥2,770。はちみつってなんでこんなに高いんだろう。もちろんもっと高いはちみつもあり、これを買う人っているんですかと聞いたら、いらっしゃいますよって。Img_0362_3

2017年1月18日 (水)

Photoshopがインストールできない

Img_0350なのでちょっとイラついています。

これは当たった切手シート。

2017年1月17日 (火)

2PMテギョン「Winter一人」のCD発売日

Img_035122日(日)に東京でハイタッチ会があるんだけど、当然応募券だった。1枚¥4,050もする(DVDも入っているから)。さっきネットオークションで、ハイタッチ券3枚で、¥22,000だった。

ニックングッズを落札しました

Img_0346気の迷いで、ニックングッズを落札してしまいました。コアラくんタオルいる?Nのステッカーいる?左のクリアファイルの帽子をかぶったニックン、イマイチじゃない?右側のクリアファイルのボールを持っているニックンはかわいいけど。送料込みで¥1,160だからいいか。

今日は阪神淡路大震災から22年なんだって。

2017年1月16日 (月)

明治の果汁グミ ぶどう

Img_0339近所のドラッグストアで¥108だった。ちょっと固め。グミはあっという間に食べ切っちゃうけど、皆さんそれでいいんですよね。

Img_0342昨日の夜、コードレスのマウスとキーボードが動きました。ネットでセットアップの仕方を検索し、受信機があることが分かり、それは小さくて、使っていないUSBのジャックに差し込んでおくものかと思った。しかもDellのことをデリと言って、恥ずかしかった。デルなんだって。でもとりあえずよかった。今日は一太郎をインストールしてみようっと。




2017年1月15日 (日)

海鮮チヂミを作ってみた

Img_0343Img_0344思いの外、簡単に上手においしくできた。たれは豆板醤とかコチジャンとかを入れたら、すごく辛くなった。基本ポン酢でいいのかも。

作っている間はおパソコンのことを考えなくてよくてよかった。パソコンは日本製のものより、外国製のものの方が安くて品質もいいと言われ、Dellを購入。が、コードレスのマウスとキーボードが作動しない。何で?タッチパネルだから、それで動くけど、マウスとキーボードは使いたい。今週中に何とかなるかな。で、購入後光インターネットをずっと勧められ、アドレスが変わるのが嫌だと断り続けたにもかかわらず、softbankのおうImg_0345ち割りができますよということばにほだされ、契約。大丈夫かな。といろいろ心配なことが山盛り。







dellのパソコン買いました

只今格闘中です。とりあえずインターネットは、つなげました。でも説明書もないし、マウスもキーボードも動かなくて、タッチパネルで動かしています。使えるようになるかな。

FLOのケーキ

Img_0338FLOのキャラメルプリンケーキ¥226とミックスフルーツケーキ¥280。前は小田急の地下にもあったんだけど、なくなったので、久しぶりに食べた。小さいけど、安くておいしいケーキ。キャラメルプリンは「焦げ目の薄いのをください」と言ったら、「焦がしているだけなので大丈夫ですよ」と言われた。もちろん何かを心配してそう言ったのではなく、単に好みで言っただけなんだけど、これからは「白い方が好きなので」と言おうっと。

昨日の夕方、雪がちらついた。積もるのかと思ったけど、夜には止み、今日は快晴。私には縁がないけど、センター試験2日目。

2017年1月14日 (土)

白花豆(白花美人)

Img_0325Img_0333白花豆をネット購入。4袋でちょうど1kg。すごくいい豆だった。

撮りだめていた「SIXTEEN」をまとめて見た。見ているときはミナともう1人のサナの日本人同士の区別ができなかったし、途中で脱落したモモがデビューメンバーになるなんて、それはないでしょと思っていたけど、日本人3人は韓国語が上手だし、本当に努力をしていたのだと思った。がんばって欲しい。


ハーゲンダッツのメープルカスタードクッキーアイスクリーム

Img_0327Img_0328メープルとカスタードって最強。おいしくて、全部食べちゃった。

いろいろやってみたけど、パソコンの液晶画面が壊れたということかも。まだ使えるうちに買い換えた方がいいかもしれないと判断。買い換えるとまたバックアップとか面倒。でも6年も使っているから、そろそろ。Windows10使いこなせるかな。

2017年1月13日 (金)

キンカンのシロップ漬け

Img_0324キンカンのシロップ漬けをいただいた。キンカン、好きだなぁ。それが庭になっているって、素敵すぎる。

パソコンの画面のスジが昨日よりひどくなっている。とうとう液晶画面が壊れたのか。

2017年1月12日 (木)

パソコンの画面がちらつくんだけど

Img_0251おかげで作業ができない。ツールバーの辺りがちらつくので、アイコンが使えないから、いらつく。昨日お茶をこぼしたからかな。とりあえずお風呂に入ってくる。


2017年1月11日 (水)

甚五郎寿司で新年会

Img_0315甚五郎寿司で新年会。飲み放題付で、¥4,838だった。おいしかったし、飲み放題だったから、気兼ねせず注文ができてよかった。


Img_0316


Img_0318


Img_0320


Img_0321


Img_0323

いちごプラザのクッキー

Img_0310これもいちごプラザのクッキー。おいしいそうなサブレ。てかいちごプラザに行ってみたい。

カップヌードルの抹茶味って何だ。https://news.nifty.com/article/item/neta/12112-3719389559/

北海道限定アポロ

Img_0309アポロホワイトプレミアム、お土産にもらいました。中にいちごクリームが入ってる。こういうお菓子おいしいよね。

世の中には様々な不思議な事件が起きる。「進撃の巨人」の編集者が妻殺害とか、NHKの受信料横領職員が自殺とか。あまりに多すぎて翌日には忘れられる。

2017年1月10日 (火)

宇都宮の餃子

Img_0312つい買ってしまった宇都宮の餃子。

今日久しぶりに仕事に行ったら、あまりいろいろな人に会いすぎて、対応しきれなかったsweat01

ポケモンGOをやりながら走っている話をしたら、14.5キロ走ったことより、ポケモンGOをやっていることに驚かれた。何か複雑。

twice誕生番組「SIXTEEN」を再放送しているので、録画して見たが、録画してみるほどの番組なのか。

2017年1月 9日 (月)

アンデルセンのピタパン

Img_6668アンデルセンのピタパン¥70。何でこのパンを買ったんだろう。ご飯の代わりに食べるつもりだったのだろうか。基本あまりこういうパンは買わないから。プレーンなというか、味がないというか、食事パンというか。

リトルマーメイドの北海道ミルクロール生クリーム

Img_6733リトルマーメイドの北海道ミルクロール生クリーム¥190。おいしいけど、小さいのに高い。この頃パンも高くなり、気軽に買えなくなった。買うけど。

今日は3連休なのに韓国語の講座はあった。いつもの教室に入ろうとしたら、講師控え室と書いてあり、その前には手相を見てもらう人たちの行列が。この手相を見ている人が講師なのかと思った。みんな先のことを占ってもらいたいんだね。なので私たちは違う教室に移動になり、すっかり休みの間に忘れた韓国語の勉強をしたのだった。韓国と日本はなかよくして欲しい。

じんだん生くりーむどら焼

Img_1829じんだん本舗大江のじんだん生くりーむどら焼、多分¥160ぐらい。ここの饅頭も好きだけど、どら焼も好き。http://www.jindan.jp/

3連休も終わり、明日から仕事。行きたくなぁい!!

22日(日)が藤沢市民マラソンの日なので、雨が止んだ午後、14.5キロ走った。ポケモンGOをやりながら走ったので、全然真面目に走らなかったけど・・・。2週間後16キロ完走できるかな、といつも心配。気持ちの問題なんだよね、そういう気持ちの・・・。

 

「おしりを鍛えると一生歩ける!」

Img_0307_2久しぶりに本を買った。「おしりを鍛えると一生歩ける!」という本。ずっとおしりが痛いから、鍛えるといいのかなって思って。痛いおしりにむち打って、トレーニングしています。効果あるかな。

スポーツようかん

Img_0302また買ってしまったスポーツようかん¥108。今度の藤沢市民マラソンのとき、持って行こうっと。adidasのバーゲンに行ったら、私が普段便利に着ているウインドブレーカーというか、暖かいジャージというかは、今年発売していないと言われ、そんなバカなと近くのスポーツ用品店に行ったら、普通にあった。だよね、寒いときのトレーニングには必需品だよね。急に宅急便のお兄さんが来たときも。

2017年1月 8日 (日)

映画「中島みゆきConcert一会」

映画「中島みゆきConcert~一会~」を見た。モノクロのメイキングからコンサートまで147分。長かった。メイキングの方は編曲の瀬尾一三が舞台を仕切っていて、中島みゆきはほとんど何も言わなかった。実質上の伴侶なのよね(噂だけど・・・)。中島みゆきはどんなコンサートにしたいのか一言も言わず、瀬尾一三が全部だめ出しをしていた。本編のコンサートはMCは全くなく(MCがおもしろいのに)、ただ歌を歌っているところだけだった。私の好きな「やまねこ」が聞けてよかったけど、結構いいお年になったと思えるのに、しわが一つもなく、痩せていて、脚を出している場面もあった。そういえば毎年映画館で、中島みゆきのコンサートを見ているような気がする。観客も多かった。名曲が多すぎて、毎回全部は聞けないから、毎回不完全燃焼なんだよね。

<セットリスト>
もう桟橋に灯りは点らない
やまねこ
ピアニシモ
六花
樹高千丈 落葉帰根
旅人のうた
あなた恋していないでしょ
ライカM4
MEGAMI
ベッドルーム
空がある限り
友情
阿檀の木の下で
命の別名
Why & No
流星
麦の唄
浅い眠り
夜行
ジョークにしないか

雨が降ってきて、風も強く、寒い。今季一番の寒気らしい。箱根では雪が降っている。

こしあん2

Img_02991晩置いたら、こしあんらしくなった。このこしあんで、冷凍しておいた餅2個を食べてしまった。おいしかったconfident。いけないいけない、調子に乗って食べてはいけない。まぁ今日は亡くなった母の誕生日だった日だから、いいか。

BSのTBSでザ・ピーナッツの特集をしている。外国の番組にも出ていたみたいで、すごい人たちだったんだね。子ども心にもかっこよかったからね。

古賀音庵の餅のどら焼き(黒糖)他

Img_0289古賀音庵の餅のどら焼き(黒糖)¥160といせやのきんつば¥190、藤い屋のもみじ饅頭(こしあん)¥84。和菓子が食べたくて、1個ずつ購入。餅のどら焼きが一番好みだったかな。


Img_0290Img_0287Img_0295





Img_0296

山形グミ

Img_0293味覚糖とおきたまデラウェアがコラボした山形グミ萬寿屋のみそ餅もお土産にいい。くるみの他に青豆とごまがある。

Img_0294

2PM Season’s Greetings 2017 メイキングビデオ

東京ドーム公演が終わった後、寒い函館の恵山に行って、カレンダー撮影をしたときのメイキングビデオ。移動のバスの中の5人、すごく楽しそう。でも撮影のときにはみんなプロぽい顔になる。その後の食事会では、すき焼きを食べていた。撮影は大変だけど、こうやっていつもおいしいものを食べさせてもらえるからいいって言ってた。誰だったかな、言っていたの、チャンソンだったかな。ニックンは、一生懸命卵をかき混ぜていて、かわいかったheart04。ビールを飲んでいたけど。いつかスマップのように、このときはみんな和気藹々としていたのに、なんていうときが来るのだろうか。てかまた6人で本当に活動してくれるのか心配。4年後の東京オリンピックはすぐ来そうな気がするけど、みんなが戻ってくる5年後は遙かすぎる。

バスの中でテクが、このメイキングビデオが見られるときのことを予想して「ニックンがソロデビューしました」って言ってた。それを聞いて一番受けていたのニックンなんだけどthink。ジュンケもゴルフ場でピアノ弾きますって言うし。最後にゴルフのクラブで、高いピアノを壊すんですよねって。ニックン、笑いすぎだし。

2017年1月 7日 (土)

こしあんを作ってみた

Img_0297皮をほとんどつぶしてしまったので、あまりこしあんらしくなくなった。もっとなめらかに仕上げる予定だったのに。あんこはこしあんの方が手間がかかる。でも少しずつ一鍋のあんこを食べてしまいそうthink。そういえば、わいわい市に私の大好きな白花豆がなくなった。きっと私しか買う人がいないんじゃないのかと思う。他の豆は28年度産になっていたのに、白花豆だけはいつまでも27年度産だった。そして最後の1袋を私が買った以降、棚から白花豆が消えた。なのでネットで購入しましたよ。今は何でもネットで買える。

いちごプラザ大福やのいちごジャム

Img_0278いちごプラザ大福やのいちごジャムをいただいた。手作り感があり、おいしい。

今年の祝日は土曜日が多くて、メリットがないんだって。そういえば2月11日の建国記念日もそう。

FOUNDRYの国産林檎のバターサブレ

Img_0246横浜そごうで行列ができているケーキ屋さんFOUNDRYの国産林檎のバターサブレをいただきました。林檎とか栗とか、素材にこだわってケーキを作っているお菓子屋さん。ケーキはすごく高いけど、行列ができている。

韓国と日本はなかよくして欲しい。三つ子ちゃんのカレンダーを探していたら、三つ子のパパは反日って書いてあった。だから日本には来ないんだって。少女像に抗議して、日本の大使を引き上げさせるなんてやり過ぎじゃないかと思うんだけど。

叶匠壽庵のお菓子

Img_0275叶匠壽庵のお菓子(あかいと花呼福)をいただきました。さすが叶匠壽庵、どっちもおいしかった。あかいは信玄餅に似ていましたけど。





Img_0276


Img_0283


Img_0284

海鮮チヂミ

Img_0285海鮮チヂミがおいしそうだったので、¥864もしたのに買ってしまった。作れそうなんだけどな。

Img_0286

映画「この世界の片隅に」

映画「この世界の片隅に」を観た。マンガだし、戦争の映画っぽいしと思ったけど、評判がよくて、ずっと上映しているので、観てみようと思った。てかこの間スマホで最初の海苔を売りに行く話のところを読んで、思っていた映画とは違うかもと思って、今日観た。いい映画だった。海苔の話のところはその後がカットになっていて、そこがいいところなのにと思った。しかも話の中ではとても重要な場面だった。のんという名前になった能念玲奈がとてもよかった。あの人の人生なのかと思えるぐらいだった。でもちょっと悲しい場面もあるので、きっと泣くと思うけど。

2017年1月 6日 (金)

「Your Wedding」のMV

Img_0288ジュンケの「Your Wedding」のMVにニックンが出ている。というか主役。twiceのナヨンちゃんの元彼役。元彼を結婚式には呼ばないけど、何故か元カノの結婚式に出ていて、本当はいっしょに夢見たはずだったのにみたいな設定。他の人(ニックンファン)は絶賛していたMVを今日見た。見て泣いた。ニックン、悲しい男が似合いすぎる。ナヨンちゃん、かわいい顔して残酷な女。台詞がないからか、映像がすばらしいのか(多分)、ニックンの演技がさえる。これなら役者としてもやっているのではないかと思った。いや忘れていたけど、ジュンケの曲がすばらしい。日本語訳がイマイチなんだけど、あれを直したら、もっと泣ける。https://www.youtube.com/watch?v=ykLspPsNYtY

このカードはカレンダーに入っていたランダムなカード1枚がチャンソンだったので、ニックンと交換してもらったっもの。結構交換してくれる相手って見つかるから、ランダム1枚というシステムでも我慢ができる。

2017年1月 5日 (木)

カマスの燻製

Img_0273Img_0272昨日鍋をやってくれた友人のダンナが作ったカマスの燻製をいただいた。焼いて食べたらとてもおいしかった。八頭の煮物もおいしかった。

この間もルンバからプレゼントが届いたのに、今日またプレゼントのフィルターが届いた。何で?と思ったら、前にもらったのは、型が違うルンバのフィルターだったらしい。前のものは送り返していただかなくても結構ですと書いてあった。それはそうかもしれないけど、知り合いのルンバ使用者に聞いてみようかな。

ゴンチャロフのゼリーもらいました

Img_0268昨日低速になったスマホを持って、ソフトバンクへ。そしたら、締め日以降になりますけどと言われ、使用容量を20Gに上げてもらった。てかその手続き、スマホから自分でもできたthink

今日は2年ぶりに歯医者に行き、歯垢や歯茎のチェックをしてもらった。チェックしてくれたのは歯科衛生士さんだけど・・・。1時間ちょっとかかり、これからは、3ヶ月に1回は来てくださいねと言われた。わかっているけど、歯医者さんって何となく行きたくないのよね。

2017年1月 4日 (水)

カップヌードル食べちゃった

Img_0260久しぶりに食べるとすごくおいしい。学生のときよく食べていた。ライスというのもあって、結構おいしかったような。

今日近くの友人宅で鍋パーティをやってもらった。そこの家の娘がずっと「本当に良い時代」を見ていたらしく、テギョンの話で盛り上がった。

2PM2017年カレンダー

Img_0263Img_0269カレンダーと手帳と、メンバー6人のポストカードのカレンダー(各2枚ずつ)とシールとメイキングDVDとランダムのカード(チャンソンだった。私、チャンソン出やすい)で、¥5,500。チャンソンはニックンと換えてもらうことにしましたけど。来年はどうするのかな。




2017年1月 3日 (火)

テギョンのソロコンサートのライブビューイング

テギョンのソロコンサート、東京ドームシティホールのチケットはかすりもしなかったので、ライブビューイング。1つの映画館の2つを使ってのビューイング。ほぼ満席、期待は高まる。テクが3枚目のキャラを使わなかったら、ファンになっていたのにって思う。テクが作る曲好きだし、イケメンだし、頭がいいし。会場のファンを変態と言い切ってうける。かっこよかったし、死ぬほどがんばったのもすごくよくわかった。でもときどき音が外れるんだよね。そのたび我に返る。6人の2PMの一人なんだよねと思う。ニックンも無理してソロコンやらなくてもいいかなと思った。テクファンはあれで満足だったのかな。よかったのかな。心置きなく兵役に送り出せるのかな。会場にはニックンとチャンソンが応援に来てた。すっぴんのニックン、かわいいheart04

2017年1月 2日 (月)

ヤマザキ東北限定ずんだシリーズ2

Img_1818ずんだケーキ。でも上にのっている豆はふうき豆、えんどう豆かも。1個¥170ぐらいだから、満足です。

 

ヤマザキ東北限定ずんだシリーズ

Img_1819生どら焼き。あんまりずんだの味はしないけど、¥100ぐらいだからいいかと思う。

じんだんまんじゅう

Img_1807大江餅店のじんだんまんじゅう。一番好きなじんだんまんじゅう。

箱根駅伝2017は、青山学院が往路1位でゴール。今年こそはと期待していた山梨学院が、出遅れて残念。明日に期待。

 

 

2017年1月 1日 (日)

雪は溶けた

Img_1806一昨日降った雪が溶け、ランニングもできるぐらいになった。寒いけど。

子どもの頃、ここの清水は飲んでも平気だと言われ、飲んでいた。

 

とろける生大福2

Img_1803とろける生大福いちご味。これもおいしかった。

ニューイヤー駅伝2017、旭化成が優勝した。期待された選手が活躍できなかったり、2区の外国人枠で順位が相当入れ替わったりして、どうなることかと思ったけど、双子の選手が2組とリオオリンピック出場選手がいた旭化成が、18年振りに優勝。総監督の宗兄弟も喜んでいた。柏原選手はどうしたのかな。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ランキング