« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月28日 (火)

2PM公演中止

私のところには何の連絡もなく(そうだけど・・・)、2日間のライブビューイングのチケットはどうするんだろうと・・・。ジュンケのけがは大したことがないって聞いていたのに手術したらしく、メインボーカルのジュンケがいないと公演はできないらしい。かつてニックンがいなくても5人で、テギョンがいなくても5人で、チャンソンがいなくても5人でやってきたのに。さすがにジュンケがいないと歌えないんだね。

ハーゲンダッツの華もち

Img_0530ごま胡桃はどこのスーパーにもあり、¥199で購入。きな粉黒蜜は3件目でようやく見つけた。¥293だった。同じ製品なのに、¥100近くも値段が違うってどういうこと。よかった、どっちも買うことができて。

2017年2月27日 (月)

ハーゲンダッツの華もち明日から期間限定で発売

ハーゲンダッツの華もち、明日からきな粉黒蜜とごま胡桃が発売されるんだって。買わなきゃ。

光月堂のメ-プルカステラ

Img_0401光月堂のメープルカステラ¥184。わいわい市で売っているので、ときどき買う。ちょっと昔っぽいパン。
2月も明日で終わる。やっぱり2月は早かった。

2017年2月26日 (日)

札幌冬季アジア大会

宇野昌磨選手が優勝したけど、アジア大会なんだから、羽生選手が出ていないんだから、優勝するのが当然でしょと思っていたけど、昨日のショートはまさかの2位。中国の選手がかっこよかった。宇野選手、油断しちゃダメ。4回転を2回も失敗してそれで優勝というのもどうなのか。さすが日本が会場だと満席。この間の韓国の平昌会場は結構空席が目立った。
今日はカズの50回目の誕生日だった。ここまで現役を続けるとは思わなかったと言っていたけど、あのときW杯に出ていたら、やめていたと思う。60歳までやるかもね。
東京国際マラソンの設楽悠太、初マラソンなのによく頑張ったと思う。東京で2時間3分台の記録が出たのもすごい。

栗きんとん

Img_0520栗の甘露煮が¥270だったので、購入。せっかくだからと、お正月は終わったけど、栗きんとんを作ってみた。栗きんとん普通にいつでも食べていいよね。
Img_0523_52PMのジュンケ、ケガは大したことなく、念のために検査を受けているみたいなので、一安心。びっくりした。桜井翔と小川アナの熱愛報道、ファンの人はいたたまれないよね。わからないように付き合ってください。 

2PMのソウルコン、ジュンケがトロッコから落ちて中止に

最後の2PMのソウルコン、トロッコからジュンケが落ちで、中断中止になったらしい。ジュンケ、横浜アリーナでも舞台の隙間に落ちたことがあった。大丈夫なのかな。何しろ韓国で起きたことなので、詳細がわからない。一番心配なのはジュンケの容態だけど、次には4日と5日ライブビューイングはどうなるのかと、自分のことしか心配しない私。2PM、兵役に行くメンバーがいるから6人での最後のコンサート。今週末の金土・日と来週末の金・土・日の6日間のコンサート。それまで治るかな、とすごく心配している。

レモン酢、作ってみた

Img_0526 ところでこれ、何に効くんですか?
レモン1個100gと氷砂糖100gと酢200cc。レモンの皮をたわしで洗い、電子レンジで30秒加熱し、12時間経てば飲めるらしい。氷砂糖がなかったので、上白糖でやりました。

2017年2月25日 (土)

卵カレー

Img_0519 卵カレー。もち麦を食べるためにカレーにしてみた。そんなにしてまで食べて効果があるのか。今日本当は午後にjcomのモデムを撤収してもらうはずだったけど、急にキャンセルが出たからと11:30頃来てくれて、モデムを撤収。まだメールは来るけど、これで全部新しいパソコンでメールを受け取ることになった。それでビッグカメラで買い物をしたら、スマホのビッグカメラアプリに接続ができず、レジですったもんだ。アドレスを変えられなかったので、アプリも使えなくなっていた。面倒。何とか暗証番号を変えて、アクセスすることができた。また覚えなきゃいけないじゃん、本当に面倒。

2017年2月24日 (金)

コスメデコルテの去年のプレゼント

Img_0127ボディソープとボディ用化粧油。
昨日整体のお兄さんにGoogle翻訳のアプリがすごいと言われたので、さっそく使ってみる。翻訳が変なところもあるけど、そこは語学力で変換し、すごく便利だと思った。学生の頃これがあったら、苦労しなかったのにと思う。えっ韓国語の予習に使えると思ったんだけど、そもそもこれがあるんだったら、勉強しなくてもいい?そういえば私の韓国語を習おうと思った動機は2PMのMCを原語で聞いて、理解したかったからだった。

伊勢丹Iのアップルパイ

Img_0512伊勢丹IImg_0513_3のアップルパイ¥313。酸っぱくなくておいしかった。
 
今日はプレミアム金曜日。何それ。誰がそんなことを考えた。
花粉で目がかゆい。

2017年2月23日 (木)

Hondaでキットカットをもらいました

Img_0510ホンダで作ったキットカット。初めての車検終了。 今朝強風で、傘が何回もおしゃかになった。江ノ島入り口にはTVカメラも来ていて、強風に立ち向かって歩いている私たちを撮っていた。明日はまた寒くなるらしい。もうすぐ3月なのに。

2017年2月22日 (水)

ロクシタンのハンドクリームとリップクリーム買いました

Img_0509ロクシタンのハンドクリームは欠かせない。冬の間だけど。ついでに桜味の(?)リップクリームも。
CATVの日テレ+で、韓国の音楽祭を生放送している。字幕もなく、何だかよくわからないけど、twiceの出番が終わりました。twice、かわいい。何をしてもかわいい。「ただ今休憩中です」になった。何だ、それ?

2017年2月21日 (火)

RF1のカキフライ

Img_0506Img_0505 RF1のカキフライ。今日がんばったので、奮発しました。ついでにおさつスティックも。

2017年2月20日 (月)

朝日新聞の復興シンポジュウム、外れました。

Img_0502これも当たらないって、よほどくじ運が悪いのだわね。

つい買ってしまうきんかん

Img_0501これも甘露煮にしました。おいしすぎて全部食べてしまいそうになる。¥298+税。
「スーパーマンが帰ってきた」の再放送をしている。三つ子ちゃんとサランちゃんがかわいかった頃の・・・。癒される。てか停電があったのか、留守電とお風呂といくつかの電化製品がリセットされていた。

2017年2月19日 (日)

久しぶりのチャーハン

Img_0500もち麦入りのチャーハン。痩せるのかな、本当に。
羽生選手、さすがだと思ったけど、ネイサン・チェン選手もその上を行っていた。4回転を5回跳ばないと勝てない時代になったんだね。

酒田米菓のうすやき煎餅

Img_0457昨日古いパソコンを郵便局に持ち込み、富士通に引き取ってもらった。リサイクルマークがついていて、無料で引き取ってくれた。なので今日、JCOMとネット契約の代わりに電力の契約をし、午後パソコンの机とドレッサーの場所を入れ替えた。パソコンの机が大きいので、ちょっと違和感。でも他にどうしようない。しかもドレッサーの近くにコンセントがなく、あるけど、まだJCOMとつながっているので(来週引き渡し工事)、ちょっと不便。
酒田米菓の米と醤油のうすやき煎餅。4大陸選手権、もう結果は出ているみたいなんだけど、敢えて見ないでTVに集中。

肴や一蓮蔵のかにしゅうまい

Img_0486高いけど肴や一蓮蔵のしゅうまいは好き。おすすめはコーンと言われるけど、かに、イカ、ほたてのどれも好き。
ポケモンGOをアップデートしたら、新しいポケモンがどんどん現れた。そしてさっき衝撃の事実が・・・。メルアド、更新できないんだって。えっということは、今までのポケモンは、水の泡になるということ?

2017年2月18日 (土)

GALAXY OF 2PM(Blu-ray)

Img_0491_2日前に注文して今日届いた。何の特典もないブルーレイ。新しいパソコンにしたら、ブルーレイが見れるようになった。とても画面がきれい。でもニックンの前髪が中途半端なときの収録だから、残念感はある。ツアーとドキュメントムービー(DVD)とそれぞれのメンバーアングル(DVD)の合計3枚で¥11,310。多分1回しか見ない。ニックンアングルのアンヨメン、なかなかですがな。

さかくら総本店の清風羊艦(栗大納言)

Img_0492_2Img_0495_2Img_0496_2 横須賀中央駅前さかくら総本店の清風羊艦(栗大納言)¥1,200。パッケージと外側にシールが貼ってあるだけの羊羹なんだけど、せっかく横須賀に来たのだからと購入。普通においしい羊羹だった。このハイスクール・フリートというアニメ、何なん?

「自尊感情を守り育てるために」という講演会だった。最後に自己尊重トレーニングというのがあり、皆さん目をつぶって、鼻からゆっくり息を吸ってください。そしてあなたの体に感謝し、膝を優しくなでてみましょう。今日ここまで歩いて来れてありがとう・・・って、無理。意味わかんない。何でこんな人を講演会に呼ぶ。

そして午後は横浜の医師会館で研修会。お医者さんの会館だから立派な建物だった。そういえば、この間の「探偵ナイトスクープ」の依頼者のお医者さんは西洋のお城のような家に住んでいた。

2017年2月17日 (金)

スタミナメンチカツ

Img_0485やっと金曜日。明日は午前中は横須賀に動員で、午後は横浜で研修。次の日は車検だから、今週の土日はわいわい市に行けない。まぁいいか。あっという間に今月もあと10日になった。
帰ったら、宇野昌磨が滑っていた。本人もガッツポーズをしていたみたいだったから、いい出来栄えだったんだと思う。じゃこれから羽生結弦かと思って見ていたら、すでに滑っていたらしく、まさかの3位だった。いったい何があったのか。

2017年2月16日 (木)

ミサキドーナツ

Img_0488_2Img_0489Img_0490 大船のルミネにも出店していたかも。ミサキドーナツのアップル¥270とピーナッツ¥240。昨日から甘いものに飢えていて、今日は何が何でもデザートを買って帰ろうと思った。昨日は北海道物産展に行ってもこれというものがなく、何か残念だった。
アドレスを変更していく中で、ファミマは前に注文した商品には反映しないと書いてあったので、問い合わせをした。程なく「対応します」という返事が来たので、一安心。ファミマさんありがとうございました。出荷が約1か月も遅れるって何?前に注文した2PMのphoto bookなんだけど。

テレビ東京「ニッポン行きたい人応援団」

Img_0474_2テレビ東京の「ニッポン行きたい人応援団」、この番組が好きでよく見ている。こんなに日本のものが好きな外国人がいることがうれしい。今日はお好み焼きが好きな イギリス人女性。私もふわっとしたおみ焼きを作ってみたいものです。
 
復刻版のオタフクソー ス、普通のお好みソースで十分。

2017年2月15日 (水)

こしあん、おいしい

Img_0477ちょっと前までは、絶対粒あん派だったけど、最近はこしあんが好き。なのでまたこしあんを作ってみた。
いよいよJCOMNETを解約することに。「電力といっしょだとお得です」と言われ、「じゃあ」と言ってしまった。お得なんですよね、本当に。

イカ刺し

Img_0483Img_0482_2 おいしいイカ刺し、函館に食べに行きたい。おいしいボタンえびの握りは小樽かな。まぁ行かないですけど。
昨日の夜9時前に金正男殺害かというニュース速報が流れ、誰が何のためにと思った。NHKの9:00のトップニュースかと思ったら、東芝も大変なことになっていて、そっちが先だった。てか事の真偽が明らかにならなかったからかも。一転朝はトップニュース。毒針で殺害したって言ってた?必殺仕事人か。そんなことが起きるって、どんな国なねん。

2017年2月14日 (火)

きんかんの甘露煮

Img_0479きんかんは洗ってへたを取り、切り込みを入れ、種を竹串で掻き出す。沸騰したお湯で一煮立ちさせ、渋みを取るために冷水に浸す。ひたひたの水ときんかんの半分の量の砂糖で、煮詰める。 わいわい市の小さすぎると思ったきんかんの大きさが甘露煮は最適。来年はもっといっぱい買って、いっぱい作ろう。
今日ウヨンのソロコンサートのお知らせが来ました。ウヨンもやるんだよ、ソロコン。ニックンは?

もち麦

Img_0481Img_0484 昨日初めて聞いた名前。でも痩せるんだって。食べるだけで。それなら試してみましょうということになり、職場の何人かで試してみることに。痩せたら報告します。結構麦入りご飯、おいしい。

バレンタインデーだった

Img_0470Img_0471 土曜日美容院に行ったら、帰りにチョコレートをもらった。明治チョコレートにハートがついていた。期間限定なのかな。
3年振りの平日のバレンタインデーなんだって。それなりに気を遣う、ってそんな気を遣うことにも気を遣う・・・。
北朝鮮の金正男が殺害されたっていうニュースはどこに行った?

オレンジ色のすだち

Img_0473みかんみたいだけど、すだちって書いてあった。中はぽわんぽわんしていたけど。これはあの緑色の固いすだちがこうなったと考えていいものなのか。
昨日の懸案だったスマホのAppleIDが今日は使えるようになっていて、本当によかった。進化。

2017年2月13日 (月)

最後のきんかん

Img_0475もうわいわい市にもなくなったので、これが最後のきんかん。これは普通の八百屋さんで購入。300gで¥321だった。小さすぎると思ったわいわい市のきんかんも甘露煮にするにはちょうどよかった。
意外と古いパソコンを捨てられずに持っている人が多いことを知る。どんな広い家に住んでいるのかと思う。今日は古いパソコンを初期化した。これでも戻せる人は戻せるらしいけど。

2017年2月12日 (日)

チロルチョコレートが届いた

Img_0476いやあ、バレンタインの2日前にチロルチョコレートバラエティパック(30個入り)が届くなんて、何たる幸運。これで気楽に配れる。しかもポイントで注文したから、払ったのは差額の¥34だけ。これでお返しはいらないからとも言える。バラマキチョコでお返しとか言ってんじゃないだけど、気にする人もいるかもしれないしconfident

内田樹「グルーバル化する世界を生き延びる」

朝日カルチャーで内田樹を呼ぶなんてセンスがいいじゃんと思い、絶対行かなきゃと思っているうちに申し込むのをすっかり忘れ、3日前に申し込もうとしたときはキャンセル待ちだった。さすが藤沢、文化人がいるんだねと思った。キャンセル待ちとはいえ、わずかですが残席が・・・ということで、今日を迎えた。120人ぐらいだったかも。人に何の講演?と聞かれてもグローバル化する世界ってどういうことなんだろう状態。でも久しぶりに高度な話を聞いたような気がする。午前中ずっとTVで安倍総理の訪米外交を快挙とたたえ、これでまた支持率が上がり、長期政権かと思っていたところに、日本はアメリカの属国だからご機嫌を取りに行っただけと言われ、留飲を下げた。アメリカは核兵器を使ってでも日本を守るって言った?教育予算がこんなに低い国はなく、失敗しない研究だけをするようになったと。ノーベル賞もそのうち取る人がいなくなるのではないかと。それに引き換え韓国は、とにかく勢いがある。教育長が公選になり、これがだめならそれでみたいなことができるようになったらしい。教育は失敗したら他のやり方を模索することが大事だと言っていた。日本はそれができない。2時間の講演、最初の方は眠くなりかけたけど、後半はすごくおもしろかった。これから箱根に行くって言っていた。お父さんの実家は山形県鶴岡市だったらしく、湯野浜温泉に行ったと言っていた。行ってよかった。
今日の課題はスマホのIDを変えることだったんだけど、うまくいかない。前のパソコンを捨てるのも大変。初期化するだけではダメらしく、頭が痛い。この土日でも終わらなかった。

ミュージカル「リトルダンサー」

e+のアドレスを変更していたら、「エリオット~リトルダンサー~」が日本でこの夏に上演されると書いてあった。さっそく申し込んだけど、すでにいい席はなくなっていたcoldsweats02。映画は今でも一番好きな映画(ウヨンも好きな映画って言ってたheart04)。7年前にアメリカに行ったときにブロードウェイでミュージカルを見て、日本でもできないかなと思った。主役の子はジャニーズ事務所の子で何とかならないかと。それがこの夏とうとう実現する。楽しみ。

大塚製薬の美容液

Img_0469でもこの間電話で大塚製薬の美容液¥10,000を¥2,000でお届けしますという勧誘があった。結構ですと言ったのに、煩わしいことは何一つなくて、¥2,000ぽっきりだというので、購入することに。いいのか、それでと思わないわけではないけど、¥2,000だしと。でも何で私が「私たちはなぜ、20代のままの肌でいられないでしょう」というキャッチコピーにぴったりの人だと分かったのかな、そういえば住所も確認されただけで、知っていたし。
 
NHKの朝ドラ「まれ」で一子ちゃんをやっていた清水富美加が芸能界を引退し、出家するという記事を見てびっくりしたけど、もともと幸福の科学の人だったらしく、それもあるのかと思った。

ドキュメンタリー映画「飯館村の母ちゃんたち~土とともに」

朝日新聞の地方版で紹介されていたドキュメンタリー映画「飯館村の母ちゃんたち~土とともに」を観に行った。原発事故で飯館村から伊達市の仮設住宅で暮らしている菅野栄子さんと芳子さんを追ったドキュメンタリー映画。二人は親戚同士で、70歳代。仮設で隣の家に住んでいる。二人とも一人暮らしをしている。栄子さんがすごく明るい。ガハハハッと豪快に笑う。飯館村で作っていた味噌作りを教えていて、いつか飯館村に帰った人がまた作ってくれたらいいと言う。伊達市で土地を借りて農業をしている。百姓は芸術家だと言っていた。環境省の役人が帰村について、1ミリでも100ミリでも対して差がない、大丈夫なんですよと説明をする。「あの人たちは私たちのことを人間だと思っていない。本当に大丈夫なら私たちを東京でも鹿児島でも避難させて、あの人たちが家族で飯館村で暮らせばいい」と言っていた。本当にそうだ。ボランティアの途中飯館村を通ったけど、あそこが安全だとは到底思えない。孫たちは放射線量が高いから新潟に避難していて、お盆に墓参りに来ても1時間で帰ってしまう。国の方針として、帰村を認めるって何?6年目の3月11日がもうすぐやってくる。

2017年2月11日 (土)

ヤマザキのアップルケーキ

Img_0467久しぶりにヤマザキのアップルケーキ¥188を発見したので、即購入。超ハイカロリーだと思われる。が、そんなことを考えていたら、食べられなくなるので完食しました。
今日明日中にパソコンの移行を全て終えたい。

2017年2月10日 (金)

豆腐チゲ

Img_0466今日の朝日新聞に 作り方が載っていたので、さっそく作ってみた。キムチを使うだけなので、すごく簡単で、すごくおいしくできた。あまりおいしくて、一人で全部食べそうになったcoldsweats02
児童買春が目的で、ツアーの添乗員に応募したとか、小学校の先生もいるって、見抜けないのか。

2017年2月 9日 (木)

えぼしのおからと厚焼き玉子

Img_0464Img_0463 えぼしのおからと厚焼き玉子。 おからは絶品というか、超好み。
パソコンのアドレス変更、いい加減終わりにしたい。

ティッシュでも当選

Img_04659,480名様って、それも当選のうち? いいか、タダでもらったんだから。
今日は1日すごく寒かった。雪もちらついていた。

2017年2月 8日 (水)

江崎グリコのキャラメルクリーム

Img_0436Img_0437 江崎グリコのキャラメルクリーム¥600。北海道物産展で購入。パンにつけたらおいしいかなと思って購入。もっと甘くてキャラメルっぽくていいのに。     
 
アドビのアドレス変更ができない。何でcoldsweats02

2017年2月 7日 (火)

ピエール・マルコリーニのチョコレート

Img_0458 Img_0459_3 ピエール・マルコリーニのチョコレート。こんな高いチョコレートをもらって、恐縮です。

でん六のポテピ

Img_0456でん六が作ったポテトとピーナツがいっしょになったおつまみ。中に入っているじゃがバタ豆が、でん六独自のものかも。山形のでん六もそろそろ爆発的な売れ行きの製品を作ってもいいのでは。
今日はすごく寒かった。
明後日は関東地方も雪になると(ならないと思うけど)・・・。

2017年2月 6日 (月)

おとうふ店めめのめめおやき

とうふ店めめImg_0443Img_0455Img_0454 Img_0444めめおやき、ごまあん¥240は、限定と書いてあったので、高かったけど買ってみた。あとはいつもの豆乳クリーム¥180と黒豆¥180。
今日はいろいろうまくいかないこともあり、へこむことも。でも3月の2PM最後のソウルでのコンサートが、ライブビューイングできることになったので、よかった。

2017年2月 5日 (日)

おでんにしました

Img_0453 いつものこんにゃくじゃなくて、ちょっと高いのにしました。¥50ぐらいだけど。
悪戦苦闘の末、無線LANで印刷できるようにしました。ということは、パソコンはどこにあってもいいということだよね。便利。
午前中はお天気がよかったのに、午後から雨になった。予報通り。

2017年2月 4日 (土)

きんかんが¥200になっていた

Img_0440しかも更に小さくなっているような気がする。
WOWOWのプレゼントにポイントが必要だというので、WOWOWをだらだら見ていたら、「ザ・ミッシング~囚われた少女~」というドラマがすごくおもしろくて、ついつい見てしまった。
NHK総合18:00から「忠臣蔵の恋」というドラマをやっていた。たまたま見たんだけど、何か大奥の話だった。えっNHKで土曜日の夕方大奥?と思った。主演が武井咲だから、全然いやらしくないんだけど、誰をターゲットにした番組なんだろう。

多肉植物

Img_0438 Img_0439_3 この間多肉植物が流行っているって、TVで言っていたんだよね。なのでわいわい市で売っていたのを買ってしまった。かわいいけど、これで¥1,000。何のTVだったんだろう。見なきゃ買わなかったthink
今日からSoftBank光が使えるようになるので、朝から説明書を見ながらつないでみる。どう考えても1つ機械が足りない。そしたら宅急便のお兄さんがピンポーンとやってきて、届けてくれたcoldsweats02。そこでハタと気づいたことが・・・。電話のジャックは今パソコンを置いているところにはないsweat01 。えっどうするの。仕方がないので、パソコンを長いコードでつなぐ。乗り換えが完了したら、ドレッサーとパソコンの場所を変えるようかも。ああ面倒くさい。長年使っているメルアドを変更するのもすごく面倒くさい。

2017年2月 3日 (金)

マルセイバターサンド

Img_0432北海道定番のお土産。定番すぎて、ある意味どこにでもある。でもつい買ってしまったマルセイバターサンド。おいしさも定番。
明日はわいわい市で、キンカンをたくさん買って、甘露煮を作ろうっと。

五島軒のカスタードアップルパイ

Img_0429五島軒のカスタードアップルパイ、ハーフカットで¥650。カスタードが入っているから、普通のアップルパイよりも好き。
やっと金曜日。明日は光をつないでみなきゃ。アドレスを変えるの、すごく面倒。

2017年2月 2日 (木)

明日食べるんだった恵方巻

Img_0430いや、これは普通の太巻。切れているし。きっと古市庵は、明日大変なことになっていると思う。

あんぽ柿

Img_0405お菓子じゃないけど、おやつに食べるというか、デザートというか。今や高級食品。5個入り¥600。
昨日日本代表の試合のチケット、難なく当たりました。何で?

2017年2月 1日 (水)

刺身なら

Img_0426魚はあんまり好きじゃなくて、なかなか自分では作って食べない。そんなことではいけないと思い、刺身ならと・・・。
登校見守り隊の男性が酒気帯び運転の車にはねられ亡くなったのは、本当に気の毒。児童をかばったらしいし、30数年前には自分のお子さんを交通事故で亡くしている方らしかった。公園の遊具で遊んでいた児童が背負っていたランドセルで首を絞められて重体というのも・・・。そういうこともあるからランドセルを背負ったまま遊んじゃいけないって、誰が教えればよかったのかな。

ニックン表紙の中国の雑誌

Img_0427中国から取り寄せてもらいました。ニックンおなか出ていないheart04 。私はニックンのプロっぽい顔が好き。
昨日チャンソンが「8時に会おう」という番組で一人ご飯していた。その中で牛肉のおいしいお店を紹介し、それはチャンソンではなかった、日本に行かなくてもおいしい牛肉が食べられますみたいなことを言っていた。日本の牛肉はおいしいと思ってくれているんだね。何かありがたい。韓国は誰がトランプと会うの?

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ランキング