« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月31日 (水)

榮太樓のどらやき甘夏あん

Img_1089Img_1091 榮太樓のどらやき甘夏あん¥180。私の最近おしの新杵の福福団子¥180が最近売り切れで、代わりに購入。おいしかったけど。

ニックンのマグカップ

Img_1088_2ニックンのhousepartyグッズ。ニックンがあまり出てこなくなってしまったので、グッズ買いに走っている。オークションで¥1,000で落札。でも70℃までって、熱いお茶や紅茶やコーヒーは入れられないじゃん。何を飲むものなの?

ニックンのグッズを日常使いしてどうする。前にファーのボンボンを落として泣いていたのに。でも使わないで取っておくのも場所を取るだけだし。
 

2017年5月30日 (火)

サクランボの紅茶

Img_1046_2サクランボの紅茶をいただきました。
タイガー・ウッズが逮捕されたというニュースを聞いてびっくりした。そしてその写真を見て、またびっくりした。私が知っているタイガー・ウッズではなかった。常にトップアスリートでい続けるのは大変なことなんだね。女性問題もあったし。

フェットチーネグミソーダ味

Img_1076ちょっと酸っぱいグミ。

神話の4年振りのコンサートが中止になったらしい。お金も振り込んでいるのに突然の中止。悲しすぎる。

2PMは7月8日にイベントをやるという知らせがFCから来た。はぁ一体入隊はいつなんですか?

2017年5月29日 (月)

和のかし巡

Img_1073Img_1084Img_1082 代々木上原にある和のかし巡のなめらか餡¥1,100と白なめらか餡¥1,100。お店は小さくて、1回目は通り過ぎてしまった。でもこだわりがいっぱいのお店で、滞在時間10分ぐらいの間に3人も来たから、知る人ぞ知るお店なんだね。白砂糖を使わないで練り上げた餡。私には上品すぎる。120gで¥1,100はちょっと高い。だってアイスクリームのカップぐらいの大きさしかないわけだから。

「お嬢さん」postcard

Img_1086Img_1080 「お嬢さん」のポストカードが届いた。が、手作り感が半端なく、このはがきをもらったら、ちょっと怖い。

朝から北朝鮮のミサイルが飛んできた日。鍵を忘れて戻ったら、電車に乗り遅れ、家に着いたら鍵がなくて、職場のロッカーにつけたまま帰ってきてしまった。もちろん取りに行ったけど・・・。そんな日。


2017年5月28日 (日)

久しぶりのフルーツ

Img_1071ジューシーオレンジ¥137と紅甘夏¥121。最近果物を食べていなかったような。アメリカンチェリーが出てきたけど、高いし、リンゴはもうスカスカだし、バナナは果糖が多く太るらしいので、食べるフルーツがなかった。

湘南国際マラソン一般枠フルマラソンのエントリーは、締め切られた。みんなエントリーできたみたいだった。やはりブームに陰りがみられるのかも。

映画「光をくれた人」

Img_1087 金曜日の夕刊に紹介されていたので、観に行った映画「光をくれた人」。光をくれた・・・というところがキーポイントの映画。もっと救いがあるといいのに、救いのない映画だったと思ったけど、でもきっとあの人があの人に光を与えたんだと思うと、救いがないわけではないと思えた。

2017年5月27日 (土)

餃子の皮も作ってみた

Img_1067餃子の皮も作ってみた。やっぱり手作りの方がもちもちしていておいしい。厚い皮の方がおいしいのかも。
皮は、強力粉50g 薄力粉60g 塩2つまみ 熱湯80ccを混ぜてこねる。16個ぐらいの球体にして、30分寝かせて、細長く伸ばし、反対側も伸ばし、円形に。

たんぱく質が不足しがち

Img_1021Img_0870 年を取るとたんぱく質が不足しがちになり、栄養失調になると「ためしてガッテン」で言っていた。わかる。簡単な食事でよくなるし、敢えて魚や肉を食べなくてもと思ってしまう。気を付けなくっちゃconfident。特に魚はあまり好きじゃなくて、がんばってじゃないと食べないし。体によさそうと思って買った、つみれ揚げもいわしっぽ過ぎて無理だった。とりあえず残りは冷凍してあり、細かく刻んでチャーハンとか卵焼きに入れてみようかと思っている。

2017年5月26日 (金)

新杵のとろけるわらびもち

Img_1065新杵のとろけるわらびもち¥240。これもおいしかった。

やっと週末。今日は遅めの歓送迎会があり、3時間の飲み会だった。終わってよかった。

金曜日の夜は「スーパーマンが帰ってきた」で癒されるんだけど、今日はスンジュに泣かされた。元アイドルの息子スンジュはすごくかわいいんだけど、ハイパーな上に多動で、育てにくい子だなぁと思っていた。元アイドルのパパはパパで、もうちょっと子ども目線に立てないのと思う面もあり、痛々しい関係だった。今日は子育てのプロのアドバイスを受け、ロボットのように言われるままのパパだった。でも最後に「パパ、鬼の村に行かないで」というスンジュのことばに私が泣きました。これからいい親子関係が作っていけるといい。相変わらず、育てにくい子だと思うけど。
 

2017年5月25日 (木)

ライザップで湘南国際マラソン出場?!

Img_1041ライザップに申し込んで、36万円で鍛えて、12月の湘南マラソンに出る。それもありだね。
5万円のトレーニング枠100名は。定員に達したらしい。そんなにしてまで走りたい人がいるんだね。

マダムルージュのベリーとクリームチーズのパン¥240+税。

2017年5月24日 (水)

新杵の福福団子

Img_1064新杵の福福団子¥180。みたらし団子はあんまり好きじゃないけど、中にこしあんが入っているので、買ってみた。おいしかった。 明日の朝は、同じ新杵のわらび餅を食べる予定。

渡辺直美が使っているファンデーション

Img_1063Img_1058 この間の日曜日、滅多に見ないYouTubeの動画が、突然目の前に飛び込んできた。本当に偶然・・・。それは渡辺直美の化粧法の動画だった。独自の化粧法だったけど、素晴らしくて思わず、パウダーファンデーションとスポンジをアマゾンで買ってしまった。ファンデーションは、セフィーヌシルクウエットパウダーOC110(私は標準の100を購入) とスポンジはこれじゃなかったかもしれないけど、とりあえずフワフワしているスポンジを購入。受け取ってびっくり。¥6,900で購入した商品の裏面に書いてあった定価が¥4,000だった。プレミア商品のため、通常価格より高くなっていますって、そんなことがあっていいのか。というか、渡辺直美効果恐るべし。ちなみにこれはレフィル(詰め替え用)、渡辺直美はレフィルのまま使っていた。だよね。それでいいよね、ホントは。あの高すぎるケースを買わなくていいよね。そしてスポンジ、6個入りで¥1,000ちょっと、それに送料¥350がかかったから¥1,400ぐらい。高いけど、ケースについているしょうもないスポンジも¥500ぐらいするから、そんなに高いわけじゃない。とりあえず、ファンデーションを塗るだけなので、10分の化粧時間が8分になり、忙しい朝の時間が短縮された。

2017年5月23日 (火)

甘栗むいちゃいました

Img_1057ドラッグストアに行くと、グミとか甘栗とかうまい棒とか気になって、つい買ってしまう。そしてあっという間に食べちゃう。いいいのか、それで。

イギリスでまたテロ。コンサート会場でって、やめて欲しい。

ジュンケ、元気になって、昨日ファンミをやったらしい。もうすぐソウルコンだからね。

好きな総菜

Img_1031Img_1037 RFIの春巻とか、えぼしの海老しんじょとか。何か茶色いものばかりだけど。

今日映画「お嬢さん」公式から、ポストカード当選のお知らせが来た。川柳に応募し、2名様に写真集、10名様にポストカードプレゼントの10名様。ラッキーheart04 。写真集2名様って、どんな川柳だったのか、知りたい。

2017年5月22日 (月)

桔梗信玄プリン

Img_1032Img_1033 桔梗屋の桔梗信玄プリン(4個入り) ¥985。信玄餅も好きだけど、信玄プリンも大好き。

本田選手、引退?実業家に?今度のオーストラリア戦には出て欲しい。

クリームパンを作った

Img_1055_2Img_1054_3 最近、あんパンよりクリームパン。

朝日新聞の夕刊に八甲田山雪中行軍遭難事件に、別ルートで全員生還した弘前隊がいて、そこに案内人の村人7人がいたという記事が掲載されていた。映画「八甲田山」を観て、信じられない訓練だと思ったけど、無事に生還した人たちがいたことに驚く。しかも青森隊が失敗したことになるから、当時弘前隊のことは口止めされていたらしい。案内した村人7人のうち1人が知人に話したことがきっかけで、真実が明るみに出た。弘前の人たちの口の堅さに驚き、口の軽い私としては、おしゃべりしたからわかったんじゃんと人にしゃべることも大事だと思った。雪国で育った私としては雪の中の訓練なんてありえないと思うけれど、訓練が必要だという人たちもいる、いまだに。訓練中に死ぬなんて、気の毒すぎる。

2017年5月21日 (日)

夏っぽかったけど、夕方は涼しい風が吹いていた

Img_1052江ノ島のあたりは夏っぽかった。まだ海の家はないけどね。

フラフェスを見に行ったのに、もう終わっていた。

江ノ島って、キューピーが寝ている姿に似ていると言われているけど、どうかな。私は見えるけど。

豚まるでランチ

Img_1051Img_1048 豚まるでランチ。石焼ビビンバ¥800と海鮮チジミ¥380を注文。おいしかった。

店内に流れている映像、このお店には何回か来ているけど、今日初めて2PMを見た。2011年の大阪と書いてあり、フェスのようなものだった。2PMの後に東方神起が出ていた。もうこのときは、二人の東方神起だった。 考えてみれば2PMと東方神起が共演しているなんて、今では考えられない。みんな若かった。

ポンパドウルのアップルパイ

Img_1039ポンパドウルのアップルパイ4ピース¥1,000。もともとのアップルパイ2ピースとポテトアップルパイとメープルアップルパイの3種類。ポテトアップルパイがおいしかった。パン屋さんが作るアップルパイは、意外とおいしい。

昨日も確かに暑かったけど、言うほど暑くはなかったような気がするのは私だけ?

2017年5月20日 (土)

ファンクラブ継続記念キーフォルダー

Img_1043今年はジュノカラーだった。ニックンカラーになるのはいつ?年齢順なんだよね。てか、ニックンの次のテギョンの色から始まっているから、あと3年・・・。待てるかな。

きょう午前中JCOMの人が来てくれて、スマホでもJCOMのメールが見られるようにしてくれた。今までは自分で設定できたのに、何故か今回はどうしてもできず、来てもらうことに。で、わかったのが、パソコンと同時に使っていると、片方が受信不能になるということだった。よかった、理由がわかって。

韓国映画「あの日、兄貴が灯した光」

Img_1044公開されたら絶対観たいと思っていた映画「あの日、兄貴が灯した光」 を観た。EXOのDOが出ているし、パク・シネも出ているし。原題が「형(ヒョン)」 なのだと気が付いたとき、それだけで涙が出そうになった。ずっと泣く映画だったけど、すごくおもしろかった。DOは歌だけじゃなくて、演技もできる。テギョンもできるけど、役柄はかぶらない・・・。

入場者プレゼントの小さいクリアファイル。

紅ほっぺ

Img_1042わいわい市で買った紅ほっぺ¥380。このいちご、おいしかった。路地いちごは今が旬なんだと思うけど、他のいちごは、シーズンが終わってしまった感がある。
今日はいつもの時間よりも遅い時間に行ったので、ほとんど何もなかった。その中でこのいちごはお買い得だった。

湘南国際マラソン地元枠にエントリーしました

20:00ちょうどにエントリー画面に行くはずが、そこから「只今混雑しています」の案内になって焦ったけど、去年はここで焦って失敗したので、じっと待った。8分ぐらいに画面が変わり、あれこれ入力して、10分にエントリー完了。やったぁ!!よかった。

2017年5月19日 (金)

今年最後の柏餅かも

Img_1022Img_1023 もう柏餅も終わりなのかと思える。奈良の和菓子屋さんが出店していたので、買ってみた。こしあんの柏餅。

あ明日はいよいよ湘南国際マラソンの地元枠申し込みの日。明日エントリーできれば楽なんだけど…。がんばる。去年もおととしもツアーの最中で、地元枠は無理だった。去年は一般枠もダメだったけど。今年は何の枷もないことが寂しい。

2017年5月18日 (木)

久しぶりの梅ヶ枝餅

Img_1028Img_1029 と言ってもあれば買うんだけど。さいか屋の6階と7階がニトリになり、物産展は5階で開催されることに・・・。が今までに比べるとスペースも狭く、残念感は否めない。

歯医者さんで3か月ぶりのメンテナンス。手入れをさぼっていたので、チェックされた。毎回毎回そんなにていねいな歯磨きはできないんですけど。

グミを送ってもらいました

Img_1026お礼にグミを送ってとリクエストしたんだけど。なると金時グミは、初めて食べた。かすかにさつまいもの味がする。

今日発表だったライブビューイング、当然のことながら、全部当選しました。遠い映画館に行くのも大変。
 
 
 

2017年5月17日 (水)

2PM東京ドームのブルーレイが届いた

Img_1030ブルーレイは画像がとてもきれい。3枚組¥11,050だけど、コンサートの1枚だけブルーレイ。メイキングのDVDとメンバー一人ずつのカメラアングルのDVDとの違いが明確で、DVDは残念感が強い。いっそのこと全部ブルーレイの方がよかった。メイキングのニックン、ベッドの中でのインタビュー。話に集中できないconfident。ゆっくり見たい。

2017年5月16日 (火)

「あなたのことはそれほど」

Img_1014「マツコの知らない世界」の延長で見始めたドラマ。東出昌大、気持ち悪い役。                     
 
うどんにはちくわ天。
 
オークションで落札したニックンのトレカ、今日届くかと思ったのに、まだだった。

2017年5月15日 (月)

大森アンサンクのケーキ2

Img_1016Img_1020_3 アンサンクは甘いという評判だったけど、私にはもっと甘くてもいいような。モンブランもいろいろな味がして、おいしかった。マロンクリームだけの.ようなモンブランも好きだけど。これは、前のお客さんが、モンブランはおいしいよねと言っていたので、買ってみようと。あんまり行けないケーキ屋さんだから、もっといっぱい買ってくればよかった。

コロロ マスカット味

Img_1012果汁100%のコロロ マスカット味。パッケージの色がきれいで、つい買ってしまう。
SMTが7月に大阪と東京で開催されるんだけど、出演者に東方神起(ユンホ)と書いてあって、いよいよ復帰するのだと思った。2年で復帰できてうらやましい。2PMもJYPTには戻った順でいいから、復帰して欲しい。てかニックンはとりあえず毎回出演しよう。

2017年5月14日 (日)

大森アンサンクのケーキ

Img_1008Img_1010 大森キネカの近くにあったアンサンクというケーキ屋さん。お店は小さかったけど、すごくおいしそうなケーキがいっぱいあった。私がいる間に、何組ものお客さんが来ていた。母の日用のケーキやクッキーなどを買っていた。私はこのお店の名前にもなっているアンサンク¥480とモンブラン¥500を購入。ケーキがすごくきれい。
大森、ケーキ屋で検索すると、ケーキ屋さんがいっぱい出てきてびっくり。さすが東京だと思った。値段も東京値段だけど。
大森は初めて降りたかもしれない駅。映画館もあり、ケーキ屋さんもいっぱいあり、また来ようと思った。このお店のバナナブレッドも気になったし。

韓国ドラマ「一抹の純情」

たまたま見た「一抹の純情」という韓国ドラマ。たまたまなのに、「ファンに年齢は関係ない。おばさんだって、ニックンやテギョンが好きだ」というセリフを聞いてしまった。ごめんなさい、その通りです。
 
ジュノが韓国で活躍していないのに、何であんな立派な家に住めるのかと言われたらしい。海外での活躍が多く、あまり韓国のTVに出ていないことが理由らしいけど、ジュノは「キム課長」というドラマにも最近出ていたわけだから、まだ活躍している方だと思うんだけど。
 
ジュンケは4月末には兵役に就く予定だったのに、ケガをしたから延期になり、家も解約したから、引越しをするとかしないとか。4月末に行くつもりだったのに、6月11日までコンサートをやり、その後ファンミも?いったいいつ行くの?ニックンと私たち、いつまで待てばいいの?

映画「STOP」舞台挨拶

Img_1932_2

子役の子が持っているのは、監督が描いてくれた少年の顔。

 

映画「STOP」

Img_1006GW中に観たアメリカ映画と日本映画が、期待を大いに下回ったので、やっぱり映画は韓国映画よねと思い、大森キネカに「STOP」という映画を観に行った。地図を見ながら行ったのに見つからず聞いたら、西友の中にあると。知らなかったsweat01
福島の原発事故を韓国の監督が撮った映画。途中ちょっとここは違うかもと思ったところが何か所か・・・。でも日本人が自分でこういう映画を撮らなきゃねと思った。日本で上映がなかなかできないらしい。上映後出演者の舞台挨拶があった。みんな日本人。主演の女優さんは「3泊4日、5時の鐘」に出ていた人らしかった。どこかで見たことがあると思った。出演者たちは「どうぞ僕たちの写真を撮ってください。そしてその写真をSNSにあげて、宣伝してください」と言っていた。でも観たの、20人ぐらいなんですけど。マイクの調子が悪く、地声でと言っていたけど、それでも十分届くぐらいの広さの映画館だった。
10日間で撮った映画だったらしい。ずっと雨の日ばかりだったから、多分同じ日に撮ったのかと思えた。プロデューサーの女性も出演していると言い、監督にキャラを払おうとしたら、お金はいらないと断わられたと。収益金は東日本大震災と熊本地震の被災地に寄付をするそう。頭が下がる。映画の中でヘッドフォンをしている男の子をからかっている子どもたち、説教したい。

ニオイバンマツリが咲いた

Img_1000最初は紫の花なんだけど、だんだん色が薄くなって、最後は白くなる。不思議な花。でも5年目も咲いてくれてうれしい。
 
昨日NHKBS「京都人の密かな愉しみ」というドキュメンタリードラマを見た。最初はおもしろかったけど、2時間もやっていたので、途中で飽きてしまった。1時間でよかった。

2017年5月13日 (土)

餃子を作ってみた

Img_1002皮は市販のものを使ったけど、割と簡単においしくできた。
材料:キャベツ(3枚)、ニラ(1束)、豚のひき肉(100g)、しょうが・にんにく(1かけ)、そこに醤油、酒、ごま油、塩、コショウ、餃子の皮(20枚)
作り方:材料の皮以外のみじん切りと調味料を全部入れて入れて混ぜる。それを皮で包み、フライパンに油を入れ、お湯を1カップぐらい入れて、5分ぐらい焼く。 ニラの味が強すぎたから、キャベツがもっと多くてもよかった(3枚分入れなかったかも)。たれには酢も入れてみた。今度は皮も手作りしてみようっと。

雨が結構強く降っていて

走るなんてとんでもなかった。なので久しぶりにマダムルージュのパンを買いに行ってみようかと思った。が、13:00過ぎに着いたときは完売していた。最近売り切れ時間が早くないですか。帰りにクリーニング屋さんに預けた洋服を取りに行ったら、道を聞かれた。江ノ電の駅を今この場所から説明するのは難しかったので、クリーニングに出した洋服を抱えながら、途中までいっしょに行くことに。長崎から来た人たちで、この先が江ノ電の駅だからと観光バスを降ろされたらしい。「江ノ電に乗ってみたくて」とその人は言ったので、「長崎にも路面電車ありますよね」と言った私。でも江ノ電の昔っぽい雰囲気がいいのだと。この後長谷観音から大仏まで行き、そこでまた観光バスに乗るのだそう。明日は晴れるって言ってましたよと私。「昨日長崎はものすごい雨で、雨といっしょに来ちゃったみたいです」と言っていた。こんな結構な雨の中、江ノ電に乗りたいかなと思った。

成城石井のわらび餅

Img_0997Img_0998 成城石井のわらび餅(6個入り)¥250。わらび餅が好きなので、買ってみたけど、もっと甘くないと。
休みなのに雨模様。今はちょっと止んでいるから、走るのなら今なんだけど…。

がんばったごほうび

Img_0995でも私、苦手なネタもあり、選ぶのが大変。回転ずしがいいな、だから。
昨日整体に行ったら、いつも担当してくれるお兄さんが、付き合っていた彼女、と言い、4月に出て行った、と言い、TVも冷蔵庫もみんな持って行ったと言った。思わず、それって泣く話?と聞いた私。別に喧嘩して別れたわけじゃないし、僕もそんなに若くないから、そんなことで傷ついたりしないですよと言っていたが・・・。そういえば何となく、その彼女といっしょに暮らし始めたのかなと思ったときから、2年ぐらいだったかな。まだまだこれからいい人が現れるかもしれないからとは言ったけど、どうかな。

2017年5月12日 (金)

紅ほっぺ

Img_0994紅ほっぺ、¥500になったときに購入。
GW明けの1週間、やっと金曜日。普通にうれしい。でも明日からの土日は雨らしいんだよね。

2017年5月11日 (木)

第12回湘南国際マラソン募集要項

第12回湘南国際マラソンの募集要項が発表された。新しくトレーニング枠ができていて、500人募集。きっとトレーニングしながら参加させるんだよね。参加費¥50,000だし。今年はちゃんとフルに申し込まなくっちゃ。がんばるgood
Img_0953

ランナーズマイスター養成講座

Img_0992前から気になっていたランナーズマイスター養成講座、このテキストBOOKは¥9,000ちょっとした。この本絵を読んでWEBで試験を受けるらしい。読んでいる暇も試験を受ける暇もない。期限はないよね。

2017年5月10日 (水)

仕事中に飲むコーヒー

Img_0982毎日違うのを飲むので、味の違いが判らない。毎日違う味のような、同じような。
ニックンが来ない、「ワイルドビート」のファンミ、当たっちゃったじゃない。ニックンがいないから、みんな行かないのかなんて、ことはない。
ジュノは夏のソロコンが決まった。SJも秋ごろから復帰コンサートをするらしい。キュヒョンはこれから徴兵だけど、他のメンバーがほぼほぼ戻ってきたから、2年振りにコンサートができるらしい。何で2PMは5年なの。

ソースカツ

Img_0957ソースカツ4枚入り¥108。安くておいしいのに、カロリーがすごくある。
昨日からずっとやっているのに、JCOMのアドレスがスマホで受信できない。夕方JCOMに電話し、それでもできないから、さっきまた電話した。そんな難しいことではないはずなのに、何故かできない。出張サービスを受けることにしたthink
朝日新聞に「切手が長い」という「オトナになった女子たち」の追っかけ記事があった。昔集めていた切手を使うため、20円切手が4枚と2円切手の5枚とかになるという話。昨日私も昔集めていた20円の電車の切手を電車好きな男子にあげたばかり。裏面ののりも月日を経て、劣化していると思えた。

2017年5月 9日 (火)

もちぽにょ北海道あずきホイップ

Img_0984_2Img_0987_2 もちぽにょ北海道あずきホイップ。¥120。スリーエフで売っている製品なんだけど、近くのスリーエフが最近閉店してしまった。ほとんどいかないから、今更不便がってもなんだけど。。。
 
新しいjcomのアドレスをスマホに入れられない。昨日はSoftBankの回線を外したら、プリンターのWifiまで使えなくなって焦った。もういやだ!!でもまぁそれは解決しました。割と簡単に。しかもスマホで書いた文も印刷できたし。
 
フランスの新大統領マクロンさん(フランス大統領史上最も若い39歳)の奥さんが、25歳年上だと朝日新聞の天声人語に書いてあった。高1のとき、演劇部の顧問だった40歳の彼女と出会ったらしい。まぁheart04

2017年5月 8日 (月)

天丼にしてみました

Img_0978大好きなかき揚げで、天丼を作ってみました。天一のかき揚げ、本当に好き。
 
アマゾンに注文した商品が来ないので、履歴を確認したら、もうすでにファミマに到着していると書いてあった。慌ててファミマに行ったら、メールで知らせてくれる認証番号がないと受け取れないとのこと。何とアマゾンの連絡用アドレスが変更していなかったことが発覚coldsweats02。再び慌てて、アマゾンの連絡先を検索し、やっとのことで電話をもらい、番号を教えてもらってようやく先ほど荷物を受領。気が付いてよかった。
 
夕方SoftBankに電話し、光回線を解約する旨を告げた。理由も聞かれず、事務的にレンタルの機械だけ返送してくださいと言われただけだった。何かここまで来るのが大変だったのに、あっさりしていて拍子抜け。私みたいな人がいっぱいいるのだろうか。
 
「GWに合わせ、各地でイベントが開かれるよね。米沢でもお祭りがある」と職場で言ったら、「何のお祭り?」と聞かれた。「上杉まつりだけど」。「何をするのか」と聞かれたので、「河原で川中島の戦い」と言ったら、「上杉謙信って米沢と関係ないじゃん」と言われた。なので「何を言うか、米沢には上杉謙信の骨がある!!」と反論した。

2017年5月 7日 (日)

GWも終わる

Img_0990最後にきのこバスタ。
明日暑いんだって。5日も休めば、そろそろ仕事をしてもいいかなと思うかな。

弘兼憲史著「弘兼流60歳からの手ぶら人生」

Img_0991この方、柴門ふみの旦那で、「課長島耕作」を描いている人ですよね。だからちょっと気になって購入してしまった本。でも度重なる浮気で家庭は崩壊しているらしい。そんな人にあれこれ人生を指南されたくなかった。何で買っちゃったんだろう。私も身辺整理しようと思ったから。本も捨てようかなと思ったから。

ミニトマトを食べる

Img_0972大きなトマトはあまり好きじゃないので、食べない。ミニトマトも当たりはずれがあるので、なかなか気に入ったものには当たらない。気に入るのって、すごく甘いトマトなんだけど。
10キロ走った。連休中に1度は走ろうと思っていたから、最後に走れてよかった。この間は時間がなく4キロ走って戻ってきたので、8キロだった。
タブレットでTVが見れるって、画期的なことだった。さっき透明のビニールの袋に入れてお風呂場にも持って行った。夢なんだよね、TVを見ながらお風呂に入るの。

1枚ずつめくれるマスキングテープ(アネモネ)

Img_09681枚ずつめくれるマスキングテープ¥432。この前TVで桜の花びらの形をした1枚ずつめくれるマスキングテープを紹介していた。カーネーションもあったけど、どちらも期間限定的なので、アネモネにした。ちょっと高い。
JCOMから電話があり、書類は郵送されて来るとのこと、きちんと私に伝わらなかったんですね。てかそのときは、パスワードの話はしなかったので。ああ面倒くさい。でもまぁ郵送されてきたら解決するんだから、いいか。昨日黄砂で汚くなった車を洗ったし、「ララランド」はもう機会があったら見ることにして、走ってこよう。
 

今年もアオイバンマツリの花が咲いた

Img_09715年目の今年もまた花が咲いてくれた。これからいっぱい咲いて、色が変わっていくんだね。
愛媛の高齢者殺人事件で、容疑者の女性が自殺したって、何かすごく後味が悪い。遺書には「殺していない」と書いてあったらしいけど、殺してないなら、死ぬことはないと思うんだけど。

映画「追憶」

Img_0979 映画「追憶」を観た。大体予想はできたけど、予想通りすぎる。安藤サクラと柄本佑はこの映画でできちゃったのか。岡田准一、いい役者になったと思うけど、なにせ小さい。柄本佑や小栗旬と並ぶと見降ろされている感が半端ない。
午前中JCOMの人が工事に来てくれたんだけど、トラブル。憂鬱。連休最後の日に連絡待ちってthink

2017年5月 6日 (土)

たけのこでたけのこご飯を作る

Img_0974たけのこは近くの野菜直売所で、買って以来、この時期には欠かせないものになった。今日は化粧品会社のサービスエステをしてもらい、その後わいわい市に行って、買ってきた。激混みのGWを車で移動。よくやったという達成感がある。
どこにも行かないGW、本を読んで映画を観て、掃除をする。いつもは忙しいからとやらなかったことがいろいろできてよかった。てかどこかに行って楽しい方がGWらしいけどthink。どこにも行かないのに、休みだと出費がかさむ。クリーニングに行ったら¥6,000越えだし、ガソリンも¥4,000越えだし、 ついいろいろ買っちゃうし。

たねやの柏餅

Img_0959Img_0960Img_0973Img_0966Img_0970 たねやの柏餅(つぶあん、こしあん、みそあんの3個入り)¥540+税。上品な柏餅だった。つぶあんが草餅でなくてよかった。

「夫のちんぽが入らない」を読んだ

Img_0976 朝日新聞のオトナの保健室で紹介されていた、こだま著「夫のちんぽが入らない」という本を読んだ。¥7,020円分買った本の中で一番読みたかった本。年齢のせいでなのか、草食系のせいでなのか、わかるようなわからない内容で、興味があった。ちょっと前に紹介されていたから、見つけられるかどうか心配だった。なんせ題名が題名だから、店員さんに聞くわけにはいかない。が、そう苦労することもなく見つかった。一気に読んだ。すごく共感するところがあった。それは夫のちんぽが入らないところではなく、生きにくさとかにだったけど。途中からこれは小説なのかと思った。職業が小学校の先生だったから、こんなこと書いちゃっていいのかなと思った。学級崩壊したことや自分や夫が精神的に追い詰められることが赤裸々に描かれていた。いいのかな、ペンネームだし、今は辞めているし。

梅園の子とら

Img_0930梅園の子とら。とても上品などら焼きのミニ版。昨日横浜そごうに寄ったら、8階で北海道展をやっていて、行列ができているお店があり、地下でも柏餅やケーキ屋さんに行列ができていた。人口密度高いsweat01
「ひよっこ」がおもしろくなってきた。昨日はすごくおもしろくて、ちょっと泣けて、今日は期待できるこれからの展開を予想させた。
 

2017年5月 5日 (金)

映画「お嬢さん」

この間観ることができなかった映画「お嬢さん」がどうしても観たくて、予約して観に行った。主役のお嬢さんが日本人の金持ちのお嬢さんで、昔の浅野温子に激似だった。日本人だけど、韓国語なまりの日本語で愛らしかった。でも激しい内容の映画で、すごくおもしろかった。映画は韓国映画に限ると思った。

映画「グレートウォール」

シネマコリアに紹介されていたから、韓国映画だと思って観に行った映画「グレートウォール」。何でマッド・ディモン、何で万里の長城?と思ったけど・・・。元EXOのメンバーが出ていたからだったのかcoldsweats02。万里の長城ができた理由が、それ?みたいな映画だった。レイトショーで観たけど、結構お客さんがいてびっくりした。久しぶりのアメリカ映画らしいアメリカ映画を観て、もう観なくてもいいかと思った。

2017年5月 4日 (木)

久しぶりのパン作り

Img_0949_2Img_0956 なので久しぶりに、クリームパンとあんパンを作ってみた。久しぶりなので、皮が少し硬かったような。何か表面が乾燥していて、割れちゃった。
 
去年もおととしもGWの前後から、全国アリーナツアーがあって、GWはその準備というか、休むための日々だったのに3年ぶりに今年は普通のGWで、何もすることがない。てかツアーがなくて寂しすぎる。去年のアリーナツアーのブルーレイを見て、いろいろなことを思い出した。去年は最後のツアーだったから、いい席が全然取れなくて、泣いた。ラストの大阪には行けなかったけど、名古屋にも札幌にも福岡にも行けて、楽しかった。もうしばらく行くこともないのかと思うと、本当に寂しい。5年後なんて、おばあちゃんになってるじゃん。いいけど、すごくおばあちゃんになってテクにハグされたいからheart04
 
今日は窓ガラス掃除をしました。すごく久しぶり本も購入。久しぶりすぎて、¥7,020分も買ってしまった。

ブーランジェリーボヌールのパン

Img_0941 Img_0943_2Img_0946_3 鵠沼海岸にあるブランジェリーボナールの あずきが練りこんである生地に、きなこ餡がはさんであるパ190+税と栗とホワイトチョコレートのパン¥230+税。おいしかったけど、高い。

かき揚げうどん

Img_0940昨日はイカのかき揚げうどん。 ずっと食べたかったかき揚げうどん。かき揚げ丼でもいい。
 
昨日窓ガラス掃除をしなかった・・・。

2017年5月 3日 (水)

映画「笑う招き猫」

韓国映画を観に行ったのに満席だと断られ、せっかく来たんだからと、映画「笑う招き猫」を観た。全然予備知識もなく観たけど、結構おもしろかった。てか清水富美加が出ていてびっくり。すごく太って見えたけど、役作りだったのかな。でも顔が細いので、森三中みたいにはならないんだと感動を覚えた。清水富美加、引退するには惜しい女優。

ディズ鵠沼でランチ

Img_0934_2Img_0936_2Img_0938 江ノ島はGW大賑わいで、お昼時はどんなお店も行列ができているので、鵠沼海岸にあるディズ鵠沼でランチ。アジアンライス(ランチサイズ)¥790と+160でドリンクが付く。揚げ春巻き¥300とジャーマンパンケーキ(ソフトクリーム、メープルシロップ付き)¥850。このアジアンライスが、なぜかとてもおいしかった。

2PMソウルコンのライブビューイングを申し込みました。3月にジュンケがトロッコから落ちて、中止になった公演の再演。再演はうれしいけど、いつ入隊するの。

アンジュのあんドーナツ

Img_0928久しぶりにアンジュのあんドーナツ¥145+税を購入。2個残っていたから、2個とも購入。やっぱりここのあんドーナツが一番。でも最近食べ過ぎているから、気を付けなくっちゃ。今日は窓ガラスの掃除をやる予定。有言実行したい。3月末から行っているsweat01

2017年5月 2日 (火)

甘酒を作っています

Img_0926甘酒をときどき作る。
ももの里マラソンにエントリーしました。去年は申し込まなくっちゃと気づいたときは、10キロは締め切られていたので、仕方なく5キロに「エントリーしたのだった。
 
ウヨンがソロコンで歌った、山下達郎の「ふたり」という曲を聞いてみたけど、山下達郎はキンキキッズの「恋はミステリー」を作った人であることを思い出し、そっちの曲の方がいいなぁと思った。どのあたりがウヨンの琴線に触れたのだろうか。

東京風月堂のアップルケーキ

Img_0923東京風月堂のアップルケーキ¥1,080。やっと買えた。でもおなかにズンと来るボリューム。てか毎日食べすぎ。
でもとりあえず明日から5連休でうれしい。窓ガラスの掃除をしなくっちゃ。車も洗わなくっちゃ。はいしゃさんに行って、チェックしてもらわなくっちゃ。10キロ走らなくっちゃ。そうだ、ももの里マラソンに申し込まなくっちゃ、だった。

2017年5月 1日 (月)

ステーキハウスT&T

Img_1917_002前はヤシマというパン食べ放題のお店だったけど、名前が変わってオーナーも変わった「ステーキハウスT&T」にお昼を食べに行った。行ってびっくり、混んでいた。ハンバーグ100gとコロッケかエビフライが選べ、ご飯とサラダとデザート(コーヒーゼリー、オレンジゼリー、黒みつ寒天、マンゴープリン)が食べ放題な上に、ドリンクもフリー、カレーも食べ放題という、至れり尽くせりのランチ¥1,280。この前バイキングで食べ過ぎて気持ち悪くなったから、今日は無理して食べないことを心掛けたけど、お得感いっぱいだった。

Cafe Nob(カフェノブ)

Img_1913_002Cafe Nobのランチプレート¥1,480(十六穀米かパンが選べる)。それにコーヒー+¥150を注文。おいしかったけど、全部で¥1,500がいいな。Img_1914昨日はGWの日曜日だったせいか、ほぼ満席だった。

連休の谷間

Img_0879今日は連休の谷間、明日もだけど
。。。今日は早く帰って、テギョンがゲストの「お家ごはん」を見た。食材がうどんで、日本風のうどんを作っておいしそうに食べていた。もちろ韓国風も中華風も作っていたけど、何かうれしい。
GWなので、韓国語もピアノも休み。習い事が休みだと余裕ができる。だったらやめれば、だけど。早く帰ってきたので、更新した免許証も取りに行けた。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ランキング