« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月30日 (水)

ダイエットが終わったのでいきなりピザ

Img_1812ピザーラのよくばりクオーター¥2,138。また来年の健診まで、自堕落な生活をする。Img_1813_2

十勝あんこのサザエのアップルカスタードたい焼き

Img_1734Img_1736 十勝あんこのサザエでは豆乳クリームあんこたい焼きが、一番おいしいけど、アップルカスタードたい焼き¥172もおいしそうだったので買ってみた。やっぱり豆乳クリームあんこの方がおいしかった。

整体のお兄さんに日本海から静岡の海岸まで7日ぐらいで駆け抜ける大会があると話たら、すごくびっくりされて、PCで検索してもっと驚ろかれた。それはジャパントランスアルプスレースという参加人数30人という2年に1回の大会。今年は開催されず来年開催されるんだけど、普通のアルピニストが33日かけるところを制限時間8日間で完走する大会。信じられない参加条件
 

くるみうどんにしてみた

Img_1803くるみそばをうどんにしただけだけど。

今朝北朝鮮が東シナ海にミサイルを撃ったとニュースで見て驚いた。何で今日だったんですか?私たちは警告音もならなかったので、あまり緊張感もなかったけど、鳴ったところはさぞかし驚いたことかと。

2017年8月29日 (火)

メロンジュース、おいしかった。

Img_1752KAGOMEの野菜生活北海道メロンミックスジュース、おいしかった。

今日は健康診断の日だった。この日のために2週間前ぐらいからダイエット。体重はそれなりに減ったけど、身長も2ミリ減ってショックだったthink。顎をちょっと引いて計量計に乗るんだった。忘れてた。帰りに「乳房X線代¥2,700になります」と言われ、そういえばさっきマンモグラフィやらされたっけ。でもそれ、お金取るの?去年まで指診だったけど、タダだったじゃんと思って聞いたら、「今年からマンモグラフィが導入され、有料だと説明があったはずですが」と言われ、説明書を改めて読んだら、ちゃんと書いてあったcoldsweats02。来年はちゃんと説明書を読もうっと。

ももの里マラソンの桃

ももの里マラソンの遠来賞の桃。参加賞の桃はこの半分の桃。が、残念なことに1個傷んでいた。来年からは箱を開けて確認しよう。遠来賞をもらえた私はいいけど、参加賞だけで帰った人がそんなだったら、すごく残念だと思う。だって真夏の10キロはかなりきついから。 Img_1804_2Img_1805_2

2017年8月28日 (月)

ALTAR BOYZのチャンソン、撮りました

舞浜アンフィシアターで「ALTAR BOYZ」のチャンソンの写真を撮りました。カーテンコールのときだけだけど、写真が撮れるなんて感動。ニックンもこういうミュージカルやってくれないかな。そしたら日本でも写真が撮れるのに。2階席だったけど、この背の高いTAKUYAくんにタッチできたheart04。てか客席まで来てくれ、通路側に座っていたので。

ツイッターで見た「ラキガ」って、落書きが当たるといいことがあるのかと思っていたら、チャンソンが客席からラッキーガールを探して、舞台に上げてお花を渡し、最後に手の甲にキスしてくれるというものだった。ミュージカルだけどファンミのよう。韓国語で日本語の字幕も出ているけど、日本語で日本人のTAKUYAくんが通訳してくれてた。最後までこの中に浄化できない4人がいますと言われたときは、私のことだと思った。隣の人はニエルのファンらしく、黄色いペンライトを振っていた。チャンソンのペンライトはなかったような…。カーテンコールになるなり、隣の人は大きなカメラを取り出し、ガシャガシャ写真を撮りだ、スマホでは動画も撮っていた。ミュージカルのキャスティングもコラボしているけど、ファンたちもコラボ。Img_1756

Img_1789

Img_1762_2

Img_1793

Img_1795

Img_1798

ももの里マラソン2017

福島県伊達市で開催されるももの里マラソンに参加。今年はちゃんと忘れずに10キロにエントリー。8:21に最寄り駅の保原駅に着いたので、スタートの9:10までに50分しかなく、バタバタとスタートのところに並んだ。また一番後ろの60分以上のプラカードのところに並ぶ。気温は23℃。32℃のときもあったから涼しいぐらいな感じかと思ったけど、日差しは強い。MJの人が「楽しんで走ってください」と連呼する。「記録を狙うなら、もっと条件のいい大会は他にもあったはずですから、この時期にこの大会を選んだ人は、是非みんな仲間だと思って楽しんでください」と。なるほど、がんばろうと思ったけど、まあいいのかと思う。

コースは田んぼの中の道で、日影がない。しかも微妙に上り下りがある。上りのきついときは、下りがあるからと思って走った。昨日の夜、暑くて5キロしか走っていないのに10キロ走り切れるか心配でよく眠れなかった。去年は5キロだったけど、5キロこそつらかった。すぐ終わると思って、いつもの半分だと思って走ることは意外とつらいものだった。だから絶対この大会は10キロ走ろうと思っていたけど、10キロは10キロだから。

地元の大会なのでか、結構高齢の方も走っている。80歳代の表彰もあった。65歳以上の人は完走すれば、桃2個がさらにプレゼントされるみたいだった。今年も最後の1キロが辛かった。ちょうどそこに高校の野球部の男の子たちが「あと少しです、がんばってください」とハイタッチしてくれるので、「はい」と言ってハイタッチするんだけど、ゴールはまだ先で死にそうだった。何とか1時間5分でゴール。この時期のこの大会ではベストタイム。何だかんだ言いながら、がんばっちゃうんだ。遅いけど・・・。また来年も来ようっと。

2017年8月26日 (土)

榮玉堂のどらやき

Img_1742Img_1744Img_1749Img_1750Img_2092 山形の榮玉堂のどらやき¥162。あんこがいっぱいで、皮もふわふわでおいしかった。モンブラン\194と白花豆(トラ焼き)¥183もおいしかった。素敵な喫茶スペースもあるみたいなので、いつかお店に行ってみたい。

  

Img_2091

2017年8月25日 (金)

お弁当

今朝スマホの携帯の警報が鳴り、大雨洪水注意報が出た。午前中で雨はやみ、太陽が出てきたけど。秋田の方は先月も大雨で、しかも同じ地域。何か東北地方、今年は雨が多過ぎる。

Img_2069

2017年8月23日 (水)

広陵の中村選手

ホームラン記録を塗り替えたというから注目して見たら、清原選手とはイメージが全然違うさわやかな高校生ではないの。残念ながら優勝はできなかったけど、優勝できなかったチームの方が記憶に残ることもあるし。母子家庭で育ったと言っていたけど、お母さんにとって自慢の息子。どうか間違った方向に行きませんようにと祈らずにはいられない。プロ野球にいっても活躍して欲しい。

アフタヌーンティーのカレーランチ

研修の合間の休憩。

Img_2071

 

佐藤屋の乃し梅

Img_1733山形土産。そういえば何で山形で梅なんだろう。小田原は梅林もあるし、梅干しも作っているし、梅製品があるのは納得できるけど。水戸もそうだよね。

小梅えびせん

Img_1732ちん里う本店の小梅えびせん。小田原のお土産に。

韓国語のテキストに交通機関の値段が書いてあるんだけど、おしなべて安い。先生も日本の交通費はすごく高いと言っていた。今日の朝日新聞の投書欄に「ボランティアのために列車を開放して」と書いてあった。日本の運賃が高いのは、安全のためなのかも。

2017年8月22日 (火)

三代目茂蔵のふぞろいの干し柿

Img_1731中国製だけど、4個で¥216っだったので、買ってみた。おいしいかな。

今日は江ノ島の花火大会だったらしく、ピアノの練習が終わって帰ったら、片瀬江ノ島の駅は大変なことになっていた。本番は秋にやるのに、やっぱり花火は夏でなきゃという若者で、ごった返していた。というか、駅への入場制限をしていた。でも考えてみたら、W杯予選の埼玉スタジアムの最寄り駅浦和美園駅の規制ほどではない。

今日午後からの講演会、思いのほか人が集まったのか、「このまま玄関に殺到すると事故になる可能性がありますので、最初に公共交通機関でいらした人から出ていただきます」と言われた。やだ、これって規制退場じゃんと思った。なつかしい。東方神起のドーム公演のときには必ず規制退場だった。2PMのアリーナツアーのときはなかったけど。

埼玉の幸水いただきました

Img_1722_2梨が出てくると、もう秋なのかと思ってしまう。そういえばこの間、ひぐらしが鳴いていた。ああ、もう秋の気配。

ウヨンのソロコン告知。ソロコンを年に2回もやる意味が分からない。これ、つなぎ?

WOOYOUNG、2017年2度目のツアーが決定! Hottest Japan超最速先行受付スタート!より個性的で、そしてメモリアルとなるこのツアーを、絶対にお見逃しなく!
熱狂の"Party Shots"ツアーから半年、WOOYOUNG、2017年2度目のツアー開催が決定いたしました
10月には、ニューリリースも予定!
"Party Shots"とは、ガラリと雰囲気を変えた新たなWOOYOUNGの個性が、より深く展開される、メモリアルなこのツアーをお見逃しなく!
WOOYOUNG (From 2PM) Solo Tour 2017 "まだ僕は・・・"
9月29日(金) Zepp Nagoya
OPEN 18:00 / START 19:00
9月30日(土) Zepp Nagoya
OPEN 17:00 / START 18:00
10月1日(日) Zepp Nagoya
OPEN 16:00 / START 17:00
10月3日(火) 福岡サンパレス ホテル&ホール
OPEN 18:00 / START 19:00
10月5日(木) Zepp DiverCity Tokyo
OPEN 18:00 / START 19:00
10月6日(金) Zepp DiverCity Tokyo
OPEN 18:00 / START 19:00
10月7日(土) Zepp DiverCity Tokyo
OPEN 17:00 / START 18:00
10月13日(金) Zepp Namba
OPEN 18:00 / START 19:00
10月14日(土) Zepp Namba
OPEN 17:00 / START 18:00
10月15日(日) Zepp Namba
OPEN 16:00 / START 17:00
10月23日(月) 東京国際フォーラムホールA
OPEN 18:00 / START 19:00
チケット料金:
Zepp Nagoya、Zepp DiverCity Tokyo、Zepp Namba公演/1Fスタンディング 9,500円(税込) / 2階指定席 9,500円(税込)
(Zepp Nagoya、Zepp DiverCity Tokyo、Zepp Namba公演に関しては、入場時にドリンク代500円(税込) 別途必要となります)
福岡サンパレス公演、東京国際フォーラム公演 / 全席指定 9,500円 (税込)
※4歳未満のお子様のご入場は出来ません、4歳からチケットが別途必要になります。
※客席を含む会場内の映像、写真が公開されることがございますので、予めご了承ください。
コンサートのお問い合わせ:SOGO TOKYO 03-3405-9999 (月-土 12:00~13:00/16:00~19:00 ※日曜・祝日を除く)
2PMオフィシャルファンクラブ "Hottest Japan" 超最速先行受付スタート!
※Zepp Nagoya、Zepp DiverCity Tokyo、Zepp Namba公演:1会員様2枚までお申し込みいただけます
福岡サンパレス、東京国際フォーラム公演:1会員様4枚までお申し込みいただけます
Hottest Japan第1次超最速先行受付
8月22日(火) 14:00~8月29日(火) 18:00
※第1次超最速先行受付は、8月20日(日) 23:59までにご入会・更新された方(入金が完了した方)が対象となります
※ただし、8月11日(金・祝)、13日(日) JUNHO (From 2PM) 5th Mini Album 「2017 S/S」ハイタッチ会にて
ご入会・更新されたお客様はHottest Japan第1次超最速先行受付対象外となります。
▼Hottest Japan FC先行
Hottest Japan第2次超最速先行受付
9月1日(金) 14:00~9月4日(月) 18:00
※第2次超最速先行受付は、クレジットカード決済のみの受付となります。
※第2次超最速先行受付は、8月30日(水) 23:59までにご入会・更新された方(入金が完了した方) が対象となります
※ただし、8月30日(水)、31日(木)「JUNHO (From 2PM) Solo Tour 2017 "2017 S/S"ツアーファイナル公演」にて
ご入会・更新されたお客様はHottest Japan第2次超最速先行受付対象外となります。
チケット一般発売:9月16日 (土)
【チケットの転売行為やオークションサイト等へ出品は、禁止行為です!絶対におやめください!】
転売行為やオークションサイト等へ出品されております本公演の入場チケットについて公演日時、座席番号が判明した場合は、購入者情報を確認の上、
該当チケットにてご入場の際に、身分証明書をご提示によるご本人様確認をさせていただいておりますので予めご了承ください。

2017年8月21日 (月)

伊藤園の冷やししるこ寒天入り

Img_1730_2おしるこの缶ジュースは、冬の間だけだったので、ちょっと残念だったけど、出ました、伊藤園の冷やししるこ寒天入り¥130。上の方のくびれているところは、小豆の粒が出やすい工夫なんだって。今まで最後まであずきを口に入れようとすると、首を後ろまですごくのけぞらないといけなかった。それでも全部飲むことは無理だったのに、画期的な改革。おかげで最後まできれいに飲めるようになった。

何度も言うけど、東方神起は2年でファンの人たちの前に戻ってきてくれて、本当にうらやましい。2年経ってもちっとも変わらず、むしろ体が絞まった感じがするし、髪はちょっと短いような気がするけど、チャンミンは除隊3日後で、事務所は社会復帰する時間も与えてくれなかったみたいなことを言っていたけど、日本のファンの皆さんは(きっと韓国でも他の国でも)すごく喜んでいると思う。うらやましい。2PMは去年の10月にさよならコンサートをして、未だ誰も軍隊に行っていない。ソロコンはもういいから、早く行って早く帰ってきて。←しつこい。

18日にチャンミンが除隊し、晴れて2人そろって活動を再開させるにあたり、21日・22日の2日間で韓国・日本・香港を巡る「東方神起 ASIA PRESS TOUR」を実施。それぞれの場所に実際に赴き、「きちんとした形で活動を発表したい」という2人の希望からプレスツアー開催に至った。
会見では、海外アーティスト史上初の3度目となる札幌ドームを含む全国5大ドームツアー開催(11月11日より全国5か所14公演、65万人動員予定)と、復帰記念アルバム『FINE COLLECTION~Begin Again~』を10月25日にリリースすることを発表。同作には2011年の再始動よりリリースされたシングル全13タイトル、アルバム全4タイトルより選ばれた楽曲に、新たに再レコーディングをした3曲を加えた全40曲が収録される。
晴れやかな笑顔で報道陣の前に姿を見せた2人。ユンホが「本当に久しぶりにお会いする方も何人かいらっしゃってすごく感無量です」とあいさつすると、除隊したばかりのチャンミンは「社会に出てきてせめて1日くらい休めると思いましたが1日も休めず…」と冗談で笑わせつつ「このようにプレスの方々がたくさん来てくださってすごく嬉しいですし、皆さんの前に立つことができてすごく今気分がいいです」と喜びのコメント。
アルバムについてチャンミンが「ライブで皆さんと一緒に歌いながら、一緒に笑ったり泣いたり、同じ時間を過ごしてきた思い出が入っている。歌も日本語の発音も感情も、昔よりうまくなったことを見せたいと特に思っていた3曲を選び、再レコーディングしました。ファンの皆さんはきっと喜んでくれると思います」と流ちょうな日本語でPRすると、ユンホが「俺よりもペラペラだよ~」と感心して拍手を送る場面も。それでも「日本語が昔よりしゃべれなくなった…」と謙遜するチャンミンは「今何を言っている?俺は誰?ここはどこ?みたいな感じです(笑)」とまだ人前に立つことに戸惑いのある心境を吐露して笑わせた。
ツアーの演出はまだ未定というが「夢や希望がちゃんと伝わるライブができたら嬉しい」とユンホが語り、チャンミンも「何よりもライブが楽しみ。とにかくユンホと2人でライブステージの上に早く立って、ファンの皆さんの姿を見たいですね」とコメント。2年間の変化を問われるとチャンミンは「髪の毛がものすごく短くて、とにかく自分自身の見た目が気まずい」といい、活動を待ちわびるファンへ向けても「髪が伸びるのに時間が必要なのでちょっとだけ待ってくれませんかね(笑)」と呼びかけていた。(modelpress編集部)

■ツアー日程
2017年11月11日(土)【北海道】札幌ドーム
2017年11月25日(土)、26日(日)、27日(月)【東京】東京ドーム
2017年12月2日(土)、3日(日)【福岡】福岡ヤフオク!ドーム
2017年12月20日(水)、21日(木)【東京】東京ドーム
2017年12月26日(火)、27日(水)、28日(木)【大阪】京セラドーム大阪
2018年1月12日(金)、13日(土)、14日(日)【愛知】ナゴヤドーム




東方神起完全復活

うらやましい。ぎりぎりまでコンサートをやって、ほぼ同じ時期に兵役について、チャンミンが除隊した3日後に、復帰コンサート発表って、すごくないですか。11月からもうドームツアーをやるって、みんなが待っていてくれたっていう確信がないとできないと思う。拍手。何回も言うけど、2PMがさよならコンサートをやったのは去年の10月。まだ誰一人行ってないんですよ。しかも9月から今年2回目のウヨンのソロコンだって。もういいから、早く行って早く戻ってきて。東方神起ファンがうらやましい。

2017年8月20日 (日)

新大久保プングム3号店

Img_1724Img_1725 Img_1726Img_1727 久しぶりに新大久保でご飯をした。残念ながらランチタイムは終わっていたけど、今評判のチーズタッカルビを食べてみたいものよとプングム3号店で注文。横にチーズがあり、店員さんが火をつけてくれて、チーズが溶けだしたら、チーズフォンデュのようにして食べるのだと教えてもらった。他に海鮮チヂミとトッポギとマッコリとシッケなどを注文して、二人で¥6,425だった。

夜中にカレーを作った

Img_1721ダイエット中なのにカレーを作る意味が分からないけど。

昨日の仙台育英の試合すごかった。ある意味大阪桐蔭は春夏連覇が期待されていたから、気の毒。あともうちょっとで勝てるところだったのに。そこがおもしろいのかもしれないけど。福島も負けちゃったけど、ここまで残っており、盛岡も勝ち進んだから、東北勢はすごくがんばっているんだと思った。

今日は昨日のような突然の雷雨になりませんよう。

10日後に健診がある

Img_1075なので今朝1年ぶりに体重計に乗ってみた。そしたら思っていたより4キロも減っていて、もうダイエットしなくていいじゃんと喜んだ。でもどう見てもそんなに痩せているとは思えず、もう1回計ったら、やっぱり間違いだった。寝ぼけていたのか、エラーだったのか・・・。とりあえずあと10日ダイエットする。

2017年8月19日 (土)

東京駅の新幹線

Img_1572秋田新幹線こまちを撮った。

東方神起のチャンミンが昨日除隊して帰ってきた。これで東方神起は完全復活だね。21日から活動を再開すると言っているみたいだけど、ちょっと早くない?それに引き換え2PMは、まだ誰一人行っていない。しかも昨日ウヨンのソロコン発表?があった。もうソロコンはいいから早く行って早く帰ってきて。

仙台育英の試合、劇的すぎない。

もぐら著「うちのトコでは5」

Img_1697この本が好きで、ずっと買っている。今回人気キャラ投票で、山形のキャラが9位になっていた。東北で1位、宮城さんを抜いての1位なので、オロオロしていた。ちなみに宮城のキャラは1票も入らなかった。1位は広島、2位は神奈川、3位は福岡と佐賀。

特集「青い目の人形」は泣ける話。 友好のためにアメリカから送られた青い目の人形、そのお返しに送られた答礼人形、各都道府県で作って贈った。経費がかかったから、都道府県で分担したらしい。アメリカと日本はその後第2次世界大戦で戦うことになるんだけど、日本では鬼畜米英で、人形も敵とみなされてほとんど処分された(ひどいことをされてた)。中には人形には罪はないと隠しておいたところもあったらしいけど。なのにアメリカでは戦争中も展示されて、大事にされていた人形もあったと・・・。

酒井順子著「男尊女子」

Img_1698酒井順子の本はもう読まないと決めたのに、つい題名に惹かれて買ってしまった。今回は男子を立てる女子の方が生きやすく、楽かもしれないという話なのに、何をもっておもしろいかもしれないと思ったのだったか。電車の中でも読んでいたら、目の前の若いカップルが、ぶりっ子の話をしていた。女の子が「(女子の)見え透いたぶりっ子は許せない」と言っていて、男の子は「わかる、わかる」と言っていたが、本当にわかるのかと言いたかった。わかっている男子なら、わざわざ女の子が言わないと思うんだけど。
個人的には「主人が・・・ 」という言い方は、主人がいない私のひがみだと思うけどthink、主人を立てているという感じが見え見えで本当に嫌なので、酒井順子に共感できた。しかも今回初めて、自分の母親の生き方にも触れていて、だから私が「負け犬の遠吠え」を書くに至ったのかもと言っていて、そこもよかった。男子運動部の女子マネージャーはやったことないです。嫁と呼ばれたいかと言われれば呼ばれないから、男性が「うちの嫁が・・・」という言い方は嫌いです。髪の毛くちゃくちゃっとされたいか?って、されたことないから何ですが、一度ぐらいされてもよかったかも。あと何だったかな、後ろのチェック表の質問・・・。 

2017年8月18日 (金)

映画「歓びのトスカーナ」

女友だち3人で女性の友情を描いた「歓びのトスカーナ」を観た。観ているうちに朝日新聞の映画評で「テルマ&ルイーズ」を彷彿させると書いてあったことを思い出した。違うけど、確かに似ているところもある。2人で車で逃げるところとか・・・。「テルマ&ルイーズ」は本当におもしろい映画だった。1991年て、26年前の映画。売れる前のブラット・ビットが出ていた。

新百合ヶ丘 ホテルモリノのゆりのでアフタヌーンティー

Img_1700ホテルモリノのフレンチダイニングゆりので、お茶しました。本日のケーキとコーヒーで¥1,200。ゆっくりおしゃべりするなら、ホテルのレストランに限る。2時間ぐらいしゃべっていました。コーヒーのおかわりもしてくれて、いいお店だと思いました。

新百合ヶ丘 Hacci8

Img_1701Img_1703Img_1709Img_1710Img_1713Img_1715Img_1717Img_1719 新百合ヶ丘のHacci8というお店で高校の友達3人で、ご飯。1年振りに会って、映画を観て、お茶して・・・。このお店、いいお店だった。コースにしようかと思ったけど、食べられないかもしれないので、アラカルトに。水茄子の前菜とイチジクと生ハム、生パスタのナポリタンとマルガリータ、チキンとデザート3種(桃のコンポートとレモンのティラミスとりんごのキャラメルクレープ)とグラスワイン とグレープフルーツジュースを3人で注文して、だいたい¥10,000ぐらいだった。あまり新百合ヶ丘に来ることはないので、もう来ないかもしれないけど、なかなかいいお店だった。

鎌倉のデリフランスのメロンパン

Img_1693Img_1694Img_1695 デリフランスのメロンパン¥200、果肉やらホイップクリームやらメロンクリームが入っていて、好き。もちもちごまドーナツ¥140。

さっき換気扇のフードのところに油がこびりついていることに気づき、洗剤と激おちくんを駆使して洗ってみたが、大変なことになってしまいどうしたものかとネットで検索したら、重曹がいいと書いてあったので、お湯を沸かして、重曹をふった後にお湯をかけてみた。ちょっとつけおきしようかと思ったけど、こすってみたら、簡単に油が取れるではないの。おかげで、すごくきれいになった。重曹、すばらしい。Img_1696

2017年8月17日 (木)

おーいお茶で当てたクオカード

Img_1692この前おーいお茶で当てたクオカードが、今日届いた。¥500分だけど、当たっただけラッキー。

今日出産祝いを買いに鎌倉の伊織に行ったら、バスタオルよりおくるみの方が足まですっぽり包めますと言われたので、おくるみをプレゼント用に包んでもらった。お祝いは何がいい?と聞いたら、洋服と食器は結構もらっちゃったんで、タオルがいいですと言われたのでタオル屋さんへ。洋服と食器は出産祝いの定番なのね。

久しぶりの鎌倉、江ノ電。どこも混んでいてどこも中国人や韓国人など東南アジアの人たちが大勢観光していた。日本に来てくれてありがとう。なかよくやりたいです。そして「世界!ニッポン行きたい人応援団」を見る。

桃のコンポート

Img_1689Img_1680 生で食べるのが本当はおいしいんだと思うけど、1個は生で食べてみておいしかったんだけど、2個はいいかなとコンポートにしてみた。水400ccと砂糖80gで煮詰める。皮は自然につるっとむける。岡山の桃って、白っぽいのが特徴なんだって。袋をかけて日焼けさせないらしい。ピンクというか、赤くなるのは日焼けなんだって。一番おいしい食べ方はよく洗って産毛を取って、皮のまま食べるのがいいんだって。

南極で100年前のフルーツケーキが見つかった。まだ食べられそうだって。

南極にある小屋の中から、100年以上前のものとみられるフルーツケーキが見つかったと、ニュージーランドの民間団体「南極歴史遺産トラスト」が発表した。20世紀初頭に活躍した英国の探検家ロバート・スコット率いる隊の一部が、科学調査を行った1911年に残したものとみられ、見た目と匂いからは食べることができそうだという。

 ケーキが見つかったのは、スコット隊の一部が立ち寄ったとされるアデア岬にある南極最古の小屋。同団体は2016年5月から小屋内の物品の保存・補修作業を行い、1500点の道具や服などと共に、ケーキを見つけたという。ケーキは、英国の製菓会社「ハントリー&パーマー」製。金属製の容器は劣化していたものの、寒冷な気候の影響などで、中のケーキは非常に良い状態で保存されていた。スコット隊が調査の際に、このケーキを持参した記録も残っているという。

2017年8月16日 (水)

最近夜中に料理をしている

Img_1691このポテトサラダも昨日の夜作った。ギョーザはおとといの夜作って、冷凍した。今日はカレーを作ろうかな・・・。くるみうどんもいいかな。

夏なのに寒いんですけど

Img_1660盛岡さんさ踊りの根付をいただきました。さんさ踊りに行ったのが、もうずっと昔のような気がする。暑かった夏が懐かしいとさえcoldsweats02

2017年8月15日 (火)

週刊女性「Thank You 2PM」

Img_1682週刊女性8月22日29日号に、「Thank You 2PM」の記事が・・・。2万円もするオーストラリア旅行記DVDの宣伝なのに、Thank You 2PMってthink。合併号だからか¥450もしたけど、表紙の高橋一生はあんまり好きじゃないけど、2PMの記事は8ページしかないけど、買っちゃった。

今朝キーボードをタッチしても反応せず、あせった。Eのキーが出なくて、これじゃことばを使えないじゃん、でも壊れるのはまだ早いと思い、もしかしてコードレスだかから電池がないのかもと、ビックカメラに行って電池を購入し、交換してみた。そしたら普通に反応するようになった。よかった。まだ半年ちょっとしか経っていないのに、パソコンが壊れたら泣く。


 

茄子の煮びたし

Img_1665_2煮びたしというか、油でいためて、甘辛く煮たもの。昔母がよく作ってくれた料理。色どり的には地味。

72回目の終戦記念日。最近は終戦の日を知らない人たちが大勢いるらしい。って何で教えない。 天皇は深い反省と言っているらしく、この人は本当に反戦・護憲派の人なのだと思う。天皇制を崇めると昔は右翼だったけど、もうちょっとこの人の言うことに耳を傾けてもいいんじゃないのかと思う。さっきニュースで言っていたけど、皇太子時代に奥日光に疎開をしていたんだってね。もちろん旅館の特別室のようなところでだけど。

東京は8月に入って毎日雨が降っているらしい。夏なのに痩せないから、走ろうと思ったのに、この辺もずっと雨が降っていた。ちょっと小降りになったところを見計らって走り始めたら、程なく本降りになり、びしょぬれになった。お盆休みに江ノ島に来た人たちは3日間雨が降っていたから、あまり海で遊べなかったのではないかと。


シンガポール土産

Img_1671シンガポール土産をいただきました。シンガポールといえば、マーライオンとラッフルズホテル。海外旅行って気分が変わっていい。

三島食品の紫じそ「ゆかり」は大抵のスーパーにあるんだけど、青じその「かおり」はほとんどない。ある料理を作るために欲しいんだけど、ないんだよね。ネットではあるけど、1袋¥140なのに送料が同じ値段ぐらいかかるし。どこかにませんかぁ。どこかに売っていませんかぁ。

岡山の桃いただきました

Img_1673福島や山梨の桃とはちょっと違うような。桃はあまり好きじゃないけど、この桃はおいしそうなので食べてみる。

上原多香子の話をTVであまりしないのは、話が深刻過ぎるから?

フェイクニュースというのがあるとTVで言っていた。雷が川に落ちる瞬間という動画、私も見た。それもフェイクニュースだった。

2017年8月14日 (月)

ハーゲンダッツのアイスクリーム(香る珈琲バニラと

Img_1257Img_1676_2ハーゲンダッツのアイスクリーム、 近所のスーパーでは、1個¥212で売っている。どちらもバニラ?

今日はお盆休みだから、韓国語教室もない。ほっとする。明日はピアノの教室もない。ほっとする。何で習っているんだろうthink

松山英樹、優勝して結婚発表したかったんだね。それは本当に残念だった。でもプロでも力入って、ミスすることはあるのだと思えた。何故か浮上し来ない石川遼みたいにならないといいけど。石川遼はだからどうしたんだろう。

笹屋伊織の笹くず餅

Img_1667Img_1669 笹屋伊織の笹くず餅。青いきな粉と白い蜜が新鮮。

今日の朝日新聞の夕刊で「ビリー・エリオット」をめっちゃほめていた。だよね、だよね。

マダムルージュのミルクフランス

Img_1661マダムルージュのミルクフランス¥200。パンの中に練乳クリームが入っている。どのパン屋さんにも同じようなパンがある。でもここのはフランスパン。土曜日しか行けないマダムルージュ。土曜日が一番混むらしく、出しても出しても売り切れると、このお店のマダムと思しき女性が言っていた。特にバゲットサンドイッチが人気だと思う。私はレーズンパンが好きだけど。

ミニトマト

Img_1662今はいろいろな色のミニトマトが出ている。きれいなので買ってみた。元々トマトはあまり好きではなく、買わないんだけど、ミニトマトが甘くておいしくなったので、買うようになった。でも最近はそんなに甘くておいしいとも思わなくなったけど、わいわい市に行くと、毎回買っている。

松山秀樹選手はメジャー初制覇かと期待されていたのに、さっき見たら泣いていて、勝てなかったらしく、悔し泣きだった。すごく汗をかいてプレーしていたらしいから、緊張していたんだね。何が足りなかったか、これから考えますと答えていた。

天ぷらそばにもしてみた

Img_1655かき揚げは大好きな天一のミニ版。ミニ版は安いけど、貧弱な感じがする。今度はやっぱり普通サイズにしよう。うどんはおいしいうどんが、あちこちにあるけど、そういえばそばっておいしいものって、どこにあるんだろう。

休みももう終わりの
時期に、今年の夏休みの収穫は、何と言ってもミュージカル「ビリー・エリオット」だと思う。本当に観てよかったと思えたし、日本の男の子もすごいと思えた。

2017年8月13日 (日)

バイラ9月号を買いました

Img_1670付録のスポンジが欲しくて・・・。この間ラジオで河北裕介さんの話を聞いて、バイラの付録につけるって言っていたので、買ってみようと思った。バイラって30代の女性向けの雑誌?共感できる読み物は何にもなかったから。ちっちゃい黒いスポンジ1個を付録にするために、厚く頑丈にした過剰包装とも言えなくない仕様。もったいなくて使えない。¥780もした雑誌。
 

くるみそばを作ってみた

Img_1666_2Img_1663_2 くるみだれを作ったということなんだけど。くるみ40gを砕いて、大さじ1ずつの味噌と砂糖を練り合わせ、天つゆと水で薄める。くるみは80g¥432だった。結構おいしくできた。うどんもこれでいけるよね。

お盆はみんな帰省をするものだと思っていたけど、海に遊びに行くというお盆もあるのだと知る。

花笠まつりのマスキングテープ

Img_1659米沢駅では花笠まつりだけ売っていないので、盛岡駅で購入¥410。東北6県それぞれのお祭りのマスキングテープがある。決してかわいいわけじゃなく、むしろ怖いって顔だけど、つい買ってしまった。

KBSTVの「武林学校ファンタスティッククラブ」が何かおもしろくて、つい見ちゃう。

長野電鉄えのきせんべい

Img_1664右上の車両、小田急ロマンスカーに見えますが。長野電鉄の改札前で売っていたので、とりあえず買ってみた。

14:00~雨が降るという天気予報なので、雨が降る前に走ってきた。暑くて走るのは大変で、すぐ歩いてしまう。いかんいかん、もうすぐももの里マラソン。暑い中10キロはしるんだった。

表参道ラセゾンのあんドーナツ

Img_1654Img_1658_2表参道のラセゾンのあんドーナツ¥140+税とシナモンロール¥380+税。オリンピックセンターの帰りに寄ってみた。いつも寄ってしまう気がする。だって駅からオリンピックセンターに行くの、ちょっと遠いし、オリンピックセンターの敷地が広いので、会場に行きつくのも大変だし、何か楽しみがないと。あんドーナツは不思議な味がした。中に黒豆が入っている?シナモンロール、こんなに高かったんだ。中にもこの表面の白い砂糖が入っていて、甘くておいしかったけど。

クラブハリエのバームクーヘン

Img_1656

クラブハリエのバームクーヘンの1カット¥540。クラブハリエのバームクーヘン、好き過ぎる。久しぶりに食べたけど、すごくおいしい。

思いの外盛り上がりに欠ける世界陸上だったけど、400mリレーで銅メダル獲得。最後のレースだったのにボルトが負傷棄権で、まさかの銅メダル。Img_1657

陸上の世界選手権ロンドン大会第9日は12日、男子400メートルリレー決勝が行われ、日本(多田修平、飯塚翔太、桐生祥秀、藤光謙司)は38秒04で3位に入り、銅メダルに輝いた。世界選手権では初のメダル獲得。 英国が37秒47で初優勝を飾った。ジャマイカはアンカーのウサイン・ボルトがレース中に脚を痛めて途中棄権し、5連覇を逃した。(読売新聞)

2017年8月12日 (土)

住民基本台帳カードは無効になった

Img_1323住民基本台帳カードって、登録するのが結構大変だったのに、何かカードリーダーみたいなものも買ったのに、いつの間にか有効期限が切れ、今度はマイナンバーカードになるらしい。何だったの、住民基本台帳カードって。捨てていいのね。

長野JALシティホテル

Img_1594Img_1593Img_1579 研修が2日間だったので、1泊した長野JALシティホテル。てかここしか空いていなかった。びんずる祭りのせいかな。前はツアーがあったので、ホテルに宿泊することもあったけど、もうない。久しぶりに泊まったホテル。

上原多香子、お前もかと言いたい。ダンナの自殺は上原多香子の不倫のせい?今まで遺族が黙っていたのは、かばっていたってこと?それが他の男性との結婚するために籍を抜こうとしたから(籍は前から抜いていいと言っていたらしいけど)?何で今更感が半端ないんですけど。

プロミス会員の会員証が届いた

Img_1609_2何か虚しい・・・。一応会員番号は消しましたが、3年間これでもそのあと2年はどうするの?引き留める自信はあるのかと言いたい。東方神起は2人で同じ時期に行き、チャンミンは18日に除隊する。ユノさんは4月にラストコンサートとファンミをやり、7月には入隊していた。2PMがラストコンサートをやったのは去年の10月。まだ行かないんだったら、もう1回やれたよねthink

映画「ワン・ディ悲しみが消えるまで」

国立オリンピックセンターに行ったついでに、映画「ワン・ディ悲しみが消えるまで」を観た。主役の女優の泣き方が、悲しすぎて思わずもらい泣き。でもあの終わり方はないよなぁと思って帰ったのだった。

2017年8月11日 (金)

信州そば

Img_1647Img_1648 長野駅で売っていた信州そば(3人分)¥350。破格の値段だったから購入。それなりの味。今日はおろしそばだったけど、今度はくるみそばを作ってみたい。なので一応くるみは買ってきた。

ももの里マラソン2017のゼッケンが来た

Img_1624今年こそがんばって、60分を切ろうと思う。でもあと何分の何分のタイムが縮まらない。あと2週間だから、本当にがんばんなくっちゃ。今年は8月27日(日)9:10に10キロの部スタート。

その後チャンソンのミュージカル。参加賞の桃、どうするの。

岩手土産

Img_1611 Img_1650Img_1615 岩手にはおいしいものがたくさんあり、ついつい買いすぎる。これでもぐっと我慢して買わなかったものがある・・・。

南部せんべいは割りしみチョコせんべいという新製品が出ていた。ぶすのこぶは名前は誤解される名前だけど、あずきあんとごまあんがあり、どちらもおいしい。ぶすのこぶはアイヌ語で、アイヌの一族ブシが好んで集まったくぼ地のことらしい。Img_1616_2Img_1619_3Img_1620_3Img_1622_2
 

高橋豆腐店のミニがんも

Img_1644近くにあるらしい高橋豆腐店のミニがんもをもらった。激ウマだった。
昨日と今日国立オリンピックセンターで研修だった。1時間半ずつの講義が2日で5コマ。あっという間だったけど、おもしろかったけど、今日は山の日で3連休の始まり。何をやっているんだろうと、ちょっと思ったweep

軽井沢白樺堂の浅間火山岩最中

Img_1643Img_1645Img_1649Img_1640 軽井沢アウトレットにあった白樺堂の浅間火山岩最中¥200とくるみ最中¥150。火山岩最中、おいしかった。タルト¥150とパウンドケーキ¥160もおいしそうだたので、買ってみた。迷ったのは、花豆の蒸し羊羹。結局買わなかったけど、おいしいのかな。蒸し羊羹だしと思ったけど…。

2017年8月10日 (木)

小布施櫻井甘精堂の栗どらやきとモンブラン

Img_1626Img_1627 櫻井甘精堂の栗どらやきと¥194モンブラン¥420。秋になったら、小布施に行って、栗を思いっきり食べたい。

昨日は長崎の原爆記念日だった。日本は世界で唯一の被爆国なのに、核禁止条約不参加の意味が分からない。日本はどこかで間違った方向に進んだのね。安倍総理に対し、どこの国の総理ですか?と言ったらしいが、本当にそう思う。Img_1591_3 Img_1592_2
 

横川駅の釜飯

Img_1601Img_1603 横川駅の釜飯¥1,000を久しぶりに食べた。めっちゃおいしかった。横川駅の駅弁だけど、軽井沢駅でも売っていた。横のコンビニも発泡スチロールの入れ物に入った釜飯があった。

北朝鮮がグアムに向けて、ミサイルを撃つ?島根県と広島県と高知県の上を通るの?意味が分からない。

信州蕎麦の草笛のくるみそば

Img_1576Img_1578長野駅前にある信州蕎麦の草笛で、くるみそば¥980を食べた。一人でも入りやすいお店だと地元の観光案内ミニコミ誌に書いてあったので、行ってみた。MIDORIというビルの3階にあり、確かにカウンター席もたくさんあって、一人のお客さんも大勢いた。大方おじさんだったけどcoldsweats01。一押しのくるみそばは、たれの器の中にくるみが入っていて、それをたれでのばして食べるんだけど、すごくおいしかった。勇気を振り絞って、一人ででも入って食べてよかったと思えた。

長野2017

Img_1571Img_1574Img_1584Img_1586Img_1588Img_1589Img_1581Img_1575 かがやきに乗って久しぶりに長野へ。長野は暑くて、夏なんだと実感。同じ日に長野市でびんずる祭りをやっていて、にぎわっていた。初めて見たけど、今年で47回目らしかった。

デリフランス軽井沢店

Img_1608リフランスはこの辺にもあるのに、軽井沢の刻印があるのでつい買ってしまった小倉&ホイップ¥240。アップルパイ¥360も信州りんごをImg_1610 しようと書いてあったので、買ってしまった。意味が分からない。Img_1612

軽井沢2017

Img_1599Img_1595Img_1596Img_1597 長野での研修の帰りに、軽井沢に寄ってみようと思った。何十年ぶりの軽井沢。新幹線の駅前にアウトレットができたので、そこに行ってみようかと。アウトレットに行って、いつも買うものがないと思うのに、また行ってしまう私。今回も買ったのはお土産だけだった。

ラファーブルボンジュールのランチ

Img_1629Img_1632_2Img_1630_2Img_1633_3 近くにあるラファーブルボンジュールでランチ。スープ、前菜、魚か肉を選べて、ドリンクが付く¥2,000のコースを注文。後で、デザートも注文。
お肉は豚肉、魚はタイ。平日のお昼なのに、お客さんが結構いて、人気店なのかなと思えた。Img_1636Img_1638_2 Img_1637
 

2017年8月 9日 (水)

有明のポケモンハーバー

Img_1332_2有明のポケモンハーバー。ミルクレモン味は夏にぴったり。
今日はすごく暑かった。ゴルフ場は山の方にあるので、下界よりは涼しかったと思うけど、それでも暑かった。18ホール回るのに、ペットボトル3本空にしました。

お土産にもらいました

Img_1319Img_1324 神戸北の街路というカマンベールチーズクッキー。

今日は2年振りにゴルフをしました。昨日付け焼刃の練習をしたけど、なかなか感が取り戻せず、185もたたいてしまいました。これって、数える方も大変なレベル。バンカーにも入れちゃったし、ボールも1個失くしたし、次に行くときはもっと練習をしてから行きます。

2017年8月 8日 (火)

今年も咲いた

Img_1302Img_1303 私的には奇跡なんだけど、次の年も花が咲くなんて。うれしいです。いちごも小さいけど、毎年実をつけてくれて。

さんさ踊り2017(パレード)4

Img_1527Img_1534Img_1535Img_1537Img_1541Img_1546Img_1548Img_1549 女の子にはよく似合うかわいい踊りだと思う。

さんさ踊り2017(パレード)3

Img_1462Img_1479Img_1481Img_1484Img_1487Img_1489Img_1494Img_1503Img_1505Img_1510Img_1511Img_1518 楽しそうな人が一番。

さんさ踊り2017(パレード)2

Img_1428Img_1432 Img_1433Img_1437Img_1439Img_1440Img_1442Img_1443Img_1448 4日間連続だから、それぞれの団体は、1回しか踊らない。先頭はミスさんさ。かっこいいheart04 。地元の人なら、是非ミスさんさになりたいものと思うけど。Img_1444

さんさ踊り2017(パレード)

Img_1405Img_1406Img_1409Img_1413Img_1415Img_1416Img_1418Img_1421 パレードは18:00~市役所前をスタートする。17:00~とかくの公会堂で、さんさ踊り2番の七夕くずしを教えてもらった。6年前しっかり覚えたはずなのにすっかり忘れ、情けなかった。Img_1420

さんさ踊り2017(駅前)

Img_1401Img_1399Img_1380 歴代のミスさんさ。華やか。特訓するんだって、さんさ踊り。だからみんな上手。私は6年前に教えてもらって、すっかり忘れてしまったけど、やっぱり地元の人だし、踊った回数が違う。やっぱりお祭りって、地元の人のものなんだと思う。

ずっと研修だの、仕事だのがあって、休みがなくて泣きそうだったけど、やっと今日休み。台風はあまり影響もなく朝になったけど、避難所はどうしたのかな。避難所開設するのだって、税金が使われるのにとおもうけど。でも転ばぬ先の杖だから、何もなくてよかったということで。

2017年8月 7日 (月)

はやぶさに乗って盛岡に

Img_1336はやぶさの前には、こまちがくっついていました。盛岡遠い。

今日も避難準備が出た。でもね、雨も降っていないのにです。近くの小学校は避難所になり、その準備をしていた。でもね、雨も降っていないのにです。たぶん誰も非難しないと思う。誰なんだろう、こういう判断をするの。おそらくこの間の雨で、全国ニュースになったからだよねと思える。Img_1403

マリオスの展望台から見た盛岡市。 Img_1402

2017年8月 6日 (日)

さんさ踊り2017(マリオス)

Img_1354Img_1364 Img_1342Img_1343Img_1345Img_1348Img_1352 さんさ踊り楽しかった。これは華の連と言って、歴代のミスさんさ、ミス太鼓、ミス横笛の人たちが踊るグループなので、とても華やか。ミスさんさはその後もきっと華やかな人生を送られていると思われ、きれいなまま。どれぐらい前の人まで、参加しているのは不明だけど、おばちゃんになってからもずっと続けて欲しい。Img_1374 Img_1370 Img_1365

米沢松浦菓子店のバタどら

Img_1566Img_1570 松浦菓子店のバタどら¥165。何か皮の感じが変わったので、買ってみた。しっとりしていて、私好みの皮だった。

研修で長野に行ってきた。長野、山形と同じ盆地で、すごく暑かった。

2017年8月 5日 (土)

オトコの別腹 有名人おすすめスイーツフェア

Img_1300オトコの別腹 有名人おすすめのスイーツフェアで、東幹久さんお勧めのグランマーブルのデニッシュパン。Img_13211斤¥1,080。高いので毎日食べるパンではない。

マンゴーをもらいました

Img_1333Img_1335 自分じゃ買わないから、久しぶりに食べました。花が咲くような、この切り方を初めて考え出した人は誰なんだろう。誰だかわからないぐらい、同じようにやっていたのかもしれないけど…。マンゴーは高級品だよね。

2017年8月 4日 (金)

はくだけで痩せる・・・

Img_1564はくだけで痩せるパンツ3枚¥12,830を購入。6月に申し込んだのに、昨日やっと来た。それぐらいの人気商品らしい。何でも骨盤を矯正して痩せるらしい。きつい感じがいいけど、洗濯するうちに、はいているうちにヨレヨレになり、効果がなくなると思う。とりあえずはくだけで痩せるかどうか、試してみようっと。

2017年8月 3日 (木)

さんさ踊り2017

Img_2063Img_1328 6年振りにさんさ踊りを見に、日帰りで盛岡に行って来ました。

お弁当

Img_2056 伊勢丹Iのお弁当。¥645。¥598税抜に消費税がついて、その値段に。何かマジックのよう。おいしかったからいいけど。

 

アフタヌーンティーのランチ

Img_2061 研修のお昼。1時間しかないのに、めっちゃ混んでいて、あせった。1人で入ったも平気なお店なので、女性の1人客が多くて、なかなか空かなかった。

 

徳島土産「すだち日和」

Img_1320徳島土産「すだち日和」をもらった。もらっておいてなんだけど、すだちは生に限ると思う。

チャンソンのミュージカルの追加公演が決まったというメールが来た。はぁ?忙しいのに8月末のチケットを取ったのに。9月15日と16日にもやるんだってthink

2017年8月 2日 (水)

すずらんの会のパウンドケーキ

Img_1329研修会場に出店していた社会福祉法人すずらんの会すずらんの家のパウンドケーキ。安くておいしいパウンドケーキ。これが楽しみで研修に行っているみたいなもの。

その後急死した知り合いの通夜へ。急だったにもかかわらず、多くの人が参列していた。本人もこれで自分が死んだってことを理解するかもしれないと思った。それぐらい突然過ぎて、涙も出ない。

2017年8月 1日 (火)

アトニア化粧品の口紅

Img_1301アトニアの口紅3本セット。何でもおばさん臭くならない口紅だそう。私のことをよく知っているのか、その広告が目に入るようになっていた。3本で¥4,300と書いてあり、つい申し込んでしまうシステムになっていた。でもまぁ何かいい感じだからいいか。

今日午後から雨が降り出し、あっという間に警報が出て、市内の一部では避難勧告も出た。夜になって、この辺りは小康状態になった。

その帰り道、エクスキューズミーと道を聞かれた。やったー、英語だぁと思ったら、中国人だったらしく、向こうもこちらも片言の英語でよく通じ、駅を教えることができた。
 

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ランキング