« SOL et ARBORのマフィン | トップページ | 万平ホテルのアップルパイ »

2018年7月 3日 (火)

日本代表負けました

でもね、誰もここまでやるとは思ていなかったので、よくやったと言いたいです。W杯が始まるまでは、FIFAランキング61位でW杯に行っていいのかと思っていたし、壮行試合(W杯に出ないガーナ戦)もぼろ負けで、早く帰って来いとさえ思っていました。だからコロンビアに勝ったときはどうしちゃったのかと思いました。でもセネガルには5-0で負けるし、予選敗退が決まりそれでもこのまま帰れないポーランドにも5-0で負けると思っていました。それぐらい格上のチームだったということです。そして今までの日本だったらいいとこなく終わるのがパターンでした。でもセネガル戦がドローになり、ポーランド戦は1-0で終わらせる作戦で、決勝トーナメントに進出が決まったときは、複雑な気持ちではありましたが、まさかそこまでやるとは思っていなかったので、すごいなと思いました。でも次の相手はFIFAランキング3位のベルギーだったので、今度こそは5-0で負けると思いました。

今日は3:00に起きて応援しました。ベルギーの選手は怖かったですが、日本代表は一生懸命守っていました。前半が0-0で終わったときは奇跡だと思いました。そして後半に原口が先制したときは、ベルギー相手に点を取るなんて夢かと思いました。続いて乾がもう1点取ったときは、みんな見た?日本がFIFAランキング61位の日本がFIFAランキング3位のベルギー相手に2-0だよと、夢のベスト8に本当に進めるかもしれないと浮かれていました。でも相手は何回も言うけどFIFAランキング3位のベルギーでした。このままで終わるわけがありませんでした。2点までは延長戦、PKかと覚悟しました。それがアディショナルタイム49分に3点目を入れられ、万事休すでした。夢を見させてもらいました。西野監督は試合終了後茫然自失状態、先にインタビューに答えていた長谷部も涙ぐんでいたし、西野監督は絞り出すように「何が足りなかったんでしょうか」と。選手たちもみんなビービー泣いていました。長友だけは「持っている力を全部出したので悔いはありません。悔しいけれど胸を張って帰ります」と言っていました。そんなものを見ていたら、2時間後に起きられないと思い、テレビを消して6:50までもう一度寝ました。朝起きてたら、ニュースをやっていましたけど、残念な気持ちをまた思い出すだけでした。その後はニュースを見ていないので、みんながどう思っていたのかわからないまま、1日が過ぎました。本田や長谷部の日本代表引退宣言があり、さびしい気持ちです。でもよくやったと言いたいです。

あとセネガル人の審判って、因縁かと思いましたが、フェアな審判でした。ありがとうございました。

« SOL et ARBORのマフィン | トップページ | 万平ホテルのアップルパイ »

コメント

公平な審判でよかった。

セネガルの審判はないよね。
FIFAは何を考えているのだか、考えていないのだか。
考えているのは金儲けだけ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125255/73795189

この記事へのトラックバック一覧です: 日本代表負けました:

« SOL et ARBORのマフィン | トップページ | 万平ホテルのアップルパイ »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ランキング