2019年4月12日 (金)

フィギュアスケート国別対抗戦

Img_4577

宇野昌磨、がんばったけど残念だった。また来シーズンがんばろう。

残り物で作ったチャーハン。やっと週末。

2019年3月30日 (土)

誕生日のお花をもらいました

Img_4532_1

花をもらうのはうれしい。誕生日は昨日だったけど。今日はCATVのチャンネルNECOで一挙放送していた「僕のヤバい妻」というドラマを見た。ちょっと見始めたらおもしろくて、最後まで見てしまった。木村佳乃、伊藤英明主演で、高橋一生も出ていた。ヤな役で高橋一生はその方が絶対似合うと思う。木村佳乃、さすがヒガシの奥さんだけのことはある。良妻の顔をした悪妻を演じきっていた。伊藤英明もバカ夫を好演。その後は録画していた世界選手権のエキシビションとアイスダンス、ペアの演技を見た。TVばかり見ているって、引きこもりへの第1歩?

2019年3月23日 (土)

フィギュアスケート世界選手権2019男子フリー

Img_4481
羽生結弦選手はすごくがんばったけど、ネイサン・チェン選手に負けた。ネイサン・チェン選手はミスしない。今回世界にはいっぱいフィギュアスケート選手がいることが分かった。そして女子のロシア勢は完璧な演技をするし、カザフスタンの選手は4回転を着氷、その下に日本人3選手。3選手ともそんなに悪くなかったのに、転倒したり、ミスしたりした。ライバルの選手たちはそれがない。男子も羽生選手の逆転優勝かと思ったけど、その後滑ったネイサン・チェン選手は、羽生選手の技術点を軽々と越えていった。羽生選手は勝ちたいからまた練習すると言い、紀平選手も強くなりたいと言った。来季のフィギュアスケートに期待。
博多のあまおう。おいしかった。

 

2019年3月22日 (金)

フィギュアスケート世界選手権2019女子フリー

ザギトワ、完璧だった。2位は4回転を跳んだ彼女。3位は復活したメドベージュワ。紀平梨花もがんばったけど、ショートが悪過ぎた。世界選手権、残念過ぎ。明日の男子に期待したい。ガンバレ!

2019年2月10日 (日)

四大陸選手権、宇野昌磨選手逆転優勝

Img_4325一昨日のショートで4位と出遅れ、昨日の紀平梨花選手のように逆転優勝して欲しいなと思っていた。最終滑走の1番目に滑り、渾身の演技。1回ステップアウトしただけでほぼ完璧な演技だった。終わったら氷の上に倒れこんだ。ドキドキしながら、一昨日のショートで1位から3位の選手の演技を見ていた。点数が出るまで時間があるから、ついスマホの画面を見ちゃったんだよね。そしたら、宇野昌磨選手逆転優勝!!って。ああ、また先にわかっちゃったじゃん。韓国の至宝!?のチャ・ジュンファン選手はかわいかったけど、まだまだの演技だった。でもそのうち宇野選手や羽生選手のライバルになっていくと思う。よかった、優勝できて。改めて日本人選手の根性に拍手したい。

寒い日にはおでん。今回こんにゃくは手作り¥250のを使ってみた。気持ちおいしいような。

2018年12月25日 (火)

全日本フィギュアスケート大会2018

高橋大輔選手がまさかの2位。本人も苦笑いしていた。もっと若手ががんばらないとだめだよね。宇野昌磨選手は捻挫をしていたのに滑って、ダントツ1位。表彰式のときはテーピングをしていたので、スケート靴がはけず、歩いて表彰台に上った。でも3位の田中刑事選手と2位の高橋大輔選手と1位の宇野昌磨選手の高さが、段差があるにも関わらず同じになって、ちょっとかわいかった。高橋大輔選手は世界選手権を辞退、世界と戦う覚悟がないからという理由らしかったけど、だからこそ若手にはがんばって欲しい。日本スケート協会は羽生結弦選手を選んだけど、これは高橋大輔選手が辞退したからの枠だったのかな。Img_4112

2018年11月25日 (日)

フィギュアスケートグランプリシリーズフランス大会

Img_3917紀平梨花選手、昨日はショートでトリプルアクセルを失敗して2位発進だった。でもNHK杯のときもそうだったようにフリーで挽回。最初は危なかったけど、無難にこなして優勝。シニアデビューした年なのにファイナル出場が決まった。恐るべし。真央ちゃんみたい。それに引き換えメドベージェワ選手、この人に勝つことはどんな人でも難しいと思えた選手だったのに、今日はジャンプで転倒したり、もたついたり、あんなメドベージェワ選手を見たことがなかった。何かを間違えてしまったのかな。引退間近なときの真央ちゃんみたいだ。

2018年11月11日 (日)

フィギュアスケートNHK杯2018

Img_3942宇野昌磨選手を応援にフィギュアスケートNHK杯2018に行ってきた。広島グリーンアリーナは市の中心地にあり、ホテルに帰るのにとても便利だった。なので最初のアイスダンスから、男子の表彰式までずっと見ることができた。紀平梨花選手、恐るべし。宮原知子選手もがんばっていたけど、ジャンプが違う。同じ浜田コーチだから微妙な心境だと思う、宮原選手。ザギトワ選手とメドベージュア選手みたいな…。宇野昌磨選手はがんばっていたけど、必ずどこかでミスをする。隣の席の人が言っていたけど、ファンの人たちがメールで反省会をするらしい、また今日もすると言っていた。小豆島のオリーブの葉で作った王冠がツンツンしていて笑えたし、トロフィーも重くて持つのが大変で紀平選手も宇野選手も苦労していた。男子の表彰式のとき、メダルを授与する人が橋本聖子会長じゃないことは後ろ姿でわかったけど、「金メダリストの荒川静香さんです」とアナウンスされたときは表彰台の3選手も思わず拍手していて、表彰式まで残っていてよかったと思った。アイスダンスは今回じっくり見たけど、とても素敵。曲はダンスという種目柄、タンゴやフラメンコ、ラテン音楽が多くてそれもよかった。「ベサメムーチョ」はとても好きな曲。これからはアイスダンスも見ようっと。

今朝広島駅にNHK杯鑑賞ツアーという団体が集合していた。チケット付きで申し込めるのかな。それってどこが主催なんだろう。聞けばよかった。団体で行くのも面倒だけど、チケット付きならいいよね。しかも今日は40周年記念で、レジェンドの荒川静香さんも高橋大輔選手も伊藤みどりさんまで出たみたいだから、アイスダンスのフリーとエキシビションも見ればよかった。

2018年10月 8日 (月)

現役復帰した高橋大輔

ルールが変わったからだと思うんだけど、復帰を決意したの。でも全盛期は羽生結弦選手を超える人気があったので、ファンもうれしいと思う。その人気のせいか、本来無料で観ることができる近畿大会が有料になり、11月に行われる西日本大会のチケット発売のお知らせが来た。32歳、普通には若い年代だけど、もっと若い選手が活躍する中、おっさん感は否めない。まず金髪のメッシュは、白髪に見えるからやめた方がいいと思う。昨日の衣装、服が破れているみたいに見えるからやめた方がいいと思う。衣装はあくまで王子様路線でお願いしたい。それでも昨日のショートは1位だった。奇跡が起きるのかと思ったけど、今日のフリー、ジャンプで失敗し、総合3位だった。これで西日本大会に出て上位に入れば全日本に出られる。これでまた全日本のチケットが取りにくくなる。ニックンソロとまるかぶりだからいいか。そういえばニックンソロ、ハズレた人もいるみたいで、掲示板に求むが数件挙がっていた。

大迫傑選手、2時間5分台の日本新すごい。

2018年10月 7日 (日)

フィギュアスケートジャパンオープン2018

Img_3771マンションの大規模改修工事で、周りが幕で覆われ、日中でも暗く、湿気が部屋にこもる・・・。そんな中でも健気に咲いている花。

昨日の夜さいたまスーパーアリーナで、フィギュアスケートジャパンオープン2018があった。3地域で戦う方式の大会だけど、期待はザギトワ選手と宇野昌磨選手と宮原知子選手。フェルナンデス選手も出ているけど。1日で終わる、何なのその大会みたいな大会。それでもさいたまスーパーアリーナはほぼ満席。どういう立場で出ているのかよくわからない織田信成がまさかの2位だった。やめてからも進化を続けている織田信成、4回転もできちゃうし、また活躍できるんじゃないのとも思える。

より以前の記事一覧

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ランキング