2017年4月10日 (月)

真央ちゃん引退するんだって。

何でこの時期にって思うけど、もう勝てないって思ったのかな。もう一度華麗なスケートを見たかったから、見れるって信じていたから、とても残念。精神的にも技術的にも羽生結弦みたいな選手が出てくるとかなわない。あの何日か足りなくて最初のオリンピックに出れないときから見ていた私たちとしては、そこからオリンピックの神様に見放されちゃったのかなって思わないわけではない。でも忘れない、真央ちゃんのこと。

2017年3月29日 (水)

W杯最終予選VSタイ

Img_0679 日本代表の応援に埼玉スタジアムに行ってきた。相手はニックンの母国タイ。しかも席はそのタイの応援席近く。タイはサッカーにお金をかけ、W杯出場を目標にしていた。残念ながら最下位で、出場は絶望的だけど。
いくらニックンの母国でもサッカーは、日本を応援する。相手が韓国でも。むしろ韓国には何が何でも勝ってほしいと思うぐらい・・・。タイには快勝するはず、できたら本田選手のゴールを観たいと思ったけど、今日も本田選手は途中出場するもいいところがなく終わり、残念。てかネットではぼろくそに言われていた。とりあえず勝ってよかった。川島のセーブに救われた場面がいくつか。タイの選手の礼儀正しさが賞賛されていたけど、帰り道が遠いので、試合終了とともに会場を出たので、見ていない。

2017年3月 9日 (木)

日刊スポーツ山田選手のコメント

WBCキューバ戦で、グローブで山田選手の打球を取っちゃた少年に向けたコメントを出した。いつか野球選手になって、あんなこともあったと言ってくれたらいい。
 前日7日のキューバ戦。同点の4回2死二塁だった。山田の捉えた打球は左翼席に向かった。だが、スタンド最前列で観戦していた男子中学生がとっさにグラブを出してキャッチしてしまった。“捕球位置”が外野フェンスより前だったため、リプレー検証へ。勝ち越し2ランは二塁打と判定された。ざわついていたが、山田は集中していた。何が起きていたのか理解したのは、試合後だった。
 喜びにわくロッカー室で着替えているときだった。何となく無音のテレビに目をやると、あのシーンが流れていた。手が止まった。目に入ったのは捕球直後に大喜びする、丸刈り頭。「グラブを持って来てくれたんだから、野球少年なんでしょうね」。責める気持ちなど、わくはずがなかった。
 そしてこの日の朝、歯を磨きながら、ふと、丸刈り頭のことが気になった。スマートフォンを手に取った。「うつろな表情で、フードをかぶったまま。青ざめていた」とあった。落ち込んでいると知った。だから、伝えたかった。「僕は全然気にしてない。だから野球を嫌いにならず、またグラブを持って応援に来てほしい」。絶対に打ちたかった。
 それだけではない。侍ジャパンの試合に、グラブを持って来た少年だ。「これも何かの縁だし、将来プロ野球選手になって、一緒に『あんなことがあったね』と懐かしい話ができるように頑張ってほしい。僕も完璧な本塁打を打てるように頑張ります」。山田から少年へ。幻弾は、それ以上の価値を生んだ。【池本泰尚】

2017年3月 7日 (火)

WBC開幕戦

Img_0539スタンドにいた少年がグローブで、ホームランになるかもしれないボールを取っちゃったから、これで負けたら、あの少年も傷つくよねと思って見ていたら、7-1のリードになり、昨日までのていたらくはこのための作戦だったのかと思われた。が、キューバも転んでもただでは起きないというか、あっという間に9-6。まだ9回の表って、東京ドームで応援している人たちは、おうちに帰れるんですか?何で遅い時間にやってるの。

2017年2月26日 (日)

札幌冬季アジア大会

宇野昌磨選手が優勝したけど、アジア大会なんだから、羽生選手が出ていないんだから、優勝するのが当然でしょと思っていたけど、昨日のショートはまさかの2位。中国の選手がかっこよかった。宇野選手、油断しちゃダメ。4回転を2回も失敗してそれで優勝というのもどうなのか。さすが日本が会場だと満席。この間の韓国の平昌会場は結構空席が目立った。
今日はカズの50回目の誕生日だった。ここまで現役を続けるとは思わなかったと言っていたけど、あのときW杯に出ていたら、やめていたと思う。60歳までやるかもね。
東京国際マラソンの設楽悠太、初マラソンなのによく頑張ったと思う。東京で2時間3分台の記録が出たのもすごい。

2016年12月25日 (日)

全日本フィギュアスケート選手権2016女子フリー

浅田選手、3回転に挑戦したけど転倒。他のところはいいとして、若い選手たちが3回転を難なく跳んでいるのを見ると、もうダメなんじゃないかと、そして引退するんじゃないかと思った。でも平昌オリンピックに行きたいって言っていたから、現役続行するんだね。がんばれ、真央ちゃん。応援する。
Img_6669私の好きなアップルケーキ。でも消費税を入れると、¥400になるから高い。


宇野昌磨、泣いていた

前半の4回転がきれいに決まらず、ダメかなと思った。でもその後すごくがんばって、優勝した。羽生選手がインフルエンザでいないからだけど。でもいないからこそがんばらなきゃ。演技が終わって泣いていた。風格も出て来たみたいな感じだけど、まだ19歳。これからもっといい選手になると思う。真央ちゃんは、3回転を失敗し、8位。ちょっとメイクも恐い。宮原知子は地味だけど「私失敗しないんで」と言っているみたい。失敗しないことがすごい。宇野昌磨も真央ちゃんも最終滑走を引き当てるなんて、持っていると言わざるを得ない。真央ちゃんには今日期待したい。てか昨日も空席があった。羽生選手が出ないから、なのかな。私に譲って欲しかった。でも電子チケットをスマホごと送るというチケットキャンプもあり、やはり商売にしている人たちがいるとしか思えない。
Img_0196
職場のみかんの木になっていたみかん。普通においしくて、感動した。おいしいみかんがなるなんて。

2016年11月17日 (木)

本田選手に活躍してもらいたい

Img_17172014年のW杯予選、同じこの埼玉スタジアムでのオーストラリア戦、PKで同点にし、W杯出場を決定づけた(多分)本田選手に対する思い入れは強い。だからもう一度活躍して欲しかったし、活躍することを信じていたのに、監督とうまくいっていないのか、あのときの輝きはなかった。だからとても残念で、悔いが残る。

17:00まで仕事をし、その後2時間かけて埼玉スタジアムへ。王子で乗り換えた南北線は、めっちゃ混んでいた。まさかみんな埼玉スタジアムに行くわけじゃないよね、だって普通にスーツとか着てるし、グッズとか持っていないし。これが2PMのコンサートなら、一目瞭然でコンサートに行く人ってわかるんだけど。そして終点の浦和美園駅でみんな降りたのだった。仕事帰りのまんま応援するんだね。というわけで実質5階の3階席へ。私の席の後ろには1列しかなかった。サッカーも天井席だった。途中で「あとどれぐらい上ればいいんですか」と聞いていた人がいたけど、確かにだんだん階段もきつくなる。遠すぎて誰が誰だかよく見えない。後半本田選手が出ているみたいなんだけど、気のせい?スクリーンに本田選手がアップになり、交代出場することがわかった。でも精彩に欠けていた。後半サウジに入れられた1点。天井席からは外側に出ていたように見えた。だから悔いが残る。あの1点がなければ1位になれたのに。でも何とか守りきって2-1で勝った。勝ったから、帰路3時間にも耐えられた。よかった、本当に。

2016年11月16日 (水)

サウジ戦勝ってよかった

Img_6674昨日埼玉スタジアムまで応援に行った甲斐があったというもの。決していい戦い方じゃなかったと思うけど、本田選手もイマイチ活躍できなくて残念だったけど、とりあえず勝ってよかった。失点はいらなかった。あれがなければ、1位になれたのに。

2016年10月22日 (土)

真央ちゃん悪くなかったと思うけど

SP5位だった。ジャンプしないとダメなんだね。

12月末の全日本フィギュアスケート選手権、4日間の通し券を申し込んだら、見事に外れた。4日間も行けないけど、プログラムによってはチケットが手に入らないので(もしくは高額で取引されるので)、一か八か申し込んでみたのに・・・。やっぱり人気なんだね。来週単日券を申し込む。

Img_6549九州物産展でもらった粗品。


より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ランキング