2014年4月14日 (月)

今日から韓国語講座に通うことにしました

Img_1272行ってびっくり、生徒6人中3人がおじさん。それもおじいちゃんに近いおじさん。なので残りの3人の女性は韓国ドラマファンということで一括りになりました。

今日は母音の練習。いやぁ久しぶり、発音の練習を先生のあとについてするの。しかも1人ずつ。私、もともと語学は苦手なので緊張する。でももっと緊張している人がいるので、気にせず発音できる。先生も言ってた、間違えることを恐れちゃいけないって。今日1日で「유」の発音がテギョンの「YOU」のときの発音だと思えた。書いて覚える練習をノート3枚分やってきなさいという宿題が出た。がんばろう。

LAのニックンの衣装かわいい、観光しているときの写真もかわいい。奇跡のよう。

わいわい市で買ったいちご。なかなかおいしいいちごに当たらない。

2014年3月24日 (月)

テレビでハングル講座最終回

Img_1164 先週が最終回だったんだけど、2PMのコンサートに行っていたから見なかった。今週も同じ内容のものを放送しているのでさっき見た。2PMもはるな愛も今日で卒業。さびしすぎるweepあれから1週間しか経っていないのかと思うと、今週は長かったのかも。明後日また代々木に行くから、すごく楽しみ。でもそれもこれも明後日で終わるかと思うとすごく残念。2月1日の横浜アリーナから1ヶ月半とちょっとの間に2PMへの傾斜度マックス。

2014年3月 4日 (火)

Eテレハングル講座

去年の9月頃から、2PMといっしょに勉強してきたのに、ハングル講座の2PMは今月末で終わりなんだって。はるな愛ちゃんもすごくよかったのに、変わるんだって。モチベーション下がるぅ。FTISLANDって誰?

2PMの代々木体育館に行きたいな。

2014年1月11日 (土)

ハングル仕様にしてみた

Img_0800といってもキーボードにシールを貼っただけだけど。でもね、동방신기(トンバンシンギ)と打てますconfident

昨日2012年11月に放送された「強心臓」を見た。SJのリーダーイトゥク がもうすぐ徴兵だからと、東方神起やシャイニーが、ゲストとして出ていた。SJのシンドンも出ていて、1年で16キロも太ったと言っていた。もともと太っていたわけじゃないんだthink。兵役は2年だけど、正確には21ヶ月だとイトゥクが言っていたから、今年の9月ぐらいには戻って来るということなんだね。あっという間じゃん。

2013年12月18日 (水)

日曜日・・・

ある資格の更新手続きをしようと思い、意を決して書類を確認した。意を決して臨んだのは手続きがすごく煩雑で、今まで放っておいたものだったから。で、大変なことに気づいてしまった。更新のためのポイントが2ポイント足りないcoldsweats02。しかも本年度中のその研修は12月1日に終わっている。そんなことになってしまったのは私の思い込み、勘違い、そっそかしさのせいです。つまりよく似た名前の他の研修を受けていて、それでいいと思っていた・・・。

あせって電話をしました、事務局に。そしたら本年度の更新は無理なので、来年度以降に更新手続きをするという事由書を提出して欲しいと言われた。書類には出産や病気、海外出張等で受講できなかった場合に事由書を書くと書いてあるけど、いいんですか、こんな「研修を間違えて受講して、それでいいと思い込んでいた、つい最近まで」というような事由で?と聞いたら、それはお答えできませんと言うではないの。嘘でも出産のためとか書いた方が通るのならそうしたいと言っているんだけどと言ったら、意思の確認ですから、事由書を出してくださいの一点張り。じゃ万が一審査を通らなかったら、この資格は剥奪されるのですかと聞いたら、それもお答えできません、事由書を出してくださいの一点張り。しかもしかも1年遅れた分その資格を名乗ることはできず、5年の更新期間は4年になると。そんな。確かに私が悪いですよ、勘違いしていたのですから。でもね、お金もかけているし、まじめに学会にも参加してますし、お手伝いもしてます。そんな言い方はないんじゃないのと言いたいです。と、怒り口調になってしまう私。もしかしてこの資格、いらないってことかも。

2013年8月 1日 (木)

佐々木正美先生の最後の講義

Img_9481神奈川LD協会の夏のセミナーに毎年講師としていらしてくださっていた佐々木正美先生が「もう今年で終わりにします」と言われました。ご高齢とご病気を理由にされていたけど、とても残念です。佐々木先生には自閉症のことをたくさん教えていただきました。本当に尊敬して止まない先生です。お元気そうに見えたので「また来年もいらしてください」と言いたかったけど、「もういい加減休みなさいと言われているんです、主治医と奥さんに」とおっしゃっていたので、もうそれ以上言うことははばかられました。「長い間ありがとうございました」とお礼を言おうと思ったら、この本にサインをして欲しいという人や子どもがお世話になったという人たちが長蛇の列になったので、神奈川LD協会の人に「寂しいです」と言って帰って来ました。

先生が信用金庫で働いていらしたことを初めて知りました。「こだわり」なんて言っちゃいけませんよ、それが好きだってことなんですからねって、今日も大事なことをいろいろ教えていただきました。佐々木先生、長い間ありがとうございました。

2012年5月30日 (水)

「アリジゴクのふしぎ」

Img_5447山形の理科の先生が自主制作した「アリジゴクのふしぎ」。アリジゴクってウスバカゲロウ幼虫だって知らなかった。アリジゴクって蟻が落ちて這い上がれない巣のことかと思っていた。アリジゴクって初めて見たかも。勉強になりました。

このDVD、平成17年度山形県自主制作視聴覚教材コンクール「学校教育部門」最優秀賞受賞作品。

2011年12月19日 (月)

「語彙・読解力検定」2級に合格しました。

合格はすると思っていたけど、もし落ちていたらどうしようと思って封を開けた。合格認定スコア620に対し、710だった。やっぱり準1級にすればよかった。でも領域的には辞書語彙は90%、新聞語彙は76.9%(文化は100%だったけど、科学技術は41.6%だったthink)、読解は75%で、私って読解力が弱かったcoldsweats02

でも準1級のために勉強するのも面倒なので、またにしたい。http://www.goi-dokkai.jp/

2011年5月23日 (月)

第1回語彙・読解力検定は締め切られていた。

だからアマゾンがさっさと本を送ってくれないから、20日に締め切ってしまっていたじゃないのsad。ホントにこれが第1回目だったみたい。第1回目って大事なのよね、記念すべきっていうこともあるし、比較的易しい問題が出るっていうことでも。どうしてそういう第1回目を逃すかな、私も。思えばあのときの試験もそうだった。。。こうなったら2回目で2級を目指します。

語彙・読解力検定公式テキスト 合格力養成BOOK 準2級 Book 語彙・読解力検定公式テキスト 合格力養成BOOK 準2級

著者:朝日新聞社,ベネッセコーポレーション
販売元:朝日新聞出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

でも第6回湘南国際マラソンの地元枠には申し込めたconfident。昨日の夜10時きっかりにランネットにつないだら、もう1,400人ぐらいの待ちがあったけど、順番につないでくれたので、20分弱で申し込みは完了した。なので1,800人の地元枠は締め切られた。あとは6月12日からの一般枠でね。

2010年11月 6日 (土)

服巻智子さんの講演会に行ってきた。

タイトルは「自閉症を育てる10の心得」。パワーポイントには項目しか書いてないので、自分で書き写すのが大変だったけど、全部書いてあると安心して聞かないから、まぁいいかと思った。¥3,000も払ったので、つまんなかったら怒るよと思っていったけど、最後のクライアントは職場の同僚だという話はおもしろかった。女子の場合人差し指と薬指の長さで自閉症がわかるってホントかな。http://tomokoworkdiary.sagafan.jp/

近くに大きなショッピングモールがあったので、そこの麻布茶房でランチをした。Image0221 Image0241_1

あんかけ焼きそばとお好きな甘味1個とコーヒーがセットになって¥1,480だった。甘味はメニューから¥630のわらび餅あんみつを選んだ。それって一番高い甘味を選んだかも。でもわらび餅はあんみつにする必要はなかった。

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ランキング