2017年10月25日 (水)

希望の党、党首

小池さんは希望の党の党首をやめないらしい。やめないで総理を目指してほしい。今朝車を運転しながら聞いたラジオ。今回の選挙で賢い国民と三流の政治家の構図ができたと言っていた。与党は選挙で支持されなかったら、政権を奪われるけど、野党は非難されないから、いつまでも三流のままだということらしかった。当選するかもしれないと希望の党に行って、落選したからと小池さんを非難するのはおかしい。小池さんは昔から性格が悪いことで有名だった。その人の党に入るんだから、いろいろあるかもしれないと思え、みたいなことを言っていた。安倍政権を支持する国民は賢いのかと思うけど、小池さんはやめちゃダメでしょ。

2015年9月19日 (土)

安保法案成立

夜中に安保法案が成立したらしい。蓮舫議員が「成立させてしまって申し訳ない」と言っていたけど、そうだよな、野党は支持した国民に謝るべきだよなと思った。それもパフォーマンスかもしれないけど。

欧米メディアが速報=「平和主義放棄」の報道も―安保関連法成立

時事通信 9月19日(土)7時8分配信    

 19日未明の安全保障関連法成立は、海外通信社が速報で伝えた。
 英BBCは「海外での軍事的役割拡大」、米CNNは「平和主義を放棄」などと報道。集団的自衛権の行使を可能にし、戦後日本の安保政策の転換点となるだけに、欧米メディアの関心の高さを示した。
 「歴史に残る政策転換」「物議醸す安保関連法成立」。参議院本会議での法成立直後、ロイター通信やAFP通信が速報を流した。
 AFP通信は、国会議事堂の周りに連日、反対派の市民ら多数が集まったことを取り上げ、「かつてない規模で国民の怒りが示された」と指摘。安保関連法が最高裁で違憲判断を受ける可能性などに言及し、自衛隊が直ちに戦闘地域へ派遣されるわけではないと報じた。
 BBCはウェブサイトで、「集団的自衛権とは何か」「政策転換の背景は」「どんな軍事行動が合法か」などとQ&A形式で説明した。CNN(電子版)は賛成派と反対派の意見のほか、抗議デモ参加者らの写真を掲載。防衛費や武器輸出の増加に対する懸念なども伝えた。 

2015年9月16日 (水)

安保法案

NHK「ためしてガッテン」のおいしいさんまの食べ方を見ようと思ったら、特別番組を放送していた。国会中継と反対している人たちと。昨日国会に呼ばれた学生団体の代表奥田愛基さんの発言を聞いて、若者の声を久しぶりに聞いたような気がした。国会前の集会では有名な人らしい。日本も本気で何かに反対できるのかもしれないと思った。なのにどうしても何が何でも法案を通そうとしている安倍総理、変。強行採決なんてやめて欲しい。

Img_4145Img_4141んまのおいしい食べ方がわからなかったので、缶詰を。味噌だれが好きな味だったかも。

今日は東京マラソンの発表の日だった。落選しました。別にそんなに走りたいわけじゃないですが。

このたびは東京マラソン2016にお申込みいただき、誠にありがとうございました。定員を超えるお申込みがあり、厳正なる抽選を行いました結果、誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。


2015年7月15日 (水)

安保法案強行可決

Img_3567_2Img_3570これが民主主義の国なのかと思う強行可決。多くの人が反対しているのに。一体この国はどこへ行くのか。

宮崎駿監督の会見。http://www.bengo4.com/other/1146/1287/n_3378/


2015年5月 3日 (日)

5・3憲法集会

Img_3505みなとみらいで、主催者発表30,000人の憲法集会。大江健三郎や澤地久枝、落合恵子らがメッセージを。司会の元気なオバちゃんは、木内みどりだった。




Img_3506_2Img_3507Img_3510_2



2015年2月 1日 (日)

後藤さんが殺害された

Img_3013朝起きたら、後藤さんが殺されたというニュースが流れていた。安倍総理は涙を流していたというけど、責任はある。

KABUTOS Cafeの珈琲モカ¥594。

2014年4月18日 (金)

HIGH CUT Japanですが

商品の詳細

セブンネットに注文して、入荷個数69のお知らせが来たので申し込もうとしているうちに、sold out。あわててYahooのショッピングに注文したんだけど、心配。何でこんなに入手困難?

韓国船沈没事故で、2PMが出演予定だったイベントも追悼イベントに内容が変更になったらしい。って追悼?

2013年7月21日 (日)

朝比奈あすか「憧れの女の子」

憧れの女の子

本屋さんで見て気になって買ってしまった朝比奈あすかの「憧れの女の子」。5つの短編からなっていて、どれもおもしろい。

2012年1月 5日 (木)

和歌山ぷらむ工房の梅干し

Img_4157セットになってお得感のある和歌山ぷらむ工房の梅干し。すごくおいしい梅干しだった。いただき物だったけど、お取り寄せしたい。

朝日新聞の夕刊に「修学旅行先『安全ですか』」という記事が一面トップに掲載されていた。日光での線量検査を保護者が要請しているらしい。確かに日光の辺りは放射線量が他の地区より高くなっているけど、2~3日滞在するぐらいでは問題ない量らしい。ただそこでの食材とか。。。そうなると日光は商売ができなくなると思うんだけど、どうするのかな。横浜市教育委員会の担当者は「安全と安心は次元が違う」と言っていたし。

年末年始は特番ばかりで見るべき番組がなかったので、CATVの朝日ニュースターという番組を見た。そしたら地上波でもBSでも誰も言っていないことを堂々と発言していてびっくりした。震災や原発について政府が事実を隠しているだろうことは薄々感じていたけど、やっぱりほんとうなんだと思った。たとえば宮城県と岩手県では復興の(ほんとうの意味の復興ではなく、瓦礫の撤去とかということだけど)スピードが違うのは、小沢一郎の力だとか。それって多分ほんとうのことだと思える。原発のことを隠しているのは政府だけじゃないことは、多分みんながそう思っているから、日光のこともそうやって要望書が出てくるんだよね。

2011年12月28日 (水)

NHKスペシャル「原発事故 謎は解明されたのか」

昨日NHKスペシャルで、原発事故の解明をやっていた。メルトダウンは防げたのではないか、でも誰もこんなことがおきることを予想していなかったので、仕方がなかったみたいなことを言っていたような気がする。もう一度あのときのことを検証してみる必要があると思う。

長渕剛は石巻から紅白に出演するらしい。長渕は好きじゃないけど、救助活動をしている自衛隊を激励したことはよかったと思えるので、被災地からの中継は納得。

Img_4156お土産用に買うことはあってもなかなか自分で食べることはないずんだ味のスナック菓子。ずんだって私の中ではあんこなので、塩味って枝豆のノリ?

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ランキング